株主

2010年10月18日

東方明珠塔に寄り添うバー「FLAIR」

先月、その在り処もよく分かっていないのに
見切り発車で陸家嘴を彷徨った末「Gran Melia」に穴バーを見つけはしましたが・・・

やっぱり、ここはちゃんとリベンヂしなきゃ気が済まない!


しかも、外灘を臨むオープンテラスが評判のバーと聞いていますから、
外で飲んでても寒くなったりしないうちに!!


というわけで、


sPA153845.jpg
ちゃんと場所を知ってたら、こんなに正大広場に近かった(つーか隣・・・)上海国金中心ビル↑

の上層フロア部に位置します、
浦東リッツカールトンの最上階のバー 「FLAIR」 へ。




52階からいったん乗り換えて、58階へと結ぶエレベーターを降りるとすぐ目に飛び込む、

sPA153846.jpg
これに歓声を上げるのは、まだまだ早いのです。


ミニマムチャージ300元/1人 で愉しめるオープンテラスから臨む夜景は、


sPA153853.jpg



「なんだか宇宙船に乗ったような気分。」と、以前この方は仰っていましたが、

なるほど、確かに、


sPA153864.jpg
さながら近未来都市を俯瞰しているかのような心持ちに。。。


もう何度も HYATT ON THE BUND の 「VUE BAR」 に足を運び、
アテンド等で飽きるほど上海環球金融中心100Fにも昇って、
こんな景色を見下ろしているというのに、
角度が変わればまたそれぞれ違った味わいがあるから不思議。



このバーは、その立地ゆえに、

sPA153860.jpg
金茂大厦や上海環球金融中心は、背面に少し覗く形になってしまいますが、


sPA153867.jpg
東方明珠塔とまるで肩を並べるようにして、


ムーディーな雰囲気とポップな音楽に、ゆっくり酔っていられるのが最高♪


「VUE BAR」 は、最近人が多すぎて落ち着かないのが玉にキズ・・・。
テラスのフロア面積もそんなに大きくないですしね。

その点、こちらは広々と設計されていて、全体的な配置もさらに粋な感じ。
そして、仰いでも遮るものが何もないので、夜空が近い!

もしかしたら、今はここが上海一高い場所にあるオープンエアのバー?



sPA153866.jpg
これは、「FLAIR」のシグニチャーカクテル。

↑4種類からお好みで選べます。蜜のは blue shanghai だったかな?
見た目ほどミントの風味はきつくなく、飲みやすい。


sPA153869.jpg Ritz_f3.jpg
2杯目のライチモヒートと、羊肉のサテ。


ライチモヒートは、
ミントの葉よりも刻んだライムがギュギュッといっぱい詰まっていて、飲み口爽やか。

羊肉のサテは、なんと七輪で出てきました(笑)
でも、この季節のオープンエアだと、確かにお料理すぐ冷めちゃいますからね。
これはある意味、嬉しいサーブの方法かも☆

もう夜はちょっと冷えますし。
小さなテーブルで、炭火の七輪を囲むと、自然と距離が縮まりますよ♪


s15102010062.jpg
最後は、アップルマティーニでほのかに甘くドライに〆。


* * * * * *


Ritz_f1.jpg Ritz_f2.jpg


もちろん「FLAIR」は、テラスシートだけでなく、中もこのように素敵です。

けれど東方明珠塔に寄り添うようにして、
外灘と黄浦江の蛇行を真向かいにそびえ建つ、せっかくのその立地なら、やはり外。

季節を選んでしまいますけどね。


ダイニングバーとしても利用できるくらい、お料理メニューも豊富な「FLAIR」に、
次回は春になったらまた連れてきて。と約束して、テラスを後にしました。

その頃、すでに0時近く。


Ritz_f4.jpg
周りの煌めく明かりもすっかり消え、暗がりが濃くなっているというのに、

金曜夜ということもあってか、
気がつけば外の席も中の席も、お客さんで溢れていました!


・・・人気が出すぎて、ここもそのうち「VUE BAR」 のようになってしまうのかしら。
願わくば、いつまでもこのまま、程よく夜風を味わえるバーでいて。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■FLAIR■
上海浦東陸家嘴世紀大道8号 上海国金中心(IFCモール)
上海浦東リッツカールトン58F
Reservations: 021-2020-1717




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
炭火の七輪を囲むと何CMの距離になりましたか?
Posted by おしおき at 2010年10月19日 14:44
おお〜、行かれましたね。
しかもちゃんとテラスで3杯。さすがです。
七輪かあ。ここ、中に鮨カンウターみたいなのがあったし、なにげに和風ですね。
ホントにここ、今ぐらいの混み方をキープして欲しいです。
Posted by chinausa at 2010年10月19日 20:28
 
さあ・・・ どれくらい近づいたでしょうね?♪

お知りになりたいのなら、
今度一緒に、蜜を連れてって下さいます?(笑)
Posted by >おしおきさんへ。蜜 at 2010年10月20日 02:05
 
はいー☆
chinausaさんからコメントであのように仰られてしまっては、蜜としては…ねぇ(笑)

ゴハンメニューも、お寿司とか海鮮モノ多かったですし。
意外と和風?!が、あそこの客層にはウケるのでしょうか。

オススメの通り、素敵なバーでしたから、人気沸騰も時間の問題かも。。。
でも願わくば、ね?
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2010年10月20日 02:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。