株主

2010年04月09日

★ Xデーと、ブログ移行のお知らせ ★

・・・もうとっくに香港・マカオからは帰ってきているのですが。

ブログを更新したくてもできなかった事情を、
中国国内にお住まいの方なら、お察し頂けるのではないかと。。。


そう、ついにこの日が来てしまいました。


中国からの、FC2ブログへのアクセス不可



2009年7月から8ヶ月間、約170記事ほど綴ってきた蜜のブログ、
あれはFC2だったんですよ...

今回の事態のあおりを一手に受けてしまった
というわけです。


まさにXデー。
この清明節の3連休中にコトは起こったわけですが、
蜜本人は、香港・マカオに旅行中で露ほども気付いておらず。

5日(月)の夜、上海の友人から
『なんかブログにアクセスできないんだけど』
との連絡を虹橋空港で受け取った時にはまだ、「いつものFC2の一時障害か
何かだろう」と高をくくっていましたが、

自宅で動作確認をした時のショックと言ったらなかったです。。。


もちろん、自分のだけでなく、その他のFC2関連すべてNG。
この事象は中国国内からのアクセスのみで起きているということ、
ブロックの背景も、いつまで続くかも全く予測がつかないという状況。
調べても分かったことはそれだけです。
※因みに、この方の推察は興味深かった。笑えないけど…

プロキシなどを刺すことで、一部のページを開けたり、
時おり運が良いと閲覧/更新できたりすることもあるのですが、
それでは何の意味も成さないのです。
ブログとは 誰もがいつでも普通に読めて、書けること が最重要要素なのに。



いわゆる「壁」による今回の非情なブロックが、一時的なものであることを
願うばかりなのですが、数日経った今も状況は一向に改善されません。
見通しも立たないし、いつまでも嘆いていても仕方ないので、

このseesaaブログを別館として設置して、
しばらくの間、ここに移行してブログを続けていこうと思います。

上海大夜総会 -Annex-




完全な移行ではなく、“別館”と位置づけた理由は多々ありますが、

1.FC2ブログをとても気に入ってたので、いつか戻りたい
2.中国以外のアクセスには問題がないので残したい
3.そもそも移行がスムーズに完了していない(泣)


↑3が一番の問題かも...
移行過程のアレコレについては、また別に記しますが、
現時点で、過去記事へのフォローはほぼできていない状態です。。。


そんなんでも、とにかく早く復活させたかったんです。
『情報は、情報を発信している者の下に集まる』とこの方も仰る通り、
ここでやめたり、失ってしまったりしたくなかったんです。
蜜の上海生活の大切な軸の1つを。


今回のアクセス障害と、望まないブログの移行によって、
これまでの8ヶ月間に築いてきたつながりが消えたことが一番痛いのですが…
新たに、ここからまた始められればいいな、と。

できれば、前よりももっと多くの方々と触れ合って。

そして近い未来に、本家・FC2ブログ「上海大夜総会」に再び戻れることを願って。



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ

※次記事は、移行過程のアレコレについてを備忘録的に。




posted by 蜜 at 07:33| Comment(8) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
FC2のブログが見れなくてホント不便です。
アクセス制限の中のお引越しでこんなに沢山の記事を移動凄いですね。

楽しい日記楽しみにしております。

沢山の友人がFC2を使っているので早く復活してもらいたいものです。
エキサイトも復活の兆しが無いですね。
Posted by ろん at 2010年04月09日 16:19
お引っ越しお疲れさまでした

FC2に慣れていただけにお互い大変ですね

って結局FC2の復活を気長に待とうかと
思っていたのに、蜜さんに刺激され、
引越してしまいました。
(厳密には引っ越してなく再始動なんですが…)

楽し(そうな)レポート楽しみにしています!
(・0・。)
Posted by ずんたろ at 2010年04月09日 19:38
どうもです。
僕は、幸いライブドアなので今回は大丈夫でしたが、
いつ見れなくなるか分かりませんからね。
僕の周りもfc2ユーザー少なくありません。

まーしょうがないっちゃしょうがないんですけどね。
Posted by sum1ch1 at 2010年04月09日 19:58
ホント、突然で参りましたね。
exblogみたいにずっと使えなくなってしまうのでしょうか?
それにしてもなぜ?
でも、さすが行動が速いですね。
こちらでとりあえずは見られるようになって嬉しいです。
Posted by chinausa at 2010年04月09日 21:09
今たまたま日本出張中だから良いですけど、livedoorでも突然画像が見れなくなったりいろいろ不便なことがありましたよね。

中国って難しいですよね〜。
Posted by 石井 at 2010年04月09日 21:51
こんばんは

万博も近づいて来て何かあるとは思ってたけど、まさかFC2とかまでとは。

これからはこっちにお邪魔しますね。
FC2への接続が復活する日まで、頑張ってください。
Posted by しうみん at 2010年04月09日 22:57
お引越しお疲れ様でした。

しかしよくぞ、写真、記事はもちろん、
各コメントまで反映されていて、こんな短期間にさすが!!と驚きました。

これで来週のアテンドも安心です。
ありがとうございます。
Posted by LingZhi at 2010年04月10日 02:47
移行して間もないというのに、皆さんお気付きになって早速のコメントを下さって、本当にありがとうございました!
とっても嬉しかったです☆


>ろんさんへ
仰る通り、「アクセス制限の中のお引越し」が今回の1番のネックでした。。。
普段からバックアップを取っていたらまだしも、と。(でもFC2気に入ってたんで、こんなことがなければ移行なんて考えることもなかったんですけどね)
ろんさんも最近ブログ移行されましたよね、これからもどうぞよろしくお願いします♪

>ずんたろさんへ
自分のFC2がダメになった時、同士だったずんたろさんがどんな行動なさるだろう?って実はちょっと考えてたんですけど、
蜜の予測では「…FC2の復活を気長にお待ちになってそう」って思ってたんですけどネ!(笑)
これからもお互いめげずに更新していきましょ〜。

>sum1ch1さんへ
そう、しょーがないことなんです(泣)
中国なんだし、仕事じゃなくて趣味なんだし、お金になるわけでもない。たかがブログ。でも。
・・・されどブログなんですよねぇ〜。。
やっぱり自分にとって大切で失えない!って思ったので、労力かけてでも移行しました(涙)ふー。

>chinausaさんへ
蜜も、chinausaさんがいち早く気付いてこうやってコメント下さって、本当に嬉しかったですよ♪
FC2ブログ気に入ってたので、ずっと使えない状態にはどうかならないでほしい…。
早くいつもの調子でブログupできるようにしていきたいです。

>石井さんへ
まさか自分の身にアク禁が降りかかろうとは…って感じですよ。
中国に住んでいるんだから仕方ないんですけど。
ところで蜜も、実は今回ライブドアへの移行も試みたんですが、なぜか画像が表示されないので断念しました↓

>しうみんさんへ
気付いて下さってありがとうございます〜!
そちらへ遊びに行かれないのが本当に残念。。。海南島の記事とか事前勉強したかったのに、どうしよう(爆)
早くこの状況が改善されることを中国政府に祈るばかりです。

>LingZhiさんへ
アク禁の中での移行、というのが本当に厳しかったです…。
それでもなんとかテキスト関連は全て復活できたものの、写真は無理でして、、、
だもんで過去記事の復旧にはもう少し時間を要します(文章すら改行が反映されてない始末だし)。
見にくい状態ですが、それでもアテンドのご参考になれば幸いです。
Posted by >温かいコメントを下さった皆さまへ、蜜より at 2010年04月11日 06:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。