株主

2010年09月02日

ウワサに違わぬ「豚骨拉麺」

 
・・・カテゴリは、「中華」で正しいんでしょうか?

豚骨ラーメンなんだから、「和食」のような気もするんですけど、
お店自体は、日本でよく見る町の中華料理屋さんって感じだから、
悩むところなんですよね〜(笑)


s8P5152055.jpg
水城路×新漁東路の「豚骨拉麺」。 


その名の通り、豚骨ラーメン屋さんなわけですが、
一般的な中華惣菜は揃ってますよ的な、軽い居酒屋代わりにも使えるお店。
実際、春巻きなんかもあってですね。日本人には妙〜に馴染むと思います。


そんな「豚骨拉麺」ですが、
LingZhiさんも以前、記事にされていて、冒頭でも仰られている通り、
『今まで様々な人に「おいしいよ」と言う事で紹介してもらった』
所なのです。蜜にとっても。

ここの豚骨ラーメンは本当にオススメ! と、周りから聞く声が多いそのワケは、



ズバリ、 お値段



s8P5152054.jpg
豚骨ラーメン、これで確か 14〜5元!


このお値段で、
まるで日本の「一風堂」か「一蘭」を思い起こさせるかのような豚骨ラーメン・・・


・・・とまで表現したら、さすがに褒めすぎ かもしれませんけど(笑)


でも、麺の固さもちゃんと選べる (ハリガネとか言っても通じる?) ボソボソ極細ストレート麺は、
なんだか蜜には懐かしく感じました。
スープはどろんとこってり系ですが、豚骨ラーメンなんだからやっぱりこうじゃないとね。
素朴だけど基本がしっかり抑えられている、という印象◎



ここ最近の上海のラーメン事情は、おそらく格段に成長を遂げているのでしょう。
たとえば、「維心」とかだってフツーに美味しいですものね。
でもちょっと高いじゃない?
(日本の相場くらいでしょって言ったら、そりゃあそうですけどー)

それを、
たったの15元かそこらで、日本人も納得&満足なレベルのラーメンを味わえる
っていうので、この「豚骨拉麺」の評判はより一層高まっているのでしょうね。


ウワサに違わぬ「豚骨拉麺」、そのコスパの良さたるや素晴らしきかな☆



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■豚骨拉麺■
上海市長寧区新漁東路252号(×水城路)
Reservations: 021-3208-7977




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
最近は中華料理店のラーメンにはまってます。
普通のラーメン店の醤油/塩/味噌/とんこつとは違う、中華料理のスープをベースにしたラーメン。
(大抵、麺は美味しくないんだけど、)スープが美味しい店は料理も期待したりして・・・

中国で日本料理のラーメンを探すというのは、この逆のケースに当てはまるんですかね。

Posted by しうみん at 2010年09月05日 21:49
冒頭からご紹介頂きありがとうございます。
やけに古い記事にリンク頂いたなぁと思ったら他の記事は写真が抜けてたんですね。
そのうち(当分先かも)直します(笑)

なんかフツ〜にキチンとした地元(日本)の味を楽しめる今って・・・すごい幸せなのかもしれませんね。
お店の方々のご苦労と努力に感動するばかりです。

PS:以前ふざけ半分で「ハリガネ」リクエストをしましたが通りました!!

あぁ〜一風堂西五反田店が懐かしい・・・。
どっかで赤麺(唐辛子麺)出してくれないかなぁ〜
Posted by Lingzhi at 2010年09月05日 23:36
日本でも中華料理屋のラーメンが食べたくなる気持ち、分かります!
「支那そば」的なカテゴリですよね。
そう、確かに麺は残念なことが多いですけど、
あの妙〜に懐かしいような素朴なスープの味。

・・・んだけど、中国(上海)であの支那そばの味もまた、あんまり無いんですよねぇ(笑)
蘭州ラーメンとかって、またちょっと違う感じだし。
Posted by >しうみんさんへ。蜜 at 2010年09月07日 17:37
はい。ちゃっかりご紹介させて頂いちゃいました♪

ですよね。最近の上海は、ラーメンが不味いなんてこともない!
味を真面目に追究なさる方がいらっしゃるからこそですよね。感謝しないと。

あ、「ハリガネ」通じるって聞いてて、蜜もやりましたよ〜。その呼称自体がもう、懐かしい。

・・・ていうか! 「一風堂」西五反田店!!!(笑)
通ってました通ってました…。たまに並んだりね。
実は、前回の一時帰国の時も寄ったのww 思い出の地だから〜♪
Posted by >LingZhiさんへ。蜜 at 2010年09月07日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。