株主

2010年04月11日

ブログ移行過程の備忘録1

過去記事ヘのフォローが回りきっていない状態でのブログ移行・復旧となりましたが、
それでも、今までのFC2ブログにアクセスして下さっていた方が
こちらにもいらして頂けていることが感じられ、本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます!

ところで、今回の記事では、
(望まない)ブログ移行過程にあったアレコレを
備忘録的にさらっと書き留めておきたいと思います。


■INDEX■
1.アクセス制限状態の中でのブログデータ移行は可能か?
2.どのブログサービスを選ぶか?
3.seesaaブログ所感
4.その他作業のまとめ



* * * * * *


1.アクセス制限状態の中でのブログデータ移行は可能か?

「備えあれば憂いなし」という諺の通り、
もしもの時のことを考えて普段からバックアップを取っておけばよかった…
と悔やんだことは言うまでもありません。
※どうか皆さんはそうなさった方がいいと思いますよ(笑)

もしくは、過去記事のことは諦め、心機一転再スタートするか。
・・・蜜の場合は、こうできませんでした。
検索エンジン経由で、過去の記事にアクセスして下さる方のことを考えると。
そして、自分の今までの軌跡に対する気持ちとしても。


1-1. テキストデータのバックアップ

FC2ブログサービスには、もともとデータのインポート/エクスポート機能があります。
FC2_1.JPG


また一般に、ブログやHPを丸ごと保存するフリーソフト(自動巡回ソフト)というものもあります。
 ⇒たとえば『GetHTML』や『巡集』など

問題は、これらのどの方法を使うにしても、
FC2ブログサービスにアクセスできない状態では埒が明かない、ということ。
プロキシを通して「壁」抜けしたとしても、この作業ばかりはちょっと無理そうでした。
さて、どうしよう。


力技。


ひたすらFC2ブログ管理画面を再読み込みし続けると、
たま〜〜に運良くアクセスできることが一時だけあり、それを狙ってすかさず
<ログのエスクポート>機能からエスクポート!

幸い、蜜はまだブログ歴が短かったので170記事程度しか無く、
これぐらいなら数秒なので、即・無事ダウンロード完了できました☆
これで、とりあえずは
記事のテキストデータと、コメント・トラックバックのデータは救えたことになります。
#これだけでも随分ありがたいことです。。。


因みに、ここでダウンロードされるテキスト(.txt)ファイルは、
MT形式と互換性のある、FC2ブログ形式ログです。
 ⇒つまり「MT形式ログファイル」と思えばOK。文字コードはEUC-JP。
この形式ならば、大体の他のブログサーバへのインポートが可能なはずなので、
まずは一安心◎


1-2. 画像データのバックアップ

そして次に問題になるのは、画像ファイル。
こちらはデータ容量が大きいので、エクスポートに時間がかかるのです。
量もあるので、効率を考えて(先ほどご紹介した)『GetHTML』のソフトを使用するも、

力技や運やタイミングの恩恵もここまで。
何度画像データを収集しようとしても、途中でサーバアクセス不可でエラーとなって
取りこぼしが出てしまうので、この時点で画像データまでの補完はほぼ諦め...


1-3. その他、設定関連のバックアップ

あと移行に必要な情報は、環境設定やリンク、プラグイン各種。
これらの1つ1つは細かいため、手間はかかりますが、
設定内容データ量自体は小さいし、自力でどうにかなるので、
さほど困難もなくバックアップ完了。


アクセス制限状態の中でのブログデータ移行では、これが精一杯かと…
画像データ問題は、一旦ひとまず保留!(泣)


* * * * * *


2.どのブログサービスを選ぶか?

2-1. FC2は最高だった!

人それぞれお好みがあるでしょうけれども、
蜜は個人的に、FC2ブログを一番気に入っていました。

他のどの無料ブログサービスと比較しても、機能面で劣る点がまず無い
・サブドメイン型(http://○○○○.fc2.com/) ⇒検索エンジン上位表示&SEO上有利
・管理者画面もGUIに優れ、使いやすい。プラグインも充実
・ブログの見た目もスタイリッシュ
・表示、動作性も比較的軽い
・(特に日本では)利用者が多い ⇒認知されやすそう


単刀直入に言うと、
FC2を凌ぐほどのメリットを持つ無料ブログサービスを探す方が困難では?
と思っていて、ブログ移行するのは全く本意ではありませんでした…。

すでに多くの方が、検索エンジン経由でアクセスして下さっている事実を思えば尚更。
(検索エンジン上位表示にも多少のこだわりはありましたし。。。)

・・・正直、一瞬日本に帰りたくなりました(笑)


でも、それじゃ問題の解決にならないし。
上海情報をupしてるのに、中国国内で閲覧できなきゃ意味ないですからね。
なので涙をのんで、まずは諦めをつけて、それから新たなブログサービス探し。


2-2. 無料ブログサービス比較表

ググれば色々出てきますが、コチラコチラ などはよくまとまっているかと。

ちなみに中国では、エキサイトブログはまだ解禁になっておらず使えません。
また、AmebaブログやYahoo!ブログ、そしてこのseesaaブログも、
過去に中国ではアクセス禁止になった時期のあるサービスです。

そういう背景を考え、あとは知名度&中国での利用者数も多そうな
livedooorブログに移行を考えたんです、最初は。


2-3. livedooorで、なぜか画像が表示されない

蜜がいつも拝見している上海ブロガーさんにもlivedooorユーザーは多くいらっしゃったので、
良さそうかなと思ったのです。
早速登録してちょっといじってみても、プラグイン機能も充実しているし、
FC2ブログとも互換性があり、ログのインポートも問題なさそう◎

ただし、
無料版ではlivedooorブログのバックアップができないらしい
のがちょっと気にかかりましたが、ココを読むと回避策はあるらしい。。。

そういうわけで、
とりあえずFC2ブログのテキストデータは無事にインポートが完了し、
過去記事やコメントなどは問題なく表示されることを確認!
プラグイン関連も集中して一気に整理し、
あとは画像さえ整えればひとまず移行完了か? と思いきや・・・

livedooorサーバにアップした画像が、なぜか記事中に反映されない。


なぜ? なんで??

けれど、実は以前に 石井さん からそんなお話も耳にしていたので、
蜜の身に起こっていることも同様の現象なのかなと。

いずれにせよ、画像が表示されないことにはどうしようもないので、
この時点でlivedooorブログへの移行は断念しました…。

まだ不慣れな新ブログサービスの取り扱いって、それだけでもストレスなわけなんですが、
この問題のせいで、だいぶ貴重な時間をムダにしてしまった(涙)


2-4. seesaaか、NINJAか?

・・・というわけで、ふりだしに戻る。

ブログサービス選びは本当に悩みます。
FC2以外にグッとくるものがない。
あとは個人的な好みとして、アレとかコレはあまり使いたくない…
そうなると候補に残ったのは、
機能面ではFC2に劣らないと言われる seesaa と、あとは NINJA !

http://bestblog.meblog.biz/


NINJAはね〜、これはなかなか優れものの伏兵なんですよ(笑)

FC2の同士だった ずんたろさん が、この度NINJAに移行されましたね。

seesaaもNINJAも、FC2と同様サブドメイン型(http://○○○○.fc2.com/)で、
検索エンジンやSEO上にも有利とされていますが、

NINJAはほんの若干、ブログ検索に弱い?という噂も耳にし(今は改善されているのかも)
かたやseesaaは動作性が重め(これは本当。実際に今、自分でそう感じて後悔・泣
という微妙なデメリットがあるにせよ、

蜜は、seesaaに移行することにしました☆



デザインテンプレートを、自分で写真を選んで自由にカスタマイズできるのが良かった◎
プラグインにはそれほど不足もないので、ほぼ元通りの状態に。
MT形式ログファイルならインポート可能なので、FC2ブログデータも移行完了。

ただし、改行をタグに変換しないままインポートされるためか、
過去記事に改行が反映されていない状態で、1記事ずつ直さなくちゃならない
っていうのが、実はかなり痛いんですが・・・

これももう、力技。


問題の画像の復旧については、
seesaaブログサービスとして画像インポートに対応しているブログサービスは、
「CURURU」「はてなダイアリー」「ココログ」だそうで、FC2は今のところ対象外
まぁ、そうでなくてもFC2サーバにアクセス不可なんで、それはどうでもよく、

どうせ もうすべて力技!(涙...)


・・・これから時間をかけて少しずつ修正していきますので、
しばらく過去記事にお見苦しい状態が続きますが、ご容赦下さいませ。


* * * * * *


・・・記事が長くなってきたので(字ばっかりですみません)、
3,4の点についてはまた次回。



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 19:13| Comment(8) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同士よ…

わかりますわかります
その苦労

と、言ってもぼかぁその苦労をほとんど経験せずに、最初に検討したNINJIAにしてしまっただけですが…
改めてこう蜜さんが文字にしてくれると、
結局seesaaかNINJAだったのか!とか思ってみたり…

NINJIAいいですが、使い始めるとFC2の良さがしみじみわかりますね〜
まぁ、引越してしまったので、
しばらくがんばってみます!
Posted by ずんたろ at 2010年04月11日 22:52
まさに力技だったのですね。
その文面から必死で頑張っていらっしゃった様子が良く分かりました。
お疲れ様です。

NINJA君は1年強でしたが、カリンカリンにチューニングして使っていました。
よかったっすよ。
アホなお祭り騒ぎが2度ほど起きたのがこのブログでした。

ちなみに回避用になるかもしれませんが、ここは軽くて優秀。
独自ドメイン無料、
バーチャルディレクトリ
タググラウンド機能なし
って感じです。
http://www.webdeki.com/blog/



FC2復活するといいですね。
Posted by 小智 at 2010年04月11日 23:31
seesaaにしてみたはいいんですが、
中国の回線の細さ&ネット負荷の高い時間帯という条件下では、
かなり動作性が重くて、それが1番気になるんですよね〜。。。

ずんたろさんのを拝見していると、「NINJAにすればよかったかも」とすでにちょっと後悔気味(笑)

こんな深夜だと、そんなストレス無い動きなんですけどねー。
お互い、FC2の良さはとりあえず忘れてがんばるしかないですね!
Posted by >ずんたろさんへ。蜜 at 2010年04月12日 04:32
ブログの移行も大変だったんですけど、
それよりも「色々なことを諦めなければならない」という思い切りが一番こたえたかも(苦笑)

NINJA君、チューニングのし甲斐がありそうですもんね!
自由度は高くて面白そうな気がする。
お祭り騒ぎ? 何が起こったんですか??

サービスのご紹介ありがとうございます♪
確かに、動作めっちゃ軽〜い!
seesaa重くてですね。。。ちょっと失敗したかもと(もう既に?)

予備用に、ほんとに1つ良いかもしれませんね。
Posted by >小智さんへ。蜜 at 2010年04月12日 04:40
livedoorの画像アップが出来ない問題、中国からアクセスするからだと思ってたらそうではなかったようですね。私はlivedoor PICSにアップしてからブログに張り付ける方法に変えてから問題なくなりましたけど。

中国でブログを続けるのはリスクがありますよね〜。
Posted by 石井 at 2010年04月12日 07:40
(ここでは)初めまして、ユズピです。

確かにFC2は評価が高いですね〜
私も友人からFC2を勧められるのですが、何となく捻くれてseesaaでブログやってます。

でも、移行がうまくいって良かったですね。

seesaaへようこそ。
(個人的にはseesaa仲間が増えて嬉しい)


Posted by ユズピ at 2010年04月12日 20:55
>中国からアクセスするからだと思ってたらそうではなかった

え、そうだったんですか?!
・・・それを先に知ってたら、時間をムダにはしなかったのかしら...
(でもそうやってたような気もするんですが;)

中国でブログを続けるリスク。
今回、蜜も身をもって感じました。
このseesaaだっていつアク禁になるか分からないぞ、と思うと、
ここの過去記事も全て修正し終わったら更にもう1つ予備ブログを用意しようかしらとさえ考える始末(笑)
Posted by >石井さんへ。蜜 at 2010年04月13日 04:55
ユズピさん☆ ごぶさたしてます〜
こちらのブログまでアクセスしてコメント下さり、ありがとうございます!

おっと、実はユズピさん、seesaaブロガーさんだったんですね?!(確かに今、御ブログで確認しました)
蜜もお仲間がいらしたことがとっても嬉しい♪

#それにしても、なんでユズピさんのページの表示は軽いんだろう…?

seesaaも良い点&メリット沢山あると思いますよ。蜜もこれからどんどん慣れて使いこなしていきたいです。

今後もよろしくお願いしまーす。
Posted by >ユズピさんへ。蜜 at 2010年04月13日 05:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。