株主

2011年01月13日

深夜、いえ未明ラーメンは「絆」

 
Wikipedia によると、

『 日本の気象庁は0時 (「0時ごろ」ではない) から3時ごろまでを未明とし、
  3時ごろから6時ごろまでは 「明け方」 としている。 』


だそうで、
そうなるとつまり、
以前は 「絆」 で、真夏の “深夜” ラーメンを食べに行った ことになるけど、

今回は、真冬の “未明” ラーメン に挑戦☆


s201101_kizuna2.jpg
・・・つっても、それが “豚骨焦がし味噌ラーメン” なのは一緒ですがね (笑) (Photo by.LingZhi)



ちなみに、「絆」さん的にも
メニュー名は 『深夜の絆ラーメン!』 ですからお間違いなく。。。
23時以降の限定メニューです。
この日の蜜たちの入店は午前2時過ぎだったかな…


相変わらず、見た目にもホント美味しそうなラーメン♪


そしていつも通り、まずはスープを一口・・・



・・・あれ?

あれれ? 前回 と比べて、スープの味ちょっと変わった・・・?

なんか優しい味わいになってるー。
前に食べた時は、
コクと苦味の主張がハッキリ舌に残っていくスープだった覚えがあるんだけど。


気のせいかしら?
でも、これはこれで、すっごく好み!!
アッサリしてるようで、色んな材料の旨味の凝縮がきちんと感じられる。

それになにより、
秘められたピリ辛がかなりイイ具合に溶け込んでいて、
七味とか自分でふりかける必要もないくらい、だなんて蜜にしては相当珍しいこと。


美味しい。

一口食べるごとに、おいしいね〜。おいしいよね〜? おいしくない?!
・・・などと言い合っているうちに、完食☆


麺も、太めで縮れてるけどツルツルだから、するっと入っちゃうんですよね。
結構飲んだ後の胃には、この優しさ溢れるラーメンは沁みる。。。
それでいて物足りなくないから、すごい◎




◆ おまけ ◆

s201101_kizuna1.jpg
ラーメンを待つ間につまんでました↑ (Photo by.LingZhi)

またしても、チャンジャクリームチーズ・・・ (笑)
いっぱい銘柄揃ってる梅酒のアテにね♪

上にかかっている蜂蜜が甘っ。
梅酒も甘っ。

デザート代わりですな。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■絆 KIZUNA■
上海市長寧区凱旋路1498弄16号(×虹橋路)
Reservations: 021-3252-7058

※2011年6月以降、「鳥伴長 KIZUNA」(延安西路×虹梅路)に移転されました。




↓帰る頃には、日本の気象庁で言う 「明け方」 でしたけど・・・ クリックして下さいます?
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
なんだか上海エリアの日本ラーメンレベルって恐ろしく上がっているなぁと実感。

しかし、今美味しいって言っているのは日本に居たとき(6年前)に記憶している味覚でしょぉ〜?
今日本で流行っているラーメンはまた違うのだろうか?と思い悩む浦島太郎な私です。
Posted by LingZhi at 2011年01月14日 02:21
お久しぶりにコメントさせていただきます。
今年もブログ楽しみにしています^^

ラーメン、23時以降なのですよね〜しかも限定でしたよね〜
そんなに遅い時間に出歩いたり、ものを食べる習慣が無くて、特に冬は早く寝ちゃう人になっているので、ものすごーく憧れのラーメンなんです。とっても美味しいのですね〜グルメな蜜さんがおしゃってるので、非常に気になります☆
いつか夜更かしして外にお出かけする時には是非行ってみたいです♪
Posted by ろん at 2011年01月14日 09:34
我々日本人に小さい頃から培われているはずの、
『ラーメンとは、最低限でもこのレベルであること』のラインがあるはず(笑)なので、
過去の味覚云々はきっと関係ないですよ☆

いつの時代でも美味しいものは、美味しい。

・・・ただし、ラーメンって究極の嗜好品なので、
自分の物差しでもって他人にオススメするのは、実に難しいんですけどねぇ〜。
それでも、「こんなに高レベルのものを今や上海でも食べられる」っていうのは素晴らしいこと、と断言できると思います♪
Posted by >LingZhiさんへ。蜜 at 2011年01月14日 19:22
お久しぶりです! コメントありがとうございます♪

> そんなに遅い時間に出歩いたり、ものを食べる習慣が無くて、
それがフツーだと思います。。。(苦笑)
深夜(未明)ラーメンは、体とダイエットのためには良くないと知りつつ、
たまに、たまーーに求めてしまいますw 特に冬に飲んだ夜は…

ラーメンの美味しさは十人十色、とはいえ、
この「絆」ラーメンのクオリティを上海で味わえるなんてやっぱり嬉しいな〜と実感します。
ろんさんもいつか体験できるといいですね。お口に合うといいなぁ♪

最近の上海には、他にも美味しいラーメンがいくつもあるので、ホント恵まれてますね。
Posted by >ろんさんへ。蜜 at 2011年01月14日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。