株主

2009年09月23日

ここが好き。 ――「天手古舞」

「あなたのこと、好きかもしれない」 なんて、まさか言えない暗黙のルール。

だから代わりにこう口にする。
ここが好き。 ――天手古舞。


* * * * * *


「天手古舞」という、九州料理の居酒屋さんが好きです。

sIMG0066A.jpg
「天手古舞」 武夷路店


コチラの写真
にもある通り、4〜5人ほどのカウンター席の前には
和酒(おもに焼酎)がズラリ。
蜜にとっては、まずこれが最大に魅力的

あのカウンターに座ってお酒が飲みたい・・・
そう想ってしまうわけです。


ここは、雰囲気もさることながら、ゴハンが美味しいのも最大の魅力の1つ。

sIMG0067A.jpg
食べかけで申し訳ない…

蜜イチ押しの「おろし納豆」
納豆のネバネバが少し苦手な方でも、これはお試し下さい!
大根おろしと一緒だと、ネバネバや臭みが和らぐんでしょうか?
こんなにあっさりと美味しく頂ける納豆なんて他にない♪
やみつきです。

餃子は、この写真は「にんにく餃子」ですが、
この他に「明太餃子」も美味しいです。っていうかもう、どれもウマい(笑)

中国の水餃子も好きですが、やっぱり日本の焼き餃子も大好き。
「これ美味しいね」って言ってもらえた時、密かに嬉しかった...


sIMG0068A.jpg
ここの名物、モツ鍋。

まぁ名物っていっても、これ以外のも本当どれも美味しいんですけどね〜。
お醤油ベースの出汁です。これをゆず胡椒をお好みで加えて頂きます。


sIMG0069A.jpg
これは芋焼酎のアテに頼んだ、辛し高菜。

あれ? 蜜の愛する「辛子明太子」の写真がないゾ…。
きっと、撮る前に食べ終えてしまったのでしょう(笑)


この他にも、「レバにら炒め」とか「もやし炒め」とか「なす味噌炒め」とか頂きました。
(並べてみると、炒めばっかしだ・・・)
とにかく、どれも美味しい
雰囲気も手伝って、焼酎の杯もどんどん重なってゆきます。



蜜は、やっぱり「天手古舞」が好きです。

来たい来たい…と思ってて、なかなかタイミングが合わず、
気がついたら2ヶ月ぶりくらいの来店になりました。近いのに。

と思ってたら、縁あってこの直後また訪れましたけれど(笑)



* * * * * *

私からは電話はしない  Callが鳴っても すぐには出ない
愛してなんて 口にしたりしない  最後まで きっと…

今もおびえてる いつか来るさよならに
“ホンキ”を見せたなら それで負けなのを知ってて

さよなら言われて 泣き出さないように
いつでも 平気な顔で うなずけるように

ホントは待ってたなんて言わない  愛してなんて 最後まで言わない


――『週に1度の恋人』 Dreams come true




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■天手古舞■(武夷路店)
上海市長寧区武夷路295号(武夷路×安西路)
Reservations: 021-6212-9755




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。