株主

2010年10月20日

上海万博 : 実はお先に5月・編 -2-

実はお先に5月・編 -1-」 の続き。
何を今さら、開幕直後の上海万博を振り返ることになっています。この流れ。



◆ C区 → A区 ◆

sP5131997.jpg
なにげに10元取られます。

それぞれの区間の移動手段は、この他に電動バスもありますが、
カートに乗ってみたかったし。
有料ですが、万博会場を上から見下ろす位置にある専用道路を走るので、これも一興。

ヨーロッパ・アフリカ地区のC区から、アジア地区のA区へ向かいます。



◆ 中国館 ◆

sP5132001.jpg
万博閉幕後も、↑これは残されるんですよね?


話によると、中国館の2階部分が(当時)前売り券制?
なので入れず。
でも1階部分は、中国各省の特色を紹介した展示フロアになっていて、


sP5132007.jpg
このセットで手を繋がせちゃあかんだろ。。。


と思わず脱力したのは、蜜だけでしょうか?
うーん。センスが… (苦笑)



◆ 日本館 ◆

sP5132017.jpg
言われるまで蚕には見えなかったけど。

並んだよ・・・ 並びましたよ、2時間半。

それでも、当時はまだ2時間半くらいで済んだとも言えますね。
キュウリとかリンゴとか齧ってる人たちに揉まれながらも、なんとか耐えました。


展示室は、扱っている内容も濃く、
イタリア館 とはまた違った意味での“見せ方”が工夫されていて、
熱意と 税金 お金がかかっているなぁ〜 という感じ。


sP5132027.jpg
ロボットのバイオリン演奏や、

カメラを使った、こうした日本の技術の紹介は、演出も優れていて思わず心を掴まれます。


そして最後の見所は、

sP5132032.jpg
能と昆曲(昆劇)とを融合させた公演、とのこと。


・・・あっという間に終わってしまうのですけれど、
前半の能の部分は、絶妙な緊張感と意外性があり、目を奪われるほど良かったです!

それに反して、後半はちょっと共感しにくかった感があり、若干残念かな。
(昆曲にしても何にしても、あの女性の衣装はナイと思うんですよね。。。)



sP5132044.jpg

夕方から日本館に並ぶのにかなり時間を費やしたため、
同様に大人気のサウジアラビア館↑には、到〜底〜行き着けませんでしたが、
もう概ね満足。



・・・あら?

A区で密かな人気の北朝鮮館 (笑) の記事が欠けてますね??



↓それは次回の「駆け込みの10月編」にて。その前にクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 14:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 上海生活>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういやもうすぐ万博終わりますねぇ。。

蜜さんは何回行ったんですか?

自分は一回も行ってません。

つか行く気がしません!w
Posted by JIN at 2010年10月20日 18:04
めっちゃすいてる…
こんなときがあったんですね〜

どうせ行くなら、もっと早く
いっときゃよかった…
Posted by ずんたろ at 2010年10月21日 09:09
この5月と、駆け込みの10月の、2回です。

蜜も自発的には・・・なタイプですが、
せっかくお誘いを頂いたりしたので行ってきました☆

JINさんてっきり、お仕事の一環(アテンド等)で行ってるかと思ってましたw
Posted by >JINさんへ。蜜 at 2010年10月21日 18:11
ええ、今思えば、開幕当初はずっと空いてました。比べると。

そもそも蜜は、
そこまで並んでまでパビリオンを見たいっていうタイプじゃないので、
人が少ない頃でもないと絶対くじけてたと思います。
Posted by >ずんたろさんへ。蜜 at 2010年10月21日 18:25
万博の案内は部下に頼みました!w

人ごみがキライなんで。。。

で、中国にいるのも変ですよね?w
Posted by JIN at 2010年10月22日 16:00
あはは。

JINさんに人ごみがキライそうなイメージなかったけど、本当はそうなんですね。
蜜も好きな方ではないけど・・・
まぁドイツビール飲めたからいいや☆(笑)
Posted by >JINさんへ。蜜 at 2010年10月23日 14:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。