株主

2010年10月13日

だけど良かったよ、「鮨春」

 
友人がお誕生日祝いをしてくれることになりまして。



・・・で、連れてってもらったお店が、



sPA123797.jpg
お寿司屋さん♪   って、




ワタクシ、日本から帰ってきたばかり なんですけど。。。(笑)



明らかに、ココを選んだ友人自身の嗜好と気分が入ってるとしか思えないんですけど。


だけど良かったよ、「鮨春」♪



sPA123794.jpg
最初に差し出されたお刺身5点盛りからして、


こんなに美味しければね☆


しかも、


sPA123795.jpg
ずいぶんと大仰な籠に盛り付けられてくるんですけど。


↑こういうのが、逆に「外国のお寿司屋さんだなぁ〜」って、なんか思ってしまった。
数日前まで日本にいたからこそ、改めて実感したのかもしれませんが。

でも、ここ「鮨春」。
レベル高い!

見事に美しい色合いの中トロはもぉ〜〜〜〜、ほんっとにトロけるようで☆ ←お粗末
左の鯛もよく身が締まっているし、右の青魚も肉厚で食べ応え満点。



・・・となれば、入れたくなるのは、


sPA123796.jpg
寿司ワイン〜♪


こういうとこだと、日本酒を嗜むのが蜜の常ですが、
この友人と来たらね。やはりワインでしょう。
それに、以前から1回飲んでみたかったんだ、寿司ワイン。
それは正式名称なの? な、寿司ワイン(笑)


お寿司に合わせるのに向いてるから、もうまんま寿司ワインって名前なんでしょうか…?
でも、もっと酸味が強めなのかと思いきや、
普通に飲みやすーい、クセもなくいくらでもイケちゃう口当たりの良さ。


sPA123799.jpg sPA123798.jpg
なめろうに、 そして鯖の磯部巻きに、

合いすぎて、ヤバイ。どんどん飲んでしまう・・・(笑)



sPA123801.jpg sPA123800.jpg
焼き物は、海老もキノコもプリップリ♪の天婦羅盛り合わせに、鮎の塩焼き。


この季節なら、秋刀魚の塩焼きと大変悩んだのですが、
鮎の文字を見てしまうと、どうにも抗えないくらい鮎の塩焼きに目がない蜜。
初夏の風物詩なんですけど。まぁ季節外れでも美味しければヨシ◎

ちなみに、鰆の塩焼きはもっと好きです。
誰も聞いてないって?


この時点で、とっくに寿司ワインは2本目入ってます(笑)



そして、

sPA123802.jpg

sPA123804.jpg sPA123805.jpg


気持ち良ーくほろ酔いでも、握りはちゃんと食べなくちゃ☆
(写真は若干手ブレてますが。。。笑)


お刺身ですでにその極上の旨みにノックアウトされている中トロを、再び堪能。
あぁもう、涙出るほどに美味しいです。ホント。

鯵は、これは蜜の大好物。鯵を食べずしてお寿司屋さんは出られない。
ウナギは、この日残念ながら品切れだった穴子の代わり。
でもホロッとフワフワの食感に、思わず顔もほころぶ逸品。で、つい2貫目!(笑)



日本から帰ってきたばかりでも、ここに連れてきてもらえて良かったー
と心から思える、素晴らしいお寿司屋さんでした。「鮨春」。

総じて印象が良いのはその味や品質だけではなく、
とても清潔で、かつ開放感があって活気を感じられる、カウンターの造り。



上海のお寿司屋さん経験値のかなり高い友人も、すごく満足そうでした。
蜜は、
こうやって仲の良い人と一緒に美味しいひと時に酔えたら、
それだけでもう十分幸せなんですけどね♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■鮨春■
上海市長寧区延安西路2088号 嘉頓広場1F(×伊梨路)
Reservations: 021-6173-8288




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
鮨春

会社の近くなので気になっていました。
かなりレベル高いお店ですね。
この前、ローカルスタッフ10数名と一緒に鮨春の上の「CIRCUS」行きました。
基本的にはクラブ(古い表現でディスコ)ですが、男性客だけで行くと日系クラブ(発音微妙に違う)の様な小姐ご指名も出来るみたいでした。
Posted by ムーゾン at 2010年10月13日 20:26
美味しさのレベルは高いわりに、そこまで敷居は高くない、良いお店だな〜って思いました。
とにかく訪問後の気持ちがすごく良かったので、もし機会がありましたら是非☆

ところで「CIRCUS」!
「あれ、なんだろうね? クラブ(語尾上がる呼称)? それとも日系クラブ??」
って、同行した友人と丁度話していたのでした・・・
情報、ありがとうございます(笑)
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2010年10月14日 13:22
「CIRCUS」はクラブ(語尾上がる呼称)なのにクラブ(語尾下がる呼称)の様なシステムでした。
シーバスのボトルキープしましたので、また一緒に行きましょうか?ライチマティーニもありました。
Posted by ムーゾン at 2010年10月14日 15:23
クラブ(語尾下がる呼称)にはあまり行く機会がないので、
それはぜひ連れてって頂きたいです〜♪

ライチマティーニ(笑)

あぁでもムーゾンさんとだったら「水土木」にも行きたいし、
・・・またハシゴですかね?☆
Posted by >ムーゾンさんへ。蜜 at 2010年10月15日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。