株主

2010年04月14日

[香港澳門旅遊 : 1] シンセン経由でマカオ入国

清明節前日の金曜の夜、浦東空港から中国東方航空に乗って向かった先は、

s201004Macau-HongKong092.jpg
シンセンの宝安空港。

飛行機が例のごとく遅れて、到着したのは午前0時をまわっていました。
それでもこの時間は到着ラッシュなのか、かなり出待ちの人が沢山。


そして、噂に聞いていたタクシープールの長蛇の列!!
これを避けたかったので、蜜は空港から歩いて5分ほどのビジネスホテル(錦江之星)を
取っていました。これだと楽ですよね。(因みに宿泊費は199元。安い。)



s201004Macau-HongKong093.jpg

そして翌日朝。
これからフェリーで、マカオまで向かいます。

空港に隣接するフェリーターミナル(福永港)からマカオまでの乗船券の引換券は、
シンセン空港内のカウンターで売っています。1枚196元。

s201004Macau-HongKong097.jpg
カウンターの係員が、福永港行きのマイクロバスまで案内してくれます。


バスに乗ること10分弱。
香港・マカオ行きのフェリーターミナルの1つである福永港に到着。

s201004Macau-HongKong100.jpg
中は簡素で整然としていますが、意外と小ざっぱりとキレイ。

・・・けれど、飲み物やタバコを扱う小さな売店になぜか、

s201004Macau-HongKong103.jpg
こんなモノまで売られているのが、中国っぽいのかな(笑)


s201004Macau-HongKong098.jpg
ここで、先ほど空港で購入した引換券を、フェリー乗船券と取り替えます。


時刻表を見ると、福永⇒マカオのフェリーは2時間に1本の割合。
時間にまだ余裕もあったので、

s201004Macau-HongKong099.jpg
ターミナル内に1軒だけあるレストランで、遅い朝食をとることに。

まずは青島ビールを1杯♪
こういう時、休日の旅の幸せを実感します(笑)

↑このレストラン、意外とそんなに悪くないんですよ。
雰囲気としては、上海によくあるあの「上島珈琲店」あたりに近いかな。味も。
こんな小さなフェリーターミナルにしては満足いく休憩ができました。



さて、そろそろ乗船の時間です。
乗船前に出国審査があります。
パスポートに押されるハンコの数が増える、嬉しい瞬間です。

船で出国するって、
学生の時、関釜フェリーに乗って韓国へ旅行したことがあるんですが、それ以来。
なんだか懐かしくなりました。


s201004Macau-HongKong104.jpg
出国審査のゲートを通ればもうすぐそこに見える、自分たちの乗るフェリー。


s201004Macau-HongKong105.jpg
フェリー内の様子。

まもなく出発。
ここから約1時間半ほどでマカオに到着するとのこと。
船はそれほど大きく揺れることもなく、なかなか快適。


ちなみに、ここで補足をしておくと、
シンセン⇒マカオへのフェリーターミナルは、
今回蜜が利用した空港近くの福永港の他にもう1つ、蛇口港があります。

蛇口港の方が、シンセン市内から港へ向かうなら若干近いらしい。
そしてもう1つ、蛇口には、
蛇口⇒マカオのフェリーももちろんあるわけですが、

蛇口⇒珠海港行きのフェリーというのも30分に1本の割合で出ていて、
この珠海とマカオは陸路でつながっているので、
あとはタクシーやバスに乗り、10分程度でマカオの国境まで行けるそうです。



s201004Macau-HongKong109.jpg
そして、見えてきました〜!

s201004Macau-HongKong110.jpg
蜜にとって7年半ぶりとなる、マカオ!!


マカオのフェリーターミナルに到着して、その大きさにまず驚きます。
おそらく・・・7年半前はこんなに立派じゃなかったはず・・・
(記憶がかなり曖昧なんですが)

けれど、それよりもっとビックリしたのは、

s201004Macau-HongKong111.jpg

入国審査待ちの人の多さ。長蛇の列。


なんなのでしょう、この光景は。。。
3連休だから? それともここ最近、マカオの人気が高まってるから??
人が多すぎて蛇行してしまい、後ろの方は列にすらなっていない状態(泣)

このうんざりする入国審査待ちに1時間半ほど時間を取られましたよ...
フェリーでマカオに入国される際には、スケジュールに余裕を持った方が吉!



s201004Macau-HongKong112.jpg
マカオのフェリーターミナルは、3階建てのドーム型。
おみやげショップが立ち並んでいます。



やっと入国審査を終え、
マカオのフェリーターミナルが(多分)以前に比べて立派になっている?と、
自分の曖昧すぎる記憶に自問自答しながら、

「さぁ、マカオの空気を胸いっぱい吸い込むぞ〜♪」

と、ターミナルの出口を意気揚々と出た瞬間。


目の前に現れた、

s201004Macau-HongKong113.jpg
・・・・・・。


・・・そりゃあ、今や確かにマカオだって中国なわけで、
君がそこにドーン!と大きくいらっしゃっても、
別になんら不思議なことじゃないわけですけどね...?



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 13:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅>香港・マカオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむふむ、と読んできてさいごは
吹き出しちゃいました。
それにしても上海市、お金あるなあ。
どうせなら楽羊羊(広州アジア大会のマスコット)もいて欲しかった。
深せんからのイミグレ、けっこう混んでるんですね。清明節だったからかな?
香港から入ったときはほとんど待たなかった記憶があるし。
Posted by chinausa at 2010年04月14日 23:05
最近香港もマカオもイミグレ混雑してますよね〜。昨日なんか羅湖のイミグレ混雑しまくってて香港の事務所に来るの一時間も遅れちゃいました〜。だから今日は早起きしてでかけたのにそういう時は前に一人もいなくて1分でイミグレ通過になっちゃうし・・・。

困ったもんです〜。
Posted by 石井 at 2010年04月15日 13:33
こ〜ひ〜吹いた…

海宝くん…
(:D)| ̄| _

まぁ確かにどこにでもいるし、
最近は上海で一番多いものと言ったら、
こいつだしな
Posted by ずんたろ at 2010年04月15日 14:30
ブログの移設、お疲れさまでした。大変でしたね…涙。

せっかく羽を伸ばしに行った旅行先にも海宝が追いかけてきちゃってたら…すごくイヤです… マカオの空の下で見るとより一層マヌケなお顔のような…
Posted by Kyoko at 2010年04月15日 15:59
吹き出すっていうより、当の蜜はクタクタ〜って萎えました…(笑)

「楽羊羊」って知りませんでした!
読んだ時の音が可愛いらしいですね。ルァヤンヤン♪(あ、でも広東語だと違うのかな)

イミグレの混雑は、どうも時と場合があるようですね。清明節なのでっていうのは大いにあったと思います。
他のどこの観光地も結構混んでましたし。
Posted by >chinausaさんへ。蜜 at 2010年04月16日 14:06
羅湖のイミグレのまた混雑するんですね!
この旅行記の最後に羅湖のイミグレを出す予定ですが、蜜のその時は混んでいませんでした。

そういう時に限って混んでない、っていうのは往々にしてありますよね(笑)
いつも香港出張おつかれさまです!
Posted by >石井さんへ。蜜 at 2010年04月16日 14:09
うふふ。吹いた?吹いた?(笑)

上海じゃどこにでもいますからね〜。。。
まぁ国をあげての一大イベントなわけでマカオで見ても不思議はないけど、やっぱりちょっと複雑。
Posted by >ずんたろさんへ。蜜 at 2010年04月16日 14:12
お久しぶりです〜!
こちらのブログにお気付きになって、コメント下さってありがとうございます♪

そう、まさに、
まるで追っかけてこられちゃったような気分に…(笑)
上海で見る分にはもう慣れてるけれど、やっぱり他の土地で見るとまた格別に、
「この子あんまり可愛くない…」
って実感しちゃいますよね。。。
Posted by >Kyokoさんへ。蜜 at 2010年04月16日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。