株主

2010年08月10日

うちな〜求めて数珠繋ぎ 3.「南風」

上海で、沖縄料理と泡盛を求めて、

古羊路の「合家」
田子坊の「宴 En Grill & Bar」
虹梅路付近の「藍屋」
威寧路駅近くの「勝」

をご紹介してまいりましたが・・・



・・・で、結局
ここ 「南風」 に戻る、 と。(笑)


今現在の上海において、
南風」に勝る泡盛・古酒の取り揃えの居酒屋さんは無いでしょうから!!


数ある沖縄料理を色々つまみつつ、
泡盛を種類豊富に飲み比べてみたい時には、やっぱりここに来るしかない♪


sP6132266.jpg
那覇は国際通り沿いの居酒屋並みのクオリティは期待できますよ☆


詳しい(?)ご紹介はもう、以前の記事をご覧いただくとして。。。


大体いつもお決まりに頼んじゃうメニュー以外にも、

sP6122261.jpg sP6122260.jpg
これも沖縄代表料理・ポーク卵に、明太子のヒラヤーチとかも食べてみました。


一般的なタイプのヒラヤーチも大好きな蜜、
しかも明太子にいたっては、「死ぬ前に食べたいおつまみ Best3」 (何だソレ)
ランクインするほどの大好物なもので、
この組み合わせのヒラヤーチは、そりゃあもう美味しくてたまりません!



すでに、毎度飲んでしまう(蜜的)定番の銘柄、

・カリー春雨
・松藤
・菊の露 ブラウン

あたりを十分に味わった後には、


sP6122259.jpg sP6122262.jpg
海波 にごり  と  暖流 熟成古酒  を愉しんでみることに♪


なにせ、ここ「南風」では、
泡盛・古酒の種類が沢山ありすぎて迷っちゃうので、

sP6122263_2011s.jpg
「今回は、このページだけから気になるのを選ぼう!」ってことにしてみたりとかして(笑)



海波 にごり。
名前の通り、泡盛としては珍しい濁り系。

そもそも蜜は 「濁り」 に弱いので (にごり酒〜とか、にごり梅酒〜とか)
その響きを無視することなどできなかった。。。


けれど、濁りという先入観に反して、
この 海波 にごり は、鋭くスッキリした口当たりと、後口の切れ味の良さが◎
この後に 暖流 熟成古酒 を飲んだので、
こちらは対照的に、古酒ならではの芳醇でまろやかな甘みがまた引き立ちました。


あぁ、こんなふうに泡盛の飲み比べが異国でもできちゃうなんて、
「南風」の存在って本当に喜ばしい♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■南風■
上海市虹橋路1452号 古北国際財富中心地下1F(×古北路)
Reservations: 021-3209-5177




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
この記事へのコメント
はじめまして!上海在住のムニエルと申します。
いつも楽しく拝見しています。

蜜さんの記事に影響されて、先日南風に行ってきたばかりだったので
嬉しくなって初めてコメントさせていただきました。
ほんとうに美味しかったです〜!泡盛も、お食事も〜!
泡盛ロックが次々あっという間に無くなりました(笑)

>「死ぬ前に食べたいおつまみ Best3」
に明太子がランクインしているのにも激しく共感です…!
あああ、いますぐ食べたい!

これからも蜜さんの記事を楽しみにしています♪
Posted by ムニエル at 2010年08月15日 10:15
はじめまして。コメントありがとうございます♪

> 泡盛ロックが次々あっという間に無くなりました
それは素晴らしい・・・
ムニエルさんも蜜と違わず、かなり泡盛がお好きで、飲める御方なんですねぇ☆

明太子LOVE度にまで共感して頂けて(笑)、なんだか食&お酒の趣味が合いそうですね!

よかったら、これからも遊びにいらして下さい♪
Posted by >ムニエルさんへ。蜜 at 2010年08月15日 16:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。