株主

2013年10月31日

神無月も結局のところコレ

 
・・・とまぁ、10月も例に漏れずですね。
チョコチョコと、こんな遊びを仲間うちで楽しんで過ごしていました♪



sIMG_5093.jpg
他に


sIMG_5090.jpg
すること


sIMG_5092.jpg
ないんかーい (笑)



いいんです!!
この上海で出会えた気さくで素晴らしいゴルフ仲間の皆さま 黒ハート
と一緒に、こうして毎月、当たり前のようにラウンドしながら笑い合える幸運な時間も、
蜜にはもう、あとほんの少ししか残されていないんですもの。



しっかし、今月はいかんせん成績の方がね。。。 (苦笑)


9月に比べて後退してしまい   pandaani206.gif



なんか、ちょっと集中力が途切れちゃった感じ?
先月あまりに気を張りすぎて、今月は力が抜けちゃったというか〜・・・
↑ まだそんなレベル極めたわけでもないクセにw



なんとなく分かっているのですが、
もはや 『寄せコワイ、苦手』 というメンタル面の問題 だなーと。

意識を変えて、そこを乗り越えない限り、
12月までに (上海いる間に) 110を切りたいという目標には到達できない
という限界を、今の自分に感じます。


80ヤード以内の練習を重ね、自信をつけて克服するしかない!!


sIMG_5074.jpg
だから、 おべんと持って(笑) 大都会ショートコース で寄せ特訓とかね☆


↑ 最近、昼間の圧力がすっかり無くなったのをいいことに。

結局 (予想の範疇だったけどw) あまりランチや買い物などにも出かけなくてですね orz
ゴルフ練習なんかを1人黙々とこなして、夜は飲みに行く!
そんなスタイルが、蜜にはお似合いなのか。




もう、明日から11月。
だんだん、自分の名のつく送別コンペの予定が増えてきました。

そういう企画をして下さる皆さまのお気持ちは、
本当に心からありがたいなぁと思う。



・・・反面、 とても寂しい たらーっ(汗)


未だに、 『蜜さんの追いコン』  ← “パ” じゃなくて “ペ” ねw
なんてフレーズが周りの方々の口から出ると、
聞いてる自分が一番違和感ある!!


これまでだって何度も、そうやって誰かを見送ってきたというのにね…。
何もかもが “最後” になる日が、まだ想像つかない。




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック がすごく励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
またチップインバーディー なんて奇跡、起こしてみたいなぁ〜☆
 



posted by 蜜 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

体調不良デ「一歩一歩拉面」食スベカラズ。

 
・・・タイトルにも示している通り、
著しく具合が優れない時 に、万科広場にある 「一歩一歩拉面」 へ立ち寄る流れになり、
その状態で感じたことをありのまま述べますので、
同店をご贔屓にされている方も、どうぞお気を悪くなさらずご覧下さいませね?



      pandaani14.gif            pandaani14.gif            pandaani14.gif



そう。

それは、とあるゴルフラウンド帰りの夕方で、
楽しくプレイして、昼食も元気に食べ、貸切バスが古北に帰着・解散後、
折角だから万科広場内のマッサージ屋に寄ってから帰ろう!
という話になり、疲れも溜まっていたので 脚1h + 全身1h みっちり揉んでもらった。


・・・のだが、

smassage1310.jpg
なぜか施術の途中から、だんだん気分が悪くなり。。。

↑ 今回は エロマッ○ージ されかけたワケじゃないよっww



いたって普通のマッサージでしたが、なんかコンディションが悪かったのでしょうね。
すぐにでも帰って横になりたいぐらいの具合悪さでしたが、
連れが 「何か軽く食べてこう」 と言うのに、なんとなく付き合って…


sDSC09956.jpg
そのマッサージ店の並びにあったから(笑) 「一歩一歩拉面」 へね。



お付き合いで・・・ と言いつつも、

sbDSC09945.jpg

飲んでるし。    イヤ、一応ね…



sbDSC09948.jpg

「一歩一歩拉面」 の看板ラーメンメニュー。
“しょうゆとんこつ” も悪くないけど、 “しおとんこつ” の方がイケる?
らしいなんて話も小耳に挟んではいたものの、この日は食べられそうになく・・・。

連れが頼んだ一杯を、少しだけ分けてもらうことにしました。



それはさておき、実のところ、
このお店は、 ラーメンより餃子と鶏の唐揚げが美味しくて有名 なようで。


sbDSC09947.jpg
これで 12元 なのは、お得な感じがしますよね〜。


実際、それだけリーズナブル故に 「美味しい」 という評価に傾くのでしょう。
日式餃子なのに、皮がちょっと厚めなのが個人的には残念でしたが、
焼き色もキレイだし、12元ならまぁ納得かな。

(でも、 10元で食べられる 「豚骨拉麺」 の焼き餃子の方が蜜は好き♪)



もっと元気な時なら、この餃子をおかわりしたかもしれないなw
とは思いながら、もう1つの唐揚げの方に箸を・・・

sbDSC09951.jpg
概ね、評判のいいメニューのようですが。


・・・・・・唐揚げに対する、好みの問題ですネ(苦笑)
フリッターみたいなサクサクした衣の食感が新鮮だと言われれば、そうでしょう。
1つが大きいから、食べ応えもあるし。満足度が高いのかも。


でもイマイチ受け付けなかったのは、この夜の蜜の体調の問題でしょう (泣)

なんというかねー…
もっと鶏肉にちゃんと下味のついたジューシーなタイプがよかったの!
それだけなの!!  ごめんなさい。





sDSC09952.jpg
しおとんこつ 36元


どことなくクリーミー に感じられるスープは、
こちらの体の不調を若干カバーしてくれるような優しめの味わい。
コクも濃さも少〜し薄めだけど、重たくないラーメンを求める時にはアリなのかも!


それよりも驚いたのが、

sDSC09954.jpg
な、ナニ、この平たい麺は〜!!


どうやら、しおとんこつだけの太麺仕様、らしい。。。
(他の種類のラーメンには、普通の細い麺が使われている模様)

でもコレ、太麺っていうよりは、

まんま きしめん (笑)



上海で、こんなきしめん風の代物にありつけるなんて、
ある意味、他にはない1つの楽しみになるかもしれませんけど☆

nagoyamen.jpg
その由来も、お店の看板にある ↑ この文字を見て、なんか納得w




sDSC09957.jpg
なんてことはない万科広場の夜の風景も、もうすぐ見納めになってしまうのかと思うと・・・


愛しくて、せつなくて、、、    心強く・・・はないな。(笑) 




↓上海ブログランキングに参加しています。
↓クリックしても怖いページとかに行きませんから(汗)
↓ランキングへのご協力に、どうか 応援の1クリック をして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■一歩一歩拉面(くねくねラーメン)■
上海市長寧区水城南路37号(×黄金城道)
万科広場 南側
Reservations: ?

■豚骨拉麺■
上海市長寧区新漁東路252号(×水城路)
Reservations: 021-3208-7977

■豚骨拉麺■(2号店)
上海市長寧区番禺路288号(×法華鎮路)
Reservations: 021-3250-9167

 


2013年10月29日

「ginger」に惹かれていたけど、出不精ゆえに・・・

 
10日ほど前に、 とあるお店でとある本格カレー と出会って以来、
あの味を常に追い求めている自分がいる。


そこでのお話は、また別の機会にブログに起こすこととして・・・


自分自身でも日々細々と食べるためのカレーを作ったりしていることも考えると、

ここ数日どんだけカレー食べてんの

ってハナシになるのですが(笑)
それでも尚、また再びカレーを無性に欲してしまった昨夜。



本当に胃の底から求めているカレーは、とうに決まっている。
けれど昨日はなんとなく 昼間ダラダラして 夜までやることが先延ばしされて、
出かけるのすら億劫になり・・・


こんな時、頼みの Sherpa's (デリバリーサイトね) のページを開いて、
そのお店の名を探してみるも、出店していない模様 orz


なので仕方なく、とりあえずタイ風でもインド系でも何でもいいから、
何種類ものスパイスを配合した、ちゃんとしたカレーを頼めるところを検索した。



sbginger_HP.jpg
ヒットした結果の中から、ひときわ蜜の目を惹きつけたのはココ。 ginger


なぜなら、 ↑ 随分前から存在が気になっていてブックマークしていたお店だから☆
色々な方のブログを拝読すると、
ginger」 というその名の通り、生姜を使ったメニューも一部あるらしく。


・・・いいですねぇ〜♪



蜜は、もし 「好きな野菜は何ですか?」 と訊かれたら、
迷わず、

sbc730f39d2a5e44940e0f252a9d3f061eb4c15db9.12.2.9.2.jpg
「 しょうが。 」


と即答するほどの、ジンジャーラヴァーです 黒ハート  ← なぜに急に英語…?


カレーの他に、
何か、大好きな生姜を使ったお料理でも食べられたら、もっと嬉しい♪

そう期待して、このお店で注文することに決めました。



ginger_she.jpg
「ginger」 は、店舗を訪れると ↑ このようにスタイリッシュな内装のようで。
Sherpa's の該当ページより画像拝借


同店は、以前は復兴西路にありましたよね?
テラス席の気持ちよさそうな、素敵なカフェだな〜とブックマークしていたのに、
いつの間にか 兴国路91号に移転 されていたんですね。




sIMG_5063.jpg
beef curry (98元)


こ、この量で98元って、ちと高くない?!
なーんて想いが頭をよぎらないでもないですが(苦笑)

でもでも、
ゴロッと大き目カットで惜しみなく入っている牛肉は、食感トロットロ〜だし、
じゃが芋も瑞々しい風味がして、なかなか贅沢な仕上がりではある◎



た・だ・し!!
こんなマイルドな辛さで “重辣” の表記はナシねw
※ あくまで蜜の舌基準

しかも注文時の追記できる特注欄に、
『 ワタシ、超辛いの特に好きアルね。 “重辣” より、もっともっと辛くネ 』
とまでわざわざ書き添えたにもかかわらず、やはりこの程度だ。
(効力が発揮できたのかは不明)



うーん。 やっぱ不完全燃焼。。。

↑ 出不精しといて、どの口が言うww



ちなみに、余談ですが、
カレーの付け合せみたいにして出てきた・・・

sbIMG_5067.jpg
こちら。もしかしてチャツネってやつ??




それからもう1品、折角の 「ginger」 なので、

sbIMG_5070.jpg
shoga salad (50元) を追加してみたのだけど。


中国名 : 和风姜丝鸡肉色拉配芝麻酱
とある通り、つまりは
キャベツ千切りに鶏肉と生姜をのせてゴマドレ! というサラダなんですが・・・

材料ごとにバラのタッパーで1つずつ来るのを自分で盛りつけるので、
見た目がまず多少アレなのはご容赦を (苦笑)



ともあれ、
生姜が、生の千切りとかじゃなくてフライされてしまっているので、
蜜の求めていたフレッシュ感とかとはかけ離れた、わりと重〜めのサラダなの orz



生のキャベツと生のしょうが だけで、
塩もみ でもして出してくれた方が数倍うれしい。


↑ いや、それじゃ居酒屋メニューだから…w




最後に、もう1つ☆
これは今日のブランチとして楽しみに頂こう〜と思って、

sIMG_5071.jpg
roast beef sandwich (62元) を余分に買っておきました。


日曜 & 月曜はダラダラし過ぎてしまったけれど・・・

今日こそは朝からちゃんと活動して、
「大都会」 ゴルフのショートコース練習 とか、みっちりするんだもん♪
美容院も行くし、夜にもお約束があるんだもーん 黒ハート




・・・何アピールですか、これ。 (笑)




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援に1クリック して下さると励まされます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑ 生姜の中でも、特に谷中しょうが (葉しょうが) が一番の大好物で。 日本の春〜夏の風物詩♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■ginger■
上海市徐汇区兴国路91号(×湖南路)
Reservations: 021-3406-0599

 



2013年10月27日

不慣れなランチ「BURDIGALA」で自らのミスを呪う

 
先日、 夜光虫が珍しく昼間に活動して、
「Bébémamie」 のバザーに潜入し陽の光を浴びて、買い物を楽しんだ後。


「どこかランチに連れてってほしい!」
という蜜の願いを、がんもちゃんが叶えてくれてステキなお店を選んでもらいました♪


sDSC00065.jpg
「BURDIGALA」 (武定路550号 101室)


「BURDIGALA」 へは以前、夜の一杯を求めて訪問した ことがありますが、
ワインバーとしての印象が強くて、まさかランチの時間から開いているなんて驚き!
しかも通し営業なんですよ〜。これは使い勝手がいい。



入店するやいなや、

sbu_beer.jpg
席に座ると、メニュー見る前から 「ビール!!」 とオーダーする蜜・・・

・・・に、がんもちゃん & おさきちゃん 失笑ぎみww
それでもこの2人はオトナで優しいので、見て見ぬフリをしてくれます。
それをいいことに、何杯もおかわりする蜜(苦笑)



14時までのランチタイムに行けば、ランチセットメニューがあって、
メインのみ、もしくは前菜 + メイン or メイン + デザートなどが選べます。
いずれも100元以内で、ソフトドリンク付き。


蜜は、前菜 + メインのセットにすることにして、
前菜(Starter)としてサラダかスープをチョイスできたので、

sDSC00054.jpg
カリフラワーとベーコンのスープを選択。これ美味しい♪


・・・と、ここまでは良かった。
大正解だった。

ランチにはパンが付く、というので、
これまた香ばしいバゲットにバターを伸ばして舌鼓を打っていた。

ビールを飲みながらおしゃべりして、
メインに選んだ “ Beef Tartare ” なるものが届くのを待って。



すると、

sbu_meet.jpg
店員さんが、ふと蜜の目の前に ↑ こんな 生肉盛り を差し出した。


“Beef Tartare” なるお料理が如何なるものを指すのか、
この時まで全く知らなかった蜜
は、

(これから焼くのであろう挽肉をわざわざ見せてくれるなんて、
 肉質にこだわりとかあるお店なんだな)

と解釈した。本気で。



けれど、店員さんが、
「スパイシーなのが好きか?」 的なことを訊いてくるので、
辛いのがいい・・・ と答えるやいなや、


sDSC00055.jpg
目の前でマスタードドレッシングを作って、 生肉とかき混ぜ始めた!


店員の、その行動を訝しむ我ら3人。。。

焼くんだよね? この後にソレ焼いてくれるんだよね??
という必死な願いも届かず、



sbu_meet1.jpg

混ぜ生肉、ドーーーン!!



・・・・・・。


・・・このブログを書くにあたり、
自らがオーダーした “Beef Tartare” なるものをググってみて
初めて分かったのです。


「BURDIGALA」 に罪はない。

すべては、己の無知によるミスであった…
 と。




タルタルステーキというメニューは、

『 生の牛肉または馬肉を、粗いみじん切りにし、
  オリーブオイル・食塩・コショウで味付けし、タマネギ・ニンニク・ケッパー・
  ピクルスのみじん切りなどの薬味と卵黄を添えた料理。
  全体を均一になるように混ぜて食べる。 』
  ( by. Wikipedia

のだそうで。。。
「BURDIGALA」 のそれは、 このレシピを非常に忠実に再現 していました。



でも、ペディ○リーチャムにしか見えない・・・  ← ゴメンナサイ!



も、もう、こうなったらね、

sDSC00058.jpg
ワインでも飲まなきゃやってらんないわよねー! ってことで(笑)


自らの無知ゆえに、図らずも大量の生肉を食さなければならなくなった
わけですが、これはこれで始めの一口・二口くらいまでは美味。

お味自体は決して悪くない。
ワインのおつまみに、ちょっと添えられていたとしたら大いにアリだ。
でも、

こんなに大きなお皿一杯の生肉を平らげるのはキツイよ、ママン (涙)



sDSC00057.jpg
付け合わせのサラダとポテトが、唯一の救われる味w



・・・まぁ、こんなミスチョイスも、
友達3人で一緒にランチしていれば単なる笑い話になるから、いいよね♪
1人だったら絶対凹むわー。


そしてそして、
ランチタイム過ぎても通し営業なのをいいことに、
飲み物をおかわりしながら、ずーっとおしゃべりに花を咲かせていましたら☆



sIMG_5053.jpg
突然、 キティちゃんがボンッ 黒ハート と。。。


何かと思ったら、
この日のために、がんもちゃん & おさきちゃんきなちゃん (今回はあえなく欠席) が、
蜜の誕生日プレゼントを用意してくれてたそうで!!



sIMG_5052.jpg
お風呂上がりに丁度いい、キュートなルームウェアと♪


sIMG_5024.jpg
ローズの麗しい香りで心も華やぐハンドクリーム♪♪


という、
オンナ度上がりそうな素敵アイテム 黒ハート を頂いてしまいましたっ。

いやーん。本当にどうもありがとう!!  pandaani55.gif
めっちゃ嬉しかったよぅ。
大事に使います。


sIMG_5059.jpg
がんもちゃんの手つきが、何故に 『にんじゃりばんばん』 風なのかは不明だけど…ww



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Burdigala Bordeaux Wine Bar■
上海市静安区武定路550号 101室(×陝西北路)
Reservations: 021-6217-0377




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック すごく励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
おめでとうのキス(笑) まで頂きました☆ わーい★
 



2013年10月26日

予告と異なり恐縮デスガ諸事情により「亮丽美甲」

 
前記事の、
『 夜光虫が珍しく昼間に活動して得た戦利品 』 の末尾に、

>> 「BURDIGALA」 の慣れないランチで1人だけ大失敗
>> したハナシ (笑) の方は、次記事にて。


と記したにもかかわらず・・・・・・


申し訳ゴザイマセン。




今からゴルフラウンドに出かけなければならない



という、 のっぴきならない諸事情によりw
高速 回転三所攻め で記事を更新いたしたく。。。(涙)


また、 BURDIGALA」 のランチの話はじっくり書きたい という気持ちもあり、
タイトルの通り、ここで1つ中休みを挟ませて下さいませ☆





いやね… えぇとですね、
昼間の圧力が無くなったからと、好きにゴロゴロしたり、
ゴルフ練習行ったり、お料理に精を出したりして金曜日を過ごしたのですが、

ラウンド前日なんだから、
早く寝なくちゃいけないのをブチ壊しにしてくれたのは・・・



sIMG_5032.jpg  結局 コレ かい(笑)


こないだの水曜に放送された第3話が、昨日の夜になって PPS影音 にアップされ、
深夜のお風呂あがりに、つい! つい!!
「ちょっとだけ観ちゃお…」 と魔が差し再生してしまったのが運の尽き。


ぜったい途中で止まらないw  どころか、二度見したww



今回も痛快だったし、考えさせられた、
面白くてオモシロくて仕方がない 『リーガルハイ』 ☆★☆

まだご覧になっていない方々のために、ネタバレはしませんが、
ただ1つだけ、超個人的に妙な感激を覚えたシーン。


古美門が 「何がサロンだ! 裁判は戦争だ!」 と突然吠え出し、

sIMG_5031.jpg
テーブルの上を土足で踏み歩き、自らの主張を貫いて周りのものを圧倒(?)させる場面。


パリの文学サロンを毛嫌いし、
当時の名だたる詩人をその場でメッタ斬りにしたアルチュール・ランボーの再来!


を彷彿とさせてくれる名シーン!!
(その例え・・・ マニアック過ぎて読者の方に伝わらないよ・・・ orz)



太陽と月に背いて 』 という、1995年公開の映画をご覧になると通じるのですが。
かのレオナルド・ディカプリオが、
まだ少年のように無垢で美しく最も輝いていた頃に主演した名作 (迷作?) ですよw




・・・って、
話が、記事タイトルから逸れまくるのもいい加減にしたまえ、という感じですが。



sIMG_5035.jpg
こういう写真こそを冒頭に載せるべきですよね。。。 (苦笑)


前回のボルドーワイン色の女教師ネイル からチェンジ。


今年の秋はネイビーのネイルが流行、とのことで。 (日本のトレンドね)
そこに、あえてゴールドを重ねることで、秋らしさを強調してみました♪



sDSC00075.jpg
まぁ、 毎度お馴染みのローカルネイル店 「亮丽美甲」 にて。。。


ネイル “サロン” とも呼び難いような、ローカル臭漂うお店ですが、

sDSC00072.jpg
一応、こんなサンプル写真くらいは、壁にキレイに貼ってありましてね(笑)


sDSC00073.jpg
この度のデザインは、その中から気になった1点を選んでお願いしてみました☆


フレンチの上に、ラメグラデ重ね??
みたいな仕上げになると思われるのに、これで 138元!!
だから 「亮丽美甲」 リピートはやめられないっ。




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック が一番の励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑ その 『太陽と月に背いて』 のアルチュール・ランボー役 : 若かりし頃のレオナルド・ディカプリオ♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■亮丽美甲(金沙造型美容)■
上海市静安区武定西路1418号(×江苏路)
Reservations: ?

 



posted by 蜜 at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

夜光虫が珍しく昼間に活動して得た戦利品

 

sn_chongzi.jpg


まさかの 夜光虫アゲイン。 (何だソレw)



今年の6月下旬の記事で、
1. 『 夜の虫が光に誘われるように「BURDIGALA」 』
に始まり、
2. 『 何故そんな夜光虫が「Bébémamie」でランチなど? 』

という、
夜光虫つながりネタを連荘で上げたことがありました ・・・が。



なにかこう、妙〜な巡りあわせでもあるのでしょうか?

つい先日開催された 「Bébémamie」 のバザーを覗きに行くお誘いを受け、
その後たまたま 「BURDIGALA」 でランチする、という流れに(笑)




ほら、 例の件が ssowata.jpg ので、
昼間の圧力が一気になくなったのをいいことに、さっそく
日の高いうちから羽を伸ばしてみたくなったわけですよ。ガラにもなくw




というわけで、

sDSC00053.jpg
2013年10月22日。 「Bébémamie」 のバザーが 「藏乐坊」 (长乐路333号) で行われた話から☆


↑ この日1日限りのイベントなので、今さらご紹介するのもなんですが、
Bébémamie」 のバザーは半年に1度ほど定期開催されているそうなので、
ご興味のある方は 『らくらくプレス』 などの情報誌をチェックされてみて下さい。



sDSC00050.jpg


上海で、フリーマーケットとかバザーなんてものに足を延ばしてみるの、
今年5月の 「freem」 運営部さんによる催し 以来の人生2度目の体験でした!



sIMG_4988.jpg
この日もすごく良い陽気で、 「藏乐坊」 のお庭の木々が輝いてて気持ちよかったぁ〜♪


ステキな提案をしてくれたがんもちゃん & おさきちゃん に感謝 黒ハート
・・・って、
その前回の 「freem」 のフリマ の時だって、
彼女たちのお誘いがきっかけだったんですけどネ(笑)



sIMG_4990.jpg sIMG_4991.jpg
折角の「Bébémamie」 ならやっぱクレープ食べないとね♪   ・・・蜜は買い物に夢中だけどw



Bébémamie」 の出店コーナーには、
名物のヨーグルトやジャム、乳製品の他に、パンなどもその場で焼かれていて、
とっても香ばしい香りが漂ってました〜。 あれは罪よねww


日本人中心のボランティアサークルさんが出されている所もありましたが、
欧米人の売り子さんが開いているお店が目立ちました。
中国人も一部います。なので、
商品の種類やデザインなどは多種多様で、幅広く色々なものが並んでいるという印象。



今回の、蜜の戦利品。

sIMG_4994.jpg


・・・ 前回 に比べると、だいぶ少なめ?   ざんねーん!!!(笑)


本来は、普段たまったストレスを発散するかのごとく、
出かけると一気にやたら買うタイプなのに。
ちょっと、今はもう買い控えをしなければならない事情がねぇ…。

それでも、
1つ1つ手作りで崩れたお顔が愛らしいパンダ付きイヤホンジャックアクセ♪
に、早速もう癒されてるから、これで満足なのさっ。



さて。 続いて、
BURDIGALA」 の慣れないランチで1人だけ大失敗
したハナシ (笑) の方は、次記事にて。




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援に1クリック をどうぞお願いします〜♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

男ならもっとガツンとね「大福屋」ラーメン

 

sDSC00043.jpg

野郎ラーメン なるものを食べてきました。



聞いた話によれば、

syaro_05.jpg ← 東京・秋葉原などでお馴染みのラーメンチェーンらしく…

『 野郎ラーメン 』 は、
あの せたが屋グループの(株)大ふく屋さんが打ち出されているブランド のようですね。



そんな 骨のあるラーメンをご披露してくれそうなお店 が、
なんと新天地・南里のファッションビル 1F にオープン!!


sDSC00049.jpg
ずいぶんとオシャレなスポットに進出なさったのですね・・・(笑)


10/8 に出来たばかりというのですから、まだ新しい。
ビル 1F のエスカレーター付近に佇む 「大福屋」 。


sDSC00037a.jpg
教育が行き届いているようで、店員さんの接客態度も丁寧だと感じられました。


sDSC00038.jpg sDSC00040.jpg


上海の 「大福屋」 では、ラーメンを主に大きく2種類に分け、

・ 野郎新味 (男性向け、野郎ラーメン)
・ 濃厚原味 (女性向け)


という風にオススメしているようです。
(他に、野郎拌面やつけ麺、海鮮ラーメン等もありました)



sDSC00048a.jpg


場所柄なのか、日本人のお客様よりも中国人率の方が高く。
まだオープンしたばかりで知れ渡っていないのか、
あるいは我々の入店した時間が遅かった (21時くらい) からなのか、人は少なめ…。
※ 同店は23時まで営業



sDSC00042.jpg
野郎新味 (46元)


蜜は、紛れもなく正真正銘のオンナですが(笑)

女性向けと謳った濃厚原味の方は、魚介ダシを全面に打ち出したスープ
だそうで、そんな穏やかな味わいのものより、
この夜は ガッツリ濃いのを食べたい気分♪ だったの。



そう。だったのよ。
だったのに・・・・・・ッ!



男性向け・野郎新味でも、パンチが足りないぃ〜 ↓↓



“豚骨醤油” スープで “野郎” なんて名前を冠していたら、
もっとズシーンと重くて、コクもあって濃厚そうな舌触りを連想しませんか?


sDSC00045.jpg
麺は太麺で、オーダー通りきちんと固めに茹でてあるのは◎  だけれど・・・


蜜にとって美味しいラーメンとは、ほぼ9割スープの良し悪しで決まる!
という個人的嗜好の観点から述べさせて頂くと、
この野郎新味は、ちょっと期待外れ。


思っていたより、 スープの風味が生易しい んだもん。。。


ただ、 「想像していたよりパンチが無かった」 というだけで、
これはこれで全体的には調和の整ったラーメン…
とも言えるのかもしれない。

ガツンと感の不足ゆえに、単調な味わいで途中ちょっと飽きてくるのですが、
チャーシューのトロトロ具合と、もやしなどの野菜のシャキシャキした食感はナイス☆
だったので、
これが半ラーメンくらいだったら、ちょうど美味しく頂けたりして。


もしくは、それほど体調がすぐれない時とか。
優しさに包まれたい時 とか・・・。
(そんな時に野郎ラーメンなんて食べに来ないって?ww)



sDSC00047.jpg
餃子 (自家制20元 / 特制韮菜22元) は、なかなかの歯ごたえで満足♪


お皿にもよりますが、焼き目の色のキレイな方はパリッと焼けていました。
皮も薄めで、餡も少なすぎることもなく、これは悪くない。

パンチを求めない気分の時に、
次回は、 (ここは乙女らしく…w) 濃厚原味の方を素直に選んで食べてみたら、
また違った新発見があるのかもしれませんね〜。




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック が励みになっております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑ 10元ショップの台所掃除用品コーナーに並んだ 『 オトコのためのカラダ洗い 』 ・・・ 場所違くない?w



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■大福屋■
上海市黄浦区兴业路123弄(×马当路)
新天地南里6号楼 1F 102单元
Reservations: 021-6315-1293

# 日本の 「野郎ラーメン」 の写真は コチラ から拝借

 



2013年10月22日

・・・ほ、ホントに持ってる人が身近に(笑)

 
少し前の記事で、
蜜が 半沢直樹と古美門研介のハナシ をブログに書いた時に、


↓↓ こんな 上海情報バナー画像 を貼って ↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


そこに一言、
『 こんな iPhone ケース持ってたら。。。
  どうなんだろう。ブームとはいえ、ちょっと引くかもw 』



と書きました。






staobao_hanzawa5.jpg

・・・ごく近しい友人に、いました。




ちょっwww
マジで買っちゃう人、いるんですねぇ!!(笑)
すごい。すごいわ。。。


実際のブツを目にして、蜜大笑い。
ご本人も、 「ブーム短いから、今のうちだけかなぁと思って」 と。
思わず手にとって、マジマジと見せてもらいましたよ〜。



taobao_hanzawa1.jpg よ〜く見ると・・・



実は、ちょっとオカシイ。



taobao_hanzawa3.jpg  拡 大



『 の 』 が半分消えかかってる!ww



ご本人曰く、
「タオバオで買ったからさ〜。 ちょっとアヤシイの(笑)」



staobao_hanzawa2.jpg

タオバオ(淘宝) で売ってんだ?!

ホントにww   こんなに沢山!!  さすがだわ…



恐るべしタオバオ☆
にしても、面白くって商品を逐一見ていくと、


sstaobao_hanzawa4.jpg

こんなモノまで便乗商法してる。。。 (苦笑)



確かに、あった。このシーンはあったよ。
あったけどさぁ・・・
引用元が、もうなんか、スゴイよねw

しかも何だ、その無意味なキスマークはww




↓ “高速回転三所攻め” に翻弄される 半沢直樹… じゃない、古美門先生ッ☆★☆ (笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑タオバオの話をしているので、一応 “上海情報ブログ” ってことで・・・(汗)
↑上海ブログランキングに参加しています!! 応援の1クリック して下さると嬉しいです♪

 



posted by 蜜 at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

やっとオワタ!!ので祝杯をば「The 1515 WEST」

 
10月2日のブログ記事に、 『 あと18日の辛抱!! 』
などと書いた出来事が、


やっと昨日 終わりました。

owata.jpg




えー・・・・・・
この AA が如実に示します通り、
【 終わった 】 というよりも ssowata.jpg って感じ?www


結果は、すぐには出ないので何とも言えないけど・・・
うぅ。相変わらず、本番に弱い蜜 orz



まあ、でももう過ぎたことを悔やんでも仕方ないし!



運を天にまかせ、
とりあえずはこれで解放されて肩の荷も下りたことを祝して、
さっそく乾杯 黒ハート といこうじゃないの〜!!



sDSC00025.jpg

↑ こういう所へね♪  「The 1515 WEST CHOPHOUSE & BAR」



こちらのバーは、
今秋まだオープンしたばかりの静安香格里拉大酒店 (延安中路1218号×铜仁路) の
4階に位置しております。


sSHshangri-lajpg.jpg
玄関を彩る天井のライトが眩いばかりの静安香格里拉大酒店。


sDSC00033.jpg
さすがの超高級ホテル・シャングリラ。気品と格式の高さが備わってますねぇ。


sDSC00034.jpg
これはシャングリラの共通で、 フロア全体にすっごく良い香りが漂ってるの♪  正体が気になる…


sDSC00027.jpg
エレベーターで4階まで上がり、灯りのある方へと誘われてゆくと・・・


sDSC00028.jpg
ありました、 「The 1515 WEST CHOPHOUSE & BAR」 。



sDSC00032.jpg



さすがは一流ホテル併設のバーだけあって、見た目は鮮やかでスタイリッシュ。


公式ページ の説明によれば、
『 <アメリカンダイニングを再現>
  1515 ウェスト チョップハウス&バーでは、古き上海映画をテーマとしたスタイルや、
  原型的なアメリカのバーやグリルを使ったインテリアを採用しています。』


とのことで。
お洒落だけれども気取らないカジュアルさを併せ持っている雰囲気は、
フロア全体から感じ取れます。



sDSC00023.jpg
それでは・・・ これでやっとラクになったことを祝しまして、乾杯♪


蜜がオーダーしたカクテルは、お決まりのライチマティーニ。
お相手のものも、同様にライチを使った一杯。



・・・あんまり、おいしくない・・・ (苦笑)



同店を、以前ブログでご紹介されていたあずきさん からも、
「もしかしたら、それほど期待されない方がいいかもしれませんよ」
なんてウワサを小耳に挟んではいたので、さほどガッカリはしませんでしたが…w


なんでしょうね。
仕上がりにこだわりが感じられないといいますか。。。
ペラペラな薄っぺらい味わいがしてしまって、カクテルを愉しむには白けてしまう。



ただムードは間違いなく良い

ので、それだけに身を任せればそれで構わないバー
なんだとは思いますよ☆ (笑)
外灘○号系のお店とかも同様よね…



sDSC00026.jpg
だから2杯目は、奇をてらわずにソルティードッグをお願いしたものの。


あの〜・・・
こんな 投げやり感満載のスノースタイルは無い んじゃありませんかね??ww


まず、目から受ける印象でダダ下がりなんですが、
残念ながらお味の方も・・・・・・。
(これなら、まだ 成田空港のサクララウンジ で頂くソルティードッグの方が圧倒的に美味しい!!)




なーんてっ☆
お祝いにすっかりご馳走になっておきながら、文句言っちゃあダメですよねぇ〜〜〜。
※ ご本人も、2杯目は普通にコカコーラ飲んでたくらいだけど。笑

でもね、この場にいられる時間が、すごく楽しかったから。
それでいいのです◎
まずは 「The 1515 WEST」 のバータイムを訪れてみたかったのだし。
その願いは、十分に叶えてもらえた。



お酒じゃなくて、

絶品らしいステーキサンドやハンバーガー を食すべき場所


だということも身をもって分かったし(笑)
次回はぜひ、ランチタイムに足を延ばしてリッチバーガーに舌鼓を打つぞ♪




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
The 1515 WEST CHOPHOUSE & BAR
上海市静安区延安中路1218号(×铜仁路)
静安香格里拉大酒店 4F
Reservations: 021-2203-8889




↓上海ブログランキングに参加しています。 1クリックでの応援 がとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
実のところ、自分の実力不足にやや凹んでおりますので…(苦笑) どうか愛と励ましの1ポチッを☆
 



2013年10月20日

「天手古舞」より嬉しかったバースデー祝い by百切隊

 
毎週水曜夜に定期開催される、ゴルフサークル・上海百切隊の練習会後、


sIMG_4962.jpg
最近、夜がちょっと冷え込んできたし、もつ鍋でも食べてあったまろう! と 「天手古舞」 へ♪



蜜はもう、
と・に・か・く 「天手古舞」 が大好き なのです(笑)
ずっと変わらぬ安定の味。雰囲気。


4年数か月前、まだ右も左もよく分からぬ上海で、
初めてマトモに美味しい!! と思えて感動したのが、ここで頂ける和食メニューの数々。
だからこそ余計に思い入れも深いのかなぁ。
信頼があって、ホッとできる一軒。



必須オーダーの酢モツ、明太餃子などをつまみつつ・・・

sIMG_4933.jpg sIMG_4969.jpg
「天手古舞」 (※特に武夷路店) の鶏の唐揚げは絶品ですよ★  チーズ餃子もピザみたいで◎


上海の飲み屋さんで、おつまみとして鶏の唐揚げを頂くなら、
この 「天手古舞」 (武夷路店) と 「酉一(古羊路509号) のが同列1位 かな
と個人的には位置づけているのですが、いかがですかね??



sIMG_4935.jpg
そして定番のモツ鍋もつつきながら〜


まぁ普段通りに、仲良くワイワイ他愛ない会話で笑ったり、
ハイボールを何杯もおかわりしていたらですね・・・




sDSC09958a.jpg

こんなお祝いを用意してくれてたなんて 黒ハート


すっごく見た目も可愛らしいバースデーケーキに立てられたローソク。
これを吹く瞬間って、いくつになっても嬉しいものですね♪

それも、こうして共に祝ってくれる友達に囲んでもらえてこそ。
本当にありがとう!!



sIMG_4968.jpg
☆ しかもキュートなプレゼントまで ☆  pandaani55.gif



蜜の、これまでの上海生活において、
かけがえのない存在であるゴルフサークル・百切隊の仲間たちに、
こうして、この地で迎えるのは最後であろうバースデーを祝福してもらったことが、
ただただ感謝で・・・ そのお気持ちが嬉しくって・・・

心の中で涙しました。



sIMG_4960.jpg

みんな本当に大好き 黒ハート




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■天手古舞■(武夷路店)
上海市長寧区武夷路295号(×安西路)
Reservations: 021-6212-9755




↓上海ブログランキングに参加しています。 応援の1クリック なによりもの励みです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
 




×

