株主

2009年10月18日

罪な美味!「小楊生煎館」の焼き小龍包

今、日本からまた友達が来てくれています♪

おかげさまで、うれしいことにもう4組目なので、アテンドもすっかり慣れて、
上海市内なら大抵のリクエストに応えて連れて行くことができます。

ただ、今回の友達は過去に1度上海を旅行したことがあるのと、
とにかく世界各国相当飛び回っているという旅慣れした人なので、
これまで来てくれた友達よりも、若干deepな観光をしています。


そんな友達が「焼きショーロンポーが食べたい」と急に言うので、
行って来ました。今まで知らず通り過ぎていた焼き小龍包=生煎の名店を。


sIMG0082A.jpg
小吃の名店通り、呉江路にある「小楊生煎館

口コミ通り、かなりの行列です!
でも大丈夫。ここは作業員の手際がとても良く回転がいいので、
まずは食券を先に買って、めげずに並びましょう。すぐです。
生煎は、4個入りで4.5元。(や、安い…)


sIMG0083A.jpg
『餃子工(熟練)』 (内輪ネタすみませんw)

↑こんな職人技を見ていると、並んでいても飽きません。
そして5分ほどじっと待って、ついに焼きショーロンポーとご対面〜!


sIMG0084A.jpg
大きさは、よくある小龍包より2回りくらい大きく、皮も厚め。
でも気をつけないとすぐ皮が破れてスープがこぼれちゃいます!



・・・ていうか。

これ、


美味しすぎるんですけど〜〜〜!!!


焼き餃子が好きな日本人には、まずたまらないお味☆
皮は厚めで、表面は絶妙にカリッと香ばしく焼いてあるので。
なのに、中の具の味は、THE 小龍包 なんですよー。
スープももちろん、この肉団子めっちゃ美味い♪

いやぁ〜 この組み合わせは罪でしょ(笑)


蜜は、上海に住んでいながら、こんな代表的な小吃のお店も今まで知らず、
あぁやっぱり私、まだまだだな〜と実感。。。
(まぁまだ3ヶ月半でエラそうにしちゃダメに決まってますね)

地元の人?なのかリピーターそうな人も多く、
マイタッパーに大盛りに詰めて持って帰るお客さんも多数。ツウだ。
あれはきっと、おうちで今晩の夕食にするんでしょうね?
っていうか、それ蜜も真似したいゾ。
ビールとゆっくり味わったら、またきっと最高だと思うの。この罪な生煎。


そんなわけで、本当にオススメ。
小楊生煎館の焼きショーロンポー(=生煎)。
次に上海に来る友達とは、もぉ絶対リピート確実です〜!



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■小楊生煎館■
上海市呉江路54号、60号
Reservations: 021-6267-6025

※2010/7/4 追記
 今さらながらですが、去年の暮れあたり?から、呉江路小吃街は閉鎖されてしまいました…。
 ですが、「小楊生煎館」は支店が市内のあちこちにあります。
 ここから最も近いのは、地鉄2号線南京西路駅4番出口隣の駅ビル内2階になります。




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
TITLE: ここは美味しい
SECRET: 0
PASS: db2a96c6db3f21e58b3a5844ab42806b
こんにちは。

ここの「焼小龍包」は美味しいですよねーーー

私も大好きです^^
Posted by 上海パンダ at 2009年10月25日 03:35
TITLE: >上海パンダさん
SECRET: 0
PASS: 65a0fb9613b8d9d2f3589d59dd64ffc2
こんばんは!
さっそく見に来て下さって嬉しい限りです。コメントありがとうございます♪

はい、もうコレ本当に美味しかった・・・
上海パンダさんもお好き?
じゃあ、いつか並んでる時にお会いしちゃうかもしれませんね〜(笑)
Posted by at 2009年10月25日 06:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。