株主

2011年01月01日

新年快楽、お屠蘇ジレンマ

 
新年、明けましておめでとうございます。


今年も蜜のブログにいらして下さった皆さま、新年快乐♪
いよいよ 2011年の幕開け です。

これから約半年後には、上海生活3年目を迎えることになってしまう蜜。

去年のこの日も書きましたが、
どんな1年になるか/するかは全て自分次第、そしてご縁と心構え次第… ですよね?



・・・なんて言っておきながら、
昨年末は(も)飲んで飲んで飲んでたら終わってしまったので、抱負はこれから考えます (笑)

今年もどうぞよろしくお願いします!



* * * * * *



さてさて。元旦。
初詣は人混みの明治神宮の参道を震えながら歩くもんだ、という感覚も
もうすっかり薄れつつある、2度目のお正月 in 上海。


大晦日にカウントダウン花火を見たり、「維心」で年越しラーメン食べたり
その後も飲んだり遊んだり寝たりなんかしてるうちに、、、



sgantan_110101.jpg
元旦ゴハンの開始、 午後5時 になっちゃった… (笑)



あ、でも前日に、仕込みくらいはちょっとやっておいてたってば。

と言っても 作ってるお料理は去年と同じ なんだけどー。
(毎年の決まりゴトなの!w)




今年のお屠蘇(とそ) は、


sP1010188.jpg


すみません、事情により銘柄はヒミツ。。。


なんですけど、
以前、とある日本の蔵元さんの関係者から、コッソリと 袖の下 頂き物♪

300mlの手のひらサイズ、かわいいミニ樽にメロメロになりながら、
中身は辛口芳醇なそれ、するっと美味しゅう・・・





・・・足りないよ? (笑)






sponshu_1101a.jpg


ホントは、
↑もう1つ別の頂き物である、こちらもまた貴重な 微発泡生原酒 を、


開けたくて明けたくて空けたくてしょーーがなかったんだけど!


この日本酒は、
まもなく来たる新年最初の、とある絶好の場面で飲む約束まで取っておかねば〜。
だから、そのオタノシミまでは我慢ガマン☆

三箇日はどうにか心を鬼にして。。。



↓もっとお役に立つ上海のお正月情報はコチラ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 23:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 上海生活>お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

新年早々なんて美味しそうな日本酒。
さらに頂き物という響きがまた素晴らしい。

もう、あまり美味しそうなものばかり紹介しないでくださいね。
今日は休肝日にするんですからね!!
こんなの見てたら、飲みたくなるじゃないですか。(笑)

では、今年も記事を通して杯を交わしていきましょう。よろしくお願いいたします。
Posted by しうみん at 2011年01月02日 08:28
「記事を通して杯を交わす」 ・・・なんて素敵なお言葉でしょう♪
はい、ぜひ今年もよろしくお願いします!

頂き物、いーい響きですよねぇ(袖の下、も悪くないけど。笑)
上海ではまだまだ、個人だと、ハンドキャリーかお土産でもないと
様々な銘柄の日本酒アレコレは手に入らないので、こういうのはとても貴重なのです。

微発泡生原酒 の方は、あともうちょっとで開けてまた記事にしますからw、
その時のしうみんさんが休肝日中でないことを祈ります〜(笑)
Posted by >しうみんさんへ。蜜 at 2011年01月02日 21:09
あけましておめでとう御座います。

短いお休みですが、日本に帰国しております。
明日はプレミアム焼酎を探したいと思います。
Posted by ムーゾン at 2011年01月02日 23:27
新年明けましておめでとうございます。
本年も何とぞよろしくおねがいします。

中国は春節がありますからもう一度花火を楽しむことができますよね(笑)
Posted by 石井 at 2011年01月03日 07:56
明けましておめでとうございます。
やっぱり元旦から紅いんだ。と思いながら拝見させて頂きました。
本年もよろしくお願い致します。

と言っても中国のお正月はこれからこれから。


>三箇日はどうにか心を鬼にして。。。
 ↑
「いやぁ〜我慢できなかった」に一票(笑)
Posted by LingZhi at 2011年01月04日 13:21
あけましておめでとうございます。
去年は、ついにムーゾンさんとお酒をご一緒できた年でしたね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

帰国なさってたんですね。
プレミアム焼酎、どんなのをお求めになったのでしょう〜?♪
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2011年01月04日 18:28
こちらこそ、去年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
石井さんのマラソン日記(笑)、応援しながら拝読します!

春節もきっと、大きな花火を彼らは目の前で上げてくれることでしょう〜。
でもその時、蜜は出国していて不在・・・ あぁ残念↓
Posted by >石井さんへ。蜜 at 2011年01月04日 18:56
> やっぱり元旦から紅いんだ。

・・・? 何が紅いんでしょう?
あ、もしかして、3つに分かれてるオツマミ皿の上のものを指してます?

うふふ〜 これはね、
右から辛子明太子、柚子胡椒、酒盗なんですけど♪
この柚子胡椒、一般のものよりさらに辛味の引き立った逸品で、舐めながら飲むと最高〜♪♪

えぇ、それでもちゃんとガマンしたんですってば、微発泡生原酒は!
代わりにワイン飲んでましたけど(笑)
なますに見立てたスモークサーモンのカルパッチョをつまみながら。。。
Posted by >LingZhiさんへ。蜜 at 2011年01月04日 19:33
あけましておめでとうございます。お酒をお正月に使っていただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
Posted by 後輩 at 2011年01月05日 16:54
あけおめことよろ☆
随分前に頂いたお酒なのに、ずっとあたためてきてしまいました…(ていうか、「お正月まで取っとこう」と思ってたりとかしてた)

美味しい日本酒で、新年早々気分上々でした♪
もっといっぱい下さい〜(笑 買いなさい!って話ねw)
Posted by >後輩クンへ。蜜 at 2011年01月06日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。