株主

2009年10月28日

靴市場があるなんて

上海でも秋が深まってきて、そろそろブーツがほしくなる時期になりました。

無難にデパートを巡ってもいいのですが、せっかく上海にいるのだし、
手軽にお得に手に入るブーツを探してみたいな、と思っていました。
安いとデザインとか冒険ができますしね〜♪

で、さっそく 『上海 靴』 でググると、
なんと意外な検索結果が・・・!


靴市場 なんてものがあるんですね。


というわけで、さっそくこの目で確かめてきました☆

IMG0095A.jpg
斜土路×西蔵南路の交差点にある、この「上海靴都」が目印。

ここは3階建てです。そして、このビルの後ろにも、靴屋・靴屋・靴屋・・・


「市場」なんていうので、しかもここは中国だし、
も〜 どんだけ狭々のゴミゴミ 具合なんだろう?!
って、実は怖い物見たさ半分で行ったのですが(笑)、


IMG0093A.jpg
売り場の様子。

あら、意外と (失礼) 整然としていてキレイ。。。


1つのビルの中に、小さな靴屋さんがぎっしり並んでいるのです。
1つ1つの店内はどれも割ときれいで、
余裕を持った陳列がされており、商品も探しやすい。


なにより1番蜜にとって良いのは、
店員さんがまっったく売り込んでこないこと!!

ていうかもう、店員さんはほぼやる気ゼロです(笑)
椅子で寝てる人、PCでゲームしてる人、トランプで遊ぶ人たち・・・
売上の計算したり店内の掃除に夢中な人なんてマジメなほうです!

蜜は、(状況にもよるけど)店員さんの激しい接客は苦手なタイプ。
好みの靴をゆっくり探したり、試し履きをしてみるには、
あんまり店員さんが寄ってこない方がじっくり吟味できます。
だから、これだけほっといてくれると居心地いいったら♪



そして、靴市場はここだけではありません!

IMG0094A.jpg

IMG0096A.jpg

西蔵南路の横断歩道を渡って、斜土路沿いを制造局路にぶつかる
まで、通りいっぱい靴市場が並びます。


地図で示すと・・・

skutsu2map.jpg
赤く塗った部分くらいまでの範囲が、靴市場通りになります。

その店舗数たるや、すごい。
ここは、靴をお得に探したい方には一見の価値があると思いますね〜!


調べたところによると、
この靴市場は、上海市の靴の流通卸売り市場と言ってもいい場所で、
市内の小売店は、たいていここで商品を仕入れるんだそうです。
つまり、問屋さんですね。
(たしかに、ありえない数の靴の箱を抱えて帰るお客さんが結構いたわ…)

でも、ちゃんと個人が1足から購入することもできるという。
素晴らしいですね!

ご注意頂きたいのは、やはり問屋さんなので 閉まるのが早い こと…。
多分、夕方5時くらいまでなんでしょう。
30分ほど前からは、どこもぼちぼち閉め始めちゃうので、
ゆっくりご覧になりたい方は、早い時間に行くことをオススメします♪


sPA280358.jpg
蜜の戦利品


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■上海靴都■ 等の並ぶ靴市場
上海市斜土路沿い(×制造局路から、×西蔵南路をちょっと過ぎた辺りまで)




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
靴市場、知らなかったです。
今度入って見ます。
私のブログにコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。
Posted by 石井 at 2009年10月29日 07:40
TITLE: >石井さんへ
SECRET: 0
PASS: 27d1d8bacd723c9dc248f2a94db457f2
こんにちは。蜜のブログにいらして下さってありがとうございます♪

石井さんほどの方が靴市場をご存知なかったとは…?!
ちょっぴり意外でした(^-^*)
男性の靴もたーくさん置いてありますので、ぜひ一度ご覧になってみて下さいね。
なかなか興味深いスポットですよ〜。
Posted by at 2009年10月29日 14:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。