株主

2009年11月19日

バー「Windows」の後、その晩は…

軽ーく青島ビールを飲みながら中華料理を食べた後、
まだちょっと別れがたいというか、
もうちょっと飲みたい気分だったので、バーへ行こうかということに。

連れてってもらったのは、割と珍しい(?)
Windows Underground というお店。

何が珍しいかというと、
すっごくドリンクがリーズナブルな価格だということ(1杯だいたい25〜30元)。
それゆえ、お客さんの割合は欧米人でなくチャイニーズの若者が大半という、
蜜にとっては今まであまり経験したことのないバーでした。。

問題は店員さんの接客態度がイマイチだということですが...


…というのもあって、カクテルを頼むのはやめて、
その場の流れもあり、ウィスキーな夜になりました。

でも頼んだのは、CHIVAS REGAL と Jack Daniel's をロックで。。。
いたってフツーですね。
多くを語ることはありません。
たまには外でさくっと飲みたいだけなのよ って時に
1杯25元で周りの喧騒も気にせず自分の世界に入るには良いかも、です。


* * * * * *


・・・それだけのせいじゃないはずなんだけど、
この後、家に帰ってから、つい1人で飲んでしまいました。


         sIMG0120A.jpg


蜜はたいてい(9割の確率で)、誰かとお酒をご一緒して帰った際には、

 @心底思いっきり楽しんで幸せな気分のまま熟睡
 Aその場の状況に合わせること優先で、気を遣って疲れて就寝

の、どちらかのパターンです。
@は友達や気心の知れた人と、Aは接待とかお付き合いの時 ですね。


けれど、たまーに、
@でもAでもない消化不良な帰り道があります。
そういう時は、その後に1人っきりでちょっと飲んでしまう...

東京で一人暮らししていた時にもあったけれど、
一気に環境が変わってしまったせいかな?
上海に来てからは少しだけ、そんな夜が増えてしまったかもしれません。


自分は本当の意味での「孤独」では、全然ないのに。
それでも、そこはかとない寂しさに飲み込まれそうになる時がある。
異常を忘れて、早くこの正常に慣れなくてはいけない。
得たものの代わりに失うものもあるのだと諦めなければならない。
弱音を吐くくらいなら、どうしたら幸せになれるのかを考えて、そうならなければ。
いかに未来を明るいものにできるかは、
誰かじゃない、自分自身で切り拓いていくはずのものだ。


・・・そうやって何度も自分に言い聞かせているのに、それでも。



        skodoku.jpg


孤独感とは、
ただ「人がいない」から募るばかりじゃないのですね。
会いたい人に会えなくて、
一緒にいたい人と一緒にいられなくて、
顔を見て声が聞きたい人の傍らに行けない時にこそ、
その寂しさが、強く強く心にしみてしまうものでもあるのですね。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Windows Underground■
上海市静安区南京西路698号(近青海路)
Reservations: 021-6218-1360




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | others>ひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS: 49516dae8e315dbd13a7d80c7839791e
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://china.alaworld.com
 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************
ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://china.alaworld.com
*****************************************
Posted by ala中国 at 2009年11月20日 06:21
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは!はじめてコメントします愛です♪

このBAR、すごいですよね。
かなり中国人率が高いってイメージが強いですし、
私は中国人に連れていかれました(笑)

その近くのクラブも、中国人率が高いんですが、
なぜかクラブ内のモニターでは、囲碁の中継してました(笑)

中国の方が沢山行くところって
突拍子もない物が発見できて、私は結構好きです♪

また遊びに来ます〜★
Posted by at 2009年11月20日 11:34
TITLE: 飲んだ後の気持ち
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは。
お酒を飲みに行った後の気持ち、とってもよく解りますし、まったく同感です。

そしてバーも大好きです。
今回の沖縄旅行でも、2日間ともバーに寄ってきました。
雰囲気も良くて、美味しくて、楽しかったんだけど...

あまり酒を飲まないメンバーと一緒だったので、飲み足りなくてホテルに戻ってからビール買って飲んでました。
そういう事って無いですか?
Posted by しうみん at 2009年11月20日 21:18
TITLE: Re: はじめまして
SECRET: 0
PASS: 27d1d8bacd723c9dc248f2a94db457f2
こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます。
また、登録については差し支えなく、感謝いたします。

こちらも、ALA!中国さんをリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by at 2009年11月20日 21:19
TITLE: >愛さんへ
SECRET: 0
PASS: 27d1d8bacd723c9dc248f2a94db457f2
はじめまして!
蜜のブログにもいらして下さって本当に嬉しいです[絵文字:i-176]
これからもよろしくお願いします♪

わぁ〜。愛さんもこの特殊な(?)バーをご存知だなんて![絵文字:i-229]
多分フツー、駐在の外国人はあまり来なさそうですよね(笑)

囲碁って・・・な、なぜ・・・?[絵文字:i-202]
蜜の時は、なんか中国の体操大会?みたいな番組でした。まぁ普通?
でもあんまバーで流すっぽくない映像ですけどねぇ。。。
Posted by at 2009年11月20日 22:01
TITLE: >しうみんさんへ
SECRET: 0
PASS: 27d1d8bacd723c9dc248f2a94db457f2
いつもいらして下さりありがとうございます♪

気持ち、一緒ですかー?
共感してもらえると、なんか嬉しい。。。
しうみんさんとは、もし飲みにご一緒できたら、きっと楽しいような予感がします[絵文字:i-184][絵文字:i-237]
もし上海にいらっしゃる際にはぜひご連絡下さいね〜[絵文字:e-151]

飲み足りなくてホテルでビール飲んじゃったり、ありますあります!
沖縄だったらなおのこと[絵文字:i-189]ですよ〜。蜜の場合♪
オリオン生とワンカップの泡盛買って、
ミミガー燻製と島とうがらし柿の種で飲みそうです(笑)

あ、居酒屋「波照間」の件は、全然気にしないでくださいね〜。
Posted by at 2009年11月20日 22:11
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ありますよね。ちょっと飲み足りないとき。

夢は実現します。必ず。
孤独なときは夢をありありと想像してみましょう。
思ったことは実現しますから、必ず。
(経験談)

飛行機が遅れたらどうしよう、とか、
財布落としたらどうしよう、とか考えないほうが良いです。
実現してしまいますから(これも経験談)
Posted by 石井 at 2009年11月21日 17:39
TITLE: >石井さん
SECRET: 0
PASS: 27d1d8bacd723c9dc248f2a94db457f2
元気づけられるコメント、ありがとうございます…[絵文字:i-228]
経験談、心強いな。。

夢か…。はい、後ろばかり振り返らず、立ち止まりそうになっても
ちゃんと前向きにがんばっていきたいと思います。

マイナスの想像、しない方がいいですね!
Posted by at 2009年11月21日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

