株主

2010年07月15日

大夜総会も1周年

 
1年前のこの夜、この記事から 「上海大夜総会」 は始まりました。


新生活がスタートしたら綴ってみよう、と決めていたブログ。

なるべく自分らしいスタイルで展開していくのに、
すでに15日間住んだここ上海は、絶好のロケーションのように思えた。
蜜という名前も、「上海大夜総会」というタイトルも。



・・・けれどこのブログ名が、のちに
数々のメリットもデメリットももたらしてくれることになろうとは、
去年のこのスタート時点では、予想だにしていなかったのでした…。


※ちなみに、

 メリット → 蜜自身の思い入れ、語感が好みどおり。
        とあるキーワードにより、おそらく検索にかかりやすい。
        あるイミ覚えてもらいやすい。
        ある意味インパクト大。

 
 デメリット → 「すごいタイトル… 勇気あるね」と、だいたい思われる。
         とあるキーワードからの情報をお求めの方をいつもガッカリさせている(に違いない)。
         生身で出会った方へブログ名を言う/紹介される時にメチャクチャ恥ずかしい。
         その名からまず想起される記事内容のご期待にはまったく沿えていない。



* * * * * *


この記事で、232件目になります。

アクセスカウンター33333は、2日前に迎えることができました。

塵も積もれば・・・じゃないですが、
その数でこれまでの軌跡をなぞることができるのは確か。


今こうして、ブログを楽しんで続けていられること、
そして多くの方々がご覧下さっていることを日々感じられること、

それがただ、純粋に嬉しい。

さらに、ブログを通しての出会いや様々な広がりも沢山あったこと
これはもう、幸運としか表現しようがない。

みんなみんな、ありがとうございます!



始めてからしばらく経って、やる気や意味を失いかけたこともありました。

それを取り戻し、きちんと続けてみることで、学ぶもの・気付くものが多くありました。

アクセス数の伸びしろを広げるには? と模索したこともありました。
(これは今もなお継続している課題ですね。。。)

101記事目を節目に、ブログと自分の文章について真剣に考えてみたこともありました。

基本目標の連日投稿ができた月も、できなかった月もありました。

FC2ブログがある日突然、中国国内でアクセス禁止になって、
泣く泣くブログ移行したこともありました。
(※未だに過去記事へのフォローは全て完了してはいません・・・ 心残りだけど手が回りきらず↓)



主にそんな出来事のあった1年でしたが、
さて。
「上海大夜総会」も、本人の上海生活と同様、2年目。

もちろん、お酒&レストラン・バー情報が中心の基本路線は変わらない
(変えられない? 笑)つもりですが、

上海の香りをお届けするのに絡めながら、
こういうものも書いていってみたいな・・・ とかいう希望もあったり、
どんなものを生み出して、残していけるんだろう?
と、蜜自身にも予測のつかない、新たに積み重なる軌跡が楽しみな部分もあります。


なんにせよ、
今、「上海大夜総会」をご覧のみなさまは、2周目もどうぞ
“ 蜜の秘密と、甘い蜜を味わって... ”


↑ブログタイトル下のこの文言が、自分で一番恥ずかしい!(笑)



  201007_mitsu4.jpg

2010.7.15 蜜



↓2年目も変わらずクリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1周年&2年目突入おめでとうございます。
蜜さんのほぼ1ヵ月後から上海に住み着き、右も左も解らなかったあの頃。
ある日たどり着いた蜜さんのブログに大変お世話になり 夜の街を徘徊する事ができる様になりました(笑)。
これからもご亨受よろしくお願いいたします。


Posted by とり兄 at 2010年07月18日 12:43
ありがとうございます☆

とり兄さんは、蜜とあまり変わらない時期からの上海生活だったんですね〜!
それはなんだか親近感わいてしまいますね♪

そんな・・・このブログをご参考にして下さってるなんて、恐縮です。(でも嬉しい)
とり兄さんも色んなお店ご存知そうですし、お酒もお詳しそうですし、
蜜は全然まだまだなので…、色々と教えて頂けませんか?
これからもよろしくお願いします♪
Posted by >とり兄さんへ。蜜 at 2010年07月18日 17:57
1周年おめでとうございます。

そういえば自分のブログにも ”とあるキーワード” で検索してくる人がいるんです。
なんでだろ?って思ってたんですが、蜜さんのブログへのリンクが原因だったんですね。

今日ようやく気付きました。アクセスアップにまで協力していただいて、ありがとうございます。


それと「プルシア」は、大好評でした。
良い情報ありがとうございました。

誤算だったのは2〜3回分はあると思っていたのに、1日で全部無くなってしまった事。
普段飲まない人も飲んでしまう、怖いお酒みたいですよ。
Posted by しうみん at 2010年07月18日 22:15
1周年おめでとうございます。

きっとこの1年蜜さんのブログを見ながら、なんらかの勇気や希望、そして何かの想いを感じた方は少なくないと思います。
(結構いるんだろぉ〜なぁ〜、私もその1人。)

これからも引き続き刺激を与え続けてあげて下さいネ。

PS:ラストカット、いいですねぇ〜。

Posted by 凌智 at 2010年07月18日 23:46
ブログ1周年、おめでとうございます。
書き続けてくださいね。
読めなくなると楽しみが減ってしまいますから。
PRUSIA、飲ませていただきましたよ。
あ、蜜さんのボトルじゃないですからね。
生で飲むとちょっと甘すぎる気がするけど、
クラッシュがいいですね。
グラスの表面が凍っていくのを指でなぞりながら飲むとおいしかったです。
Posted by chinausa at 2010年07月19日 00:17
ありがとうございます。
ブログを本格的にやり始めた、その頃からのお付き合いのしうみんさん(→リンク、1番目ですからね♪)
にお祝いして頂けるのは、本当に嬉しいです!

え、しうみんさんのところにも、実はそんなキーワードが?!
ご迷惑おかけしてすみませーん(笑)

「プルシア」ご好評なようで、良かったです☆
蜜も2本目の自宅用を、一昨日飲みましたよ。お酒に詳しくない方でもグラスが進んでしまうの、こちらでも実証済み。
Posted by >しうみんさんへ。蜜 at 2010年07月19日 13:58
ありがとうございます。
そんな素敵なお言葉を凌智さんから頂けて、とても光栄です…。

「刺激を与え」られるブログは、凌智さんの方こそ、じゃないですか☆
写真の美しさ・情熱といい、
色んな分野への情報の質といい、
いつも蜜も学んだり、参考にさせてもらったりしてますから!

PS:ラストカット、いいですか?
  えへ。篠山○信先生に撮って頂きましたから〜(笑)
Posted by >凌智さんへ。蜜 at 2010年07月19日 14:36
ありがとうございます。
chinausaさんにそんな風に仰って頂けると、
これからも自分らしく書き続けていこうって、すごい喜びと勇気をもらえました。
嬉しいです。

PRUCIA、飲まれましたか☆
(あ、誘って下さったらよかったのに…。そしたら蜜がごちそうしましたのに…)
そう、やっぱりクラッシュがいいですよね!
夏ですしね♪
あのグラスの表面をなぞりながら愉しんで飲む気持ち、蜜も同感。
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2010年07月19日 14:49
1周年おめでとうございます。
思い出すと、昨年のこの連休に私も三日間上海にいました。雨の皆既日食を思い出します。なぜかジャンジャンガオクーの駅で見ました。
蜜といえば、甘いソーテルヌのデザートワインと一緒に、青カビのチーズに蜂蜜をかけて。大好きな食後の余韻です。
Posted by ジーフゥ at 2010年07月20日 11:04
一周年おめでとうございます。
ブログ初めてからの一年て振り返ってみるとあっという間だったのではないでしょうか?

いろいろなお店の情報楽しみにしてます。
Posted by 石井 at 2010年07月21日 01:03
ありがとうございます。

そういえば1年前・・・皆既日食でしたねぇ!
(蜜もそれを記事に上げた記憶が。懐かしい)
そうそう、雨でした。
ジャンジャンガオクーといえば、当時の地鉄2号線の終点駅ですね。
あの日あの時、ジーフゥさんはあそこにいらしたんですねぇ…。

> 甘いソーテルヌのデザートワインと一緒に、青カビのチーズに蜂蜜をかけて
まぁ、なんて魅惑的な蜜なんでしょう☆
ジーフゥさん、素敵な表現なさいますねぇ。
蜜もそんな女性でありたいです。(って、どんな?笑)
Posted by >ジーフゥさんへ。蜜 at 2010年07月21日 02:18
ありがとうございます。
ええ、もう振り返ればあっという間でしたよ・・・。
でもこうして、ブログという形でその軌跡が目に見える形で残っているのが楽しく、
続けていてよかったなぁと実感しています。
石井さんのブログ歴は本当に長いですものね。蜜も見習いたい☆
Posted by >石井さんへ。蜜 at 2010年07月21日 02:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。