株主

2010年06月12日

「el Coctel」の彼のカクテルを求めて

このところ、密かにとってもお気に入りのバー「el Coctel」。

sel06_07.jpg
生い茂ったプラタナスの葉の影が濃い、永福路×五原路。


以前、記事でご紹介して以来の来訪ですが、
この2度目をずっと楽しみに楽しみにしていました♪

(他にも気になるお店、行っておきたい所、お付き合いなど色々あり、捌ききれていない現状・・・ 笑)


この「el Coctel」でのお目当ては、まさにこの2つ。

原田さんに作ってもらう、おまかせカクテル
・ホットサンド


前回、この2点にどれだけ感動したかは、前記事をご参照頂くとして、
原田さんがこの夜もいらっしゃることを事前に確認した上で、
ここのホットサンド各種を堪能するために1軒目で訪れました。

前回は、行ったのが22時半過ぎだったのでお客さんでいっぱいでしたが、
今回は20時くらいだったので、蜜たち以外にはまだ数組。


el06_03.jpg
ブロガー泣かせなほどに(笑)、照明が落とされたムーディーなフロア。

けれど流されているBGMが、陽気で軽快な耳に心地よい音楽なので、
かしこまっちゃうようなことはなくて、むしろリラックス。


el06_04.jpg
さっそく原田さん(左)に、おまかせのカクテルを作っていただく。

蜜:「ウォッカベースで、夏らしくフレッシュで爽やかな感じのを…」

⇒ 差し出されたのは、スノースタイルされた薄赤い色のショートカクテル。

まずは一口含むところを、真摯に見つめる原田さん。
(ちなみに彼は好青年なので、その視線にドキドキします・笑)

薄赤い色の正体は、なんとスイカ
これは、スイカのソルティードッグとでも表現しましょうか。
スイカだなんて! あぁ、夏ですね・・・。
最高。
本当においしい。
グラスの淵についた塩がまた、スイカの味を際立てて。


1杯目にして、やっぱり心をくすぐられるカクテルに気分は高揚して、
蜜:「同じくウォッカで、また違う感じを愉しませて下さい♪」
と、我ながらひどく曖昧な2杯目のオーダーを。。。

⇒ そして差し出されたのは、今度はライチを使ったショートカクテル。

スイカに続いて、なんだかすごく旬を感じるセレクト。
カクテルで季節を味わうって、今まであんまり意識したことなかったけど、大切かも。


sel06_02.jpg
カクテルのお供は、もう1つのお目当て:ホットサンド。


el Coctel」のフードメニューは、
この他にチーズやオリーブ、ハムの盛り合わせといった前菜がありますが、
ホットサンドは6〜7種類の展開があって、
サーモン・(生)ハム・野菜・チーズ・マスタードなどが様々組み合わされ
どれも本当に美味しいので、オススメですよ!

挟まれている具の魅力だけではなく、
パンがガーリックトーストで、サクサクの歯ごたえなところが1番のポイント◎


el06_01a.jpg
最後は、辛めのカクテルで締めたく。ドライマティーニを。

1杯くらいスタンダードなものを味わっておきたい、と思って頼んだのですが、
そこは原田さん仕様。
やはり、彼ならではの捻りが潜んでいました。

「普通のと比べて、少し違った風味がしませんか?」と。。。
紐解けば、シェリーやグランマルニエ、
そして彼が東京のバーにいた頃の秘密兵器(?)が加えられているのですって。

“一段と美味しいカクテル”って、奥深いんだなぁ・・・。



さて、お店を後にする頃には、

el06_06.jpg
気がつけばもう、いつもの通り欧米人のお客さんでいっぱい!

2軒目で寄るのなら、事前に電話を入れた方が無難かもしれませんね。
それくらい大人気の、「el willy」の姉妹店「el Coctel」。


例の彼の作る、心がくすぐられるようなカクテルがまた恋しくなる夜は、
そう遠くないうちに、蜜の中に再び訪れるでしょう。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■el Coctel■
上海市徐匯区永福路47号 2階(×五原路)
Reservations: 021-6433-6511




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
帰国後、ようやく落ち着きました。

こちらのお店も先日の上海行きの時、寄るリストに挙げてあったのですが・・・行けずに残念でした。こちらもまた、雰囲気良さそうですね!? あっ失礼・・・蜜さんの推薦なら間違いな〜い! 次回予定の10月末がくるのを今から、待ち遠しいです。
Posted by ユーヒーロー at 2010年06月13日 21:36
気になってる店がたくさんあって、捌ききれない…。すご〜くわかります。
ここも行きたいと思っていながらまだ行けてません。
ライチ、今季節ですね。
ライチマティーニが好きなのですが、
たいてい「生ライチじゃないけどいいですか?」って言われちゃうんですよね。
今なら生ライチのカクテルが飲めるのかな?
Posted by chinausa at 2010年06月13日 23:25
コメントのお返しが遅くなってすみません。

いくつも参考にして下さって・・・ありがとうございます☆
いえいえ、そんな、単に蜜の好みってだけですから保証は…なんて(笑)

ここに行くなら、「原田さんのカクテル」なら味は間違いないはずです!
次回10月末ですかぁ。上海も涼しくなってきて良い頃ですね♪
Posted by >ユーヒーローさんへ。蜜 at 2010年06月15日 14:18
そう、捌ききれていません。
chinausaさんが紹介されているお店とか、いっぱいブックマークがあるのに、まだまだ追いきれていません(笑)

ライチもスイカも今が旬〜♪
ここで夏を感じるカクテル、最高でした。
ごめんなさい、ライチが生かまでは意識していませんでした・・・
よかったら、ここで試してみて下さいね。お気に召すといいのですが。
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2010年06月15日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。