株主

2010年06月25日

日本快勝の朝、上海は雨の未明。

 
   sJapan20100625.jpg


なぜか冷房のうまく効かない蒸し暑い一室で、

汗ばみながら円陣を組み、応援に気合を入れてその行方を見守った。


まずは本田のFKからのゴールに痺れながら狂喜し、

つづく遠藤のFKに歓びは倍増した。

川島の鉄壁の守りが、PK後のこぼれ球に一瞬揺らぐも、

それでも冷静に攻めの姿勢で挑み続けた日本。

終盤、本田の巧みなパスから岡崎が入れた追加点は「爽快」の一言だった。


見事なプレーだった。

こんな気持ちのいい試合を、W杯で今まで目にしたことがない。



快勝の余韻も冷めやらぬまま、小雨に煙る夜明けの空のもと、帰路につく。


今、日本のサッカー史上“歴史的瞬間”となるのは、

ここから先の決勝トーナメント1回戦を勝ち進んで後だ。けれど、

2010年のこの未明に臨んだ一戦を、私は生涯忘れることはないだろう。


この時、どこで、誰とともに分かち合った興奮かを。

リアルタイムに味わった感動の名シーンを。

鮮やかな勝利の朝、上海の街に降り注いだ雨を。

最後に、湿った蒼い薄闇の中へ消えていった人影を。



   sP6252386.jpg




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
※日本代表の写真は、毎日jp掲載のものから借用。

 


posted by 蜜 at 06:59| Comment(6) | TrackBack(0) | others>ひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜
気持ちがいいですよね〜
野球のWBCの時もこんな
感じだったのでしょうかね〜
(WBCは中国では盛り上がらず…)
なんか国が1つになれるFootballという
スポーツ 素敵ですよね〜
Posted by ずんたろ at 2010年06月25日 16:58
今日になっても、どこのチャンネルでも、
何回も何回も、彼らのシュートの瞬間が映し出されてますよね!
リアルタイムで観ていたものをこうやって何度見直してみても
やっぱり気持ちのいい快勝試合!!
特に3点目のプレーが蜜はお気に入りです♪

WBCはね〜・・・
それはそれで、もう神的☆な試合でしたよ。
何が神かって、そりゃあもうイチロー(笑)
試合昼間だったから、会社で仕事ソワソワしながらみんなでワンセグで観てました。
懐かしいな〜
蜜にとっても、中国に移り住むちょっと前の思い出のスポーツ観戦でした、WBC。
Posted by >ずんたろさんへ。蜜 at 2010年06月25日 22:51
こんばんは。
蜜さんはスポーツ観戦も好きなんですね。

自分は応援していると負けるので、願掛けして見ないでおきました。
(ちなみに、オランダ戦は仲間たちと一緒に見てました。)

朝からニュースで見たけど、リアルタイムで見てたら盛り上がったでしょうね〜。良い試合でした。

Posted by しうみん at 2010年06月26日 20:18
いやぁ・・・
平素はスポーツ観戦をあまりしません(笑)
だけど、○年に1回とかの世界的な大会で日本が活躍するものを応援するのには、すごく興味があるのです!
(にわかファンと言われようとも…)

だから、オリンピックもWBCもW杯も、そりゃあ応援しますよ☆

このデンマーク戦は、勝っただけでなくプレーそのものが非常に素晴らしかったので、
リアルタイムで観戦していて本当に良かったなと思える試合でした♪
Posted by >しうみんさんへ。蜜 at 2010年06月27日 00:40
明日ですねウルグアイ戦。
今日NHKのBS見てたらウルグアイにいる日系人がどちらを応援するのかというのをやってました。ちょっと面白かったな。
Posted by 石井 at 2010年06月28日 22:25
石井さん、石井さん。
パラグアイですって(笑)

ウルは、韓国と対戦してウルグアイ勝利でしたね。
あの試合を見て南米の力量を感じたけれど、そこをどうか日本は突破してほしい!!!
Posted by >石井さんへ。蜜 at 2010年06月29日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。