株主

2010年04月22日

偶然?必然? バー「水土木」での出会いは。

 
†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†
   2011.06.13 追記

    本記事でご紹介する 「MIZUTOKI(水土木)」 は、
    残念ながら、6月11日付けで女性店長が業務を離れられたことにより、
    それ以降は、閉店もしくは同店の業態・雰囲気等が異なる
と思われます。

†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†



只今、OPEN記念企画第2弾が延長しているバー「MIZUTOKI(水土木)」

この第2弾企画が、蜜にとってものすごく魅力的だったので、
先日またふらっとお邪魔していました♪


chouzu_1.jpg
お手水とお花。女性らしさ漂う品の良さに、入口からふと和みます。


sP4161659.jpg

sP4161660.jpg
ずらっと並んだ焼酎各種&ウィスキーに目を奪われながらも・・・

お夕飯替わりに来ていたので、おでんを頼みました(笑)
「水土木」のおでんは、主張しすぎない普通に素朴な具とおつゆなのに、
何かオツな味わいがあってお酒によく合うので大好物!

おでんに合わせたまず1杯目は、吹上焼酎「かいこうず」
芋が甘くふわっと香り、飲みやすいのですぐグラスが空いてしまいます…。


そして2杯目は、この夜のお目当て、

sP4161658.jpg
奄美大島にしかわ酒造「黒糖王紀」(黒糖焼酎)。


ねえさんが「これは美味しいんだよ〜これは!」と薦める焼酎は、
どれも絶対美味しいので、それに倣うのが楽しみの1つなんですが、

黒糖焼酎って、蜜にとっては実はちょっと苦手分野。


なぜか?
なんか風味というか後味に、納豆のような発酵臭が残りません?(笑)
誰の同意も得られないんですが... ねえさんにも笑って否定されましたが...

一般の方で黒糖焼酎が苦手というのは、独特の甘みがダメなんですって。

でもね、この「黒糖王紀」は違いますよ〜!
甘さも気にならないし(もともと蜜のNGポイントはそこじゃないけど)
納豆のような変な後味もなく、辛みがすっきりと際立ったコクだけが喉の奥に残ります♪

蜜が黒糖焼酎ロックをおかわりすることなんて、「黒糖王紀」以外にないかも。



・・・と、ねえさんや常連のお客さんと一緒に、
焼酎話やねえさんの近況、蜜のFC2ブログ移設の残念な話なんかを
交えながら飲んで盛り上がっていたその時。

ふと、カウンターの右隣の方に座ってらした男性の視線を感じて、
ちょうど目があったので軽く会釈をかわしたところ。


「あの・・・ 蜜さんですか?」


!!!

・・・さすがにびっくりしました。
「水土木」やその他のバーなどで、知人にお会いしたりすることはよくあっても、
初対面の方に、蜜という名前でお声をかけられるのは初めてですから!(笑)


けれどその後、お声がけ下さったその方が この御方 だったということが
分かった時の驚きと喜びの方が大きかったですねぇ。。。

chinausaさんは、
いつも当ブログにコメントを下さって、
ご自身のブログでも、上海のみならず中国各所の“いい場所、いい店”を
簡潔で的確な表現でご紹介なさっていて、よく参考にさせて頂いているのです。

嗜好も似ている感じがしていましたので、
「いつかどこかでchinausaさんとお会いできたら...」と、蜜はずっと期待していて。
折りしもchinausaさんも、同じように思って下さっていたと知り、
この偶然のような必然のような出会いは、本当に嬉しいものでした! 



もちろん、その後はすぐに意気投合。
こういう時、普段からブログを通して相手との共通項を知っているので、
すぐに話題も広がって面白いなぁと思いますね。

2人の出会いを祝して、
蜜の大好きな 「天つ風」クラッシュ を、2人分サービスして下さった、
ねえさんの太っ腹なご配慮にも感謝感激☆


お酒が美味しいだけでなく、こんな奇遇も手伝って、
相も変わらず、「水土木」で過ごす夜はいい夜となりました。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■MIZUTOKI(水土木)■
上海市長寧区虹古路130号(×芙蓉江路)
Reservations: 150-0176-9536


※この度、新たに 毎週火曜が定休日 と決まった旨を記載します。
 (ねえさん1人のお店のため... 永く続けて頂くためにも!)

※2010.06.19 追記
 定休日が変わりました。7月からは、火曜 ⇒ 毎週日曜 です。




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
わっ!
ちょっとこそばいゆいです。
でも、こういうことがあると、水土木というバーが自分にとって本当に特別な場所になります。
Posted by chinausa at 2010年04月23日 02:03
ふふふ。
こういうのもまた一興でしょう?

この夜は本当にいい夜でしたね。
蜜にとっても、「水土木」はまた一段と特別な場所になりましたよ♪

またご一緒しましょう。あとSHANTYでも(笑)
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2010年04月23日 14:57
へ〜、そんな素敵なことがあるなんて♪
私もブログやっててよかった、と思える出会いがいくつもありましたが、そんなすごい偶然は初めて聞きました!!すごーい。

それにしても…、私、黒糖焼酎大好きなんです。上海でも飲めるとは朗報☆まだ子供生まれてないのに、卒乳の日が超待ち遠しい今日この頃です。
Posted by Kyoko at 2010年04月23日 14:58
バーでおでんに焼酎っていうのがオツですね。

自分もようやく近くにお気に入りのバーが見つかりました。
でも、お気に入りバーができると酒量が増えますね。
充分に飲んだ後にフラッと寄っちゃったりして・・・
Posted by しうみん at 2010年04月23日 23:46
ええ、こんなに奇遇なのは初めてです(笑)
いい思い出になりました。上海でブログやってる醍醐味かも?!

Kyokoさんは黒糖焼酎がお好きなんですね!
蜜は泡盛が実は一番大好きです。次は芋。
今から卒乳が超待ち遠しいだなんて・・・Kyokoさん実はお酒大好きな方なんですね〜☆

元気なお子さんが生まれて落ち着いたら、どこかのバーで蜜を見つけてお声がけ下さいな(笑)
Posted by >Kyokoさんへ。蜜 at 2010年04月24日 19:48
でしょでしょ? おでん良いでしょ?(笑)

しうみんさんも良かったですね〜☆
どんなお店か見てみたい!機会があったらブログ記事にあげてみて下さいね。

ところで蜜は、本当に来週、海南島へ行くことになりました♪
しうみんさんのFC2ブログはなんとか開けるので、十分予習させて頂きますね!
(相変わらずコメント入れられないのが無念ですが。。。)
Posted by >しうみんさんへ。蜜 at 2010年04月24日 20:13
おお、海南島行くのですね。
(ちょっと違うところに反応してる)
楽しんできてください。

私もどこかで蜜さんにお目にかかる機会があるかもしれませんね〜。
Posted by 石井 at 2010年04月25日 19:25
ほんとですよ〜!なんでそこに反応?(笑)
はい、もう今からめっちゃ楽しみにしてるんです。海のリゾート大好きなんで。

石井さんともいつかお目にかかれないかしら?と密かに期待しています。
もし、蜜らしい人を見かけたらお声がけ下さいね♪
Posted by >石井さんへ。蜜 at 2010年04月26日 03:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。