株主

2010年07月11日

いつか実を結ぶ上海生活のために -1-

以前綴った記事、 『365夜』 でも振り返ったけれど、
それにしても早かった・・・ この1年。

ここ最近、特にどんどんスピードを増して過ぎていくように感じる。
1ヶ月、1ヶ月が。
「ひと月なんて、1週間×4回しかないんだもんな」なんて当たり前のことを実感してしまう程。


時間を持て余して、長く退屈なよりはずっと良い傾向だとは思うんだけど、
時々ふと、 「このままで自分には何が残るんだろう? 何が残せるんだろう?」 って
考え込んでしまうこともある。

それでもとにかく日々、道を作ってはそこを駆けていくし、
そうするのは、立ち止まると不安や焦りと直面しすぎてしまうような気もするからで、
走りながら 「次の1年、どうすべきか?」 を整理し始めている。



sP7042496.jpg
皿をひっくり返したかのような大雨に煙る上海。


7月の1週目は、天気がとても不安定だった。

異常に息苦しい日中の蒸し暑さが、徐々に飽和してついに沸点を迎え、
突然、姿を変えて襲い来るようなイメージ。

この激しい夕立を見ると、 「あぁ、2度目に迎える上海の夏だな…」 と感慨深くなる。


こんな風に、いや多分これ以上にもっと、
次の1年はあっという間に過ぎ去って行ってしまうのだろう。

いつか結実させる上海生活のために、
いつかここを去る時、「無駄にしてしまった日々」と悔いることのないように、
ただ繰り返すだけの1年になってしまわないように。



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 12:36| Comment(4) | TrackBack(0) | others>ひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ? きょうは何日? 何曜日?
って最近の蜜さんのブログを見て、時差ぼけしてる毎日です。 (冗談ですよ)

でも中国(上海)は、日本と同じ1日が24時間とは思えない早さで動いていますよね。

その展開の速さと、それを動かしている人たちの生き様が、中国の魅力だと思っています。(呆れたり、軽蔑する事もあるでしょうが・・・)

そんな中国(上海)の生活は、日本の生活時間軸とは全然違うと思います。
でも、蜜さんならそのスピードがちょうど合っているではないでしょうか。

これからも仕事も頑張りつつ、余暇生活と酒飲みレポートをお願いします。

自分も、いつの日か上海での生活を夢見ているので、予習させてもらいます。
Posted by しうみん at 2010年07月15日 00:49
> あれ? きょうは何日? 何曜日?
えーと・・・それは・・・
7月のブログ記事は、過去の日付に遡ってまで帳尻を合わせようとしている、
にもかかわらず、なかなか追いつけないでいる現状へのご指摘でしょうか?(笑)

上海以外の中国に住んだことが未だ無いので、
各所によってどれだけ時間軸に違いがあるのかは想像の域を出ませんが、
ただ思うのは、
上海に住んでいなければ、蜜は蜜としてこんなブログを書くこともなかったかもしれませんね。

そしてそうであれば、こうしてしうみんさんとも出会えなかったわけで、
そう考えると、毎度ずーっとご愛読&コメント下さっているしうみんさんに本当感謝です♪
ありがとうございます!!
Posted by >しうみんさんへ。蜜 at 2010年07月15日 02:50
上海って時間が流れるのが早い感じがしますよね〜。いやーでもあの雨はひどかった。ちょうど延安高速を車で走っていたのですが、どんどん水がたまっていって走れなくなるかと思いましたよ。
Posted by 石井 at 2010年07月15日 07:21
7月頭は突然の夕立がひどい日が続きましたよね。
去年の8月のように、それがこれから毎日連続するのか・・・と思いきや、
先週、今週と梅雨のようなジメジメ雨/時々晴れ。
上海の天気って、やっぱり読めない(笑)
Posted by >石井さんへ。蜜 at 2010年07月16日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。