株主

2013年06月30日

そして六度目はない水無月

 
 
ss201306shanghai_sky.jpg



上海で見上げる水無月の空は、
2009年 6月 30日、
片道切符でこの地へ降り立った夜の未熟さを
いつも包括して広がっていた。


丸4年の歳月の間に、
365夜 過ぎて思い描いた未来よりも、もっと

得たもの 失ったもの 代わりに増えたもの 望まぬもの
変わっていったもの いつまでもそのままなもの
わざわざ遠回りしているようなもの

が迷いながら混在し、
それは時おり、自分自身を蝕む。



正体なんて、もう分からなくなってしまった。




sDSC09166a.jpg



そして “ 五度目 ” のはじまり。
1461回仰いだはずの夜空は、上海ではない場所から幕開け。



息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
  ただ未来だけを見据えながら 放つ願い
  カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては
  また光と影を連れて 進むんだ

  閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
  きっと きっとって 僕を動かしてる

  心配ないぜ 時は無情な程に 全てを洗い流してくれる


・・・?


果たして図星なのでしょうか?
それを証明したくて、
すべてを受け容れる先にそんな未来が続くというのなら見てみたくて、

あと180日を切ったオーバータイムに、
今は流れのまま前へ、前へ。





― 『終わりなき旅』 Mr.Children ―
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ

 

posted by 蜜 at 18:13 | TrackBack(0) | others>ひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

何故そんな夜光虫が「Bébémamie」でランチなど?

 
 
名称未設定 6.bmp


蜜の、夜光虫シリーズ (何だソレ) 第2弾。
第3弾はありませんけど。


・・・と前置きしつつ、
今回の記事は夜遊びのオハナシではありません。


珍しく平日にお外でランチなどしてみた件。


それは明日、ピンク色の毛○東が空からいっぱい降ってくるな・・・
というくらい稀すぎる出来事。
結局、落ちてこなかったが…

もちろん、1人でです。
そういうトモダチいないのでw
ランチの時間は、夕方5時半 でしたけど、何か?



いえ、ホントに正直な話、
基本的には夕方4時までは体が空かないのです。
で、その目的のお店というのが、

『 営業時間 : 11:00-18:00 』 という衝撃のピンポイントっぷり

でして。。。
なぜに、蜜がわざわざソコへ出向かねばならなかったのか?



sbebemamie3.jpg 指令 : コレヲ日本マデ運ビ屋セヨ。


↑ 何やら加工がおかしく、
火曜サスペンス劇場に出てくる毒薬みたいになってますが、

要するに、
上海で(しか手に入らない?)特別なブツを、
現在は日本在住の某御方から、買ってきてほしいと頼まれまして。



sDSC09082.jpg

Bébémamie (ベベマミ)

哈密路2003号(×平渓路)なんて、
ちょっと上海動物園以外に用事の思いつかないようなエリアに存在する
同店は、一部のファンには有名なお店のようですね。

そう、特に ヨーグルト が。


“ 実は、ヨーグルトにとって 『生きた菌』 はすごく重要な健康要素。
  しかし上海市場では、ほとんどここだけ。
  『上海に無かったから自分で作った』 そうです。 ”

コチラ にもご紹介がある通り、

ヨーグルトにこだわっていらっしゃる方は、
「Bébémamie」 がいかに素晴らしい商品をお出しされているか
をご存知みたい。


そんなヨーグルトを、日本までお持ち帰りする任務があったわけですが、
蜜自身の興味の矛先は、ただ1つ。


sDSC09088.jpg

「Bébémamie」 の 揺れるハート ガレット 揺れるハート


蜜のガレット偏愛ぶりは、
3年以上も前の記事、 「La Creperie」 (桃江路1号) で載せた通りでして、
ここでは余談すぎるので省きますが、

「Bébémamie」 のガレットは、ブルターニュから来た本場のそれ
という、その文言に、一気に胸が高鳴っちゃって♪


意気揚々とランチに出かけたのでした・・・  ※ 夕方4時半過ぎ




sDSC09097.jpg
上海動物園そばの道路標識って、かわいかったのね♪

sDSC09095.jpg


これが、哈密路2003号(×平渓路)の実態です。
ホントにこんな所に、そんなブルターニュ云々なんて小洒落たお店が??
と疑いたくもなるけど、実在するんですねー。


sDSC09084.jpg sDSC09094.jpg
かなり小ぢんまりした店内は、健康的で明るい配色の内装が気持ちよく。


sDSC09091.jpg
今回は、ポテトとベーコンのガレット(70元くらい)をチョイスしてみました♪


ご覧になってもお分かりの通り、
ガレットの生地が、ちゃんとガレットらしく茶色い。
そば粉がしっかりと練りこまれている本格派な証拠です。

ややボソボソとするくらい素朴で、香ばしい食感も素晴らしい!

そこにポテトとベーコン、ブラックペッパーという、
間違いのない組み合わせが、いっそう食欲をそそり、1枚ペロリと完食☆



そして、何より蜜にとって嬉しいのが ↓↓ この シードル

sbebemamie4.jpg
ガレットも大事だけど、 シードルの有無はもっと重要!! (笑)


さすが本場と謳っていらっしゃる通り、シードルのご用意がある。
しかも辛口や甘口などまで選べます。
お茶碗みたいな器(カンペール陶器)スタイルでサーブされるのも◎


かなり狭い範囲での営業時間の合間を縫って、
やや遠い道のりを駆けてきた甲斐がありましたね〜これは。
もう美味しさに大満足。

上海にいながら、これだけ存分にブルターニュの風を感じられるなんて。
「Bébémamie」 を蜜に教えて下さった方に感謝♪



・・・あ、そうそう。
感心してて、肝心のおつかいを忘れちゃいけないw

sbebemamie2.jpg
ベベマミのヨーグルト。 1瓶21元。


↑ 蜜自身も頂いたことがありますが、
甘味がほとんどなく、酸味の活きた栄養高そうな味わいなんです。
さっぱりしていて朝食にはぴったりでしょうね。



sDSC09081.jpg
ヨーグルト以外にも、自然派食品がショーケースにズラリ。


チーズや牛乳、卵といった乳製品だけでなく、
自家製ジャムの種類も色々あったし、手作りクッキーやパンまで揃っています。


sDSC09093.jpg
近所にお住まいっぽい欧米人女性が、常連さんのごとくお買い物にいらしたり。


場所が場所だけに、
これほど気の利いた意識の高さ・・・ まさに、
「Bébémamie」 は知る人ぞ知る 隠れた名店 と言えるかも☆



そして後日、
ヨーグルトをお渡ししたお相手の嬉しそうなお顔を見たら、
「夜光虫もたまには陽を浴びるとイイコトあるね」
なんてね。思ったり。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Bébémamie■
上海市长宁区哈密路2003号(×平渓路)
Reservations: 021-6269-1702

営業時間: 11:00-18:00
※ 一部のネット情報に <金土 〜21:00> とあるようですが、
  お店へ確認しても 「毎日 18:00 まで」 とのこと




↓ 「Bébémamie」 の隣の隣くらいの店。こういうのの方が、かえって 『らしい』 と思える…(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。皆さまからの応援クリックが励みです♪
 

2013年06月25日

夜の虫が光に誘われるように「BURDIGALA」

 
 
ssBurdigala1306.jpg


はい、それは蜜のことです(笑)


ありがたくも、いつもブログをご覧くださっている皆さまの前で、
もうわざわざ述べるほどでもありませんよね。


4年前に上海へ来たばかりの頃から、
夜な夜な、1人だろうと構わず出かけて 色々なバー へ繰り出すクセは、
今もまったく変わっていません。


蜜にとっての生きがいですから。


そして、ネットなどでも頻繁に気になるお店をチェックしては、
ブックマークに入れておくのですが・・・
正直、数が多すぎて、
自分の行ってみたい所すべてを暗記しているわけはなく。


* * * * * *


偶然、その夜は、南京西路駅へショッピングに出かけて、
22時以降に軒並みショップが閉まってしまった後、
この辺りで1杯、カクテルかワインでも飲んで帰りたくなったのです。


でも、そこから徒歩圏内で、いいバーがうまいこと思いつかず。
散歩しながら見つけたら飛び込みしようと、ウロウロしてみたのですが、
泰兴路〜新闸路〜江宁路エリアだと、
そんな洒落たお店などちっとも無いローカル通りでw



sDSC09039.jpg



これは失敗したかなーと後悔してきた頃に、
陝西北路まで辿り着いて、「あぁココまで来ればありそうだな」 と北上。
武定路を目指しました。

武定路沿いというのは、結構気の利いた所が多いんですよね。

陝西北路との交差点まで行けば、
「kaiba」 (武定路479号) や 「MR.PANCAKE HOUSE(武定路二店・武定路479号)
が見えてきて、そこからなんとなく西康路方面に向かってみました。


まさに、夜の虫が光に誘われるように。


そして、

sDSC09027.jpg sDSC09028.jpg
「BURDIGALA Bordeaux Wine Bar」 (武定路550号) というワインバーに巡り会うのです。


その明かりに吸い込まれるかのごとく、ドアを開けると、
右手には ワインボトルがズラリ!


sDSC09029.jpg


「BURDIGALA Bordeaux Wine Bar」
実は、この場所こそが、
何かをきっかけに最近ブックマークしたばかりの気になる一店
だったということは、入店した後に気づいたのですが・・・

まるで引き寄せられたかのような偶然に、蜜自身が一番驚きました☆



sDSC09030.jpg
この夜は、パーティー?があったのか、店内の一部がフリースペースに。


こちらの紹介ページ によれば、

『 店名の 「BURDIGALA」 は、ラテン語で 「ボルドー」 の意。
  店内にはワインセラーが置かれ、ワイン産地の地図が目を引く。
  この店のテーマはワイン。
  ボルドーの産地から直接仕入れているから、低価格で提供できる 』


との説明がある通り、
ここは、ワインをメインとして気軽に立ち寄るビストロ。


蜜自身は、フランスへ行ったことがないのですが、
街角ごとにワインを愉しめる小店が並んでいると聞いたことがあるのは、
きっとこんなような雰囲気なのだろうか?
なんて想像をすると、心が弾む。



sDSC09034.jpg
お店のイチオシ? シグニチャーの白ワインを、まずは一杯♪


目の前のガラスに描かれた、ワイン産地の地図を眺めながら。
よく冷えていて、さっぱりと辛口なフルーティーさが、
だんだんと蒸し暑くなってきた上海の夏の夜に、ぴったり爽快です。


気分がリラックスしてきたところで、
一品くらいは何かつまもうとメニューをめくってみました。

sDSC09031.jpg
軽ーく前菜系でも。 どれも美味しそうで悩んじゃう!!


結局、ここも 「BURDIGALA」 のシグニチャーの付いているものを選択 (安易w)
“ Sauteed potatoes Burdigala style ” を。


sDSC09032.jpg
こんな可愛らしいポットに入ってくるのがまた小粋ですよね〜。


↑ しかも、なかなか美味しいの☆
ジャガイモを細かく刻んだジャーマンポテトみたいな味なんですが、
これがワインと憎らしいほどよく合うんです!


・・・てなわけで、

sDSC09035.jpg
さぁ、泡モノが止まらなくなってまいりました。。。 (笑)


結局そのまま、いくつもグラスを重ねてしまったので、
始めからボトル1本オーダーした方が、お得だったかもしれません。

一人きりの来店なので控え目にしておくつもりが、
夜にこそ本領を発揮する蜜に限って、
そんな躊躇いは、むしろ無粋であった… という証ですね♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Burdigala Bordeaux Wine Bar■
上海市静安区武定路550号 101室(×陝西北路)
Reservations: 021-6217-0377




↓上海ブログランキングに参加しています。皆さまの応援クリック1ポチッが励みです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
 

2013年06月22日

煩悩に1つ足りない・・・「仕尊高尔夫吧」

 
 

201306longbaiG1.jpg



悲しいことがあったら、ゴルフ!
クヨクヨしたり、ストレス溜まったら、とにかくゴルフ!!

が、最近の蜜のモットー。


今週はこのように落ち込むことも多かった ので・・・
ゴルフにだけ集中して、他のことには無心になれる一時がホント大切。



煩悩を払うために
シミュレーションゴルフやりまくったら、


煩悩の数に1打足りない

という結果に。




これを、どう受け止めればいいんだろう。。。
⇒ 煩悩を超えた ってことか?!


つーかネタにならんのよ、これじゃあ むかっ(怒り)


・・・とか言っといて〜
蜜にしては、このスコアはベストすぎる数なんですけど〜♪
(つまり内心喜んでるわけね… 笑)




ss201305din_golf.jpg
以前、 人生 ★初★ のバーディー を出したのもインドアゴルフでしたw



いやいや。
シミュレーションゴルフは、やはり本場のコースでやるのとは全く違います。
ゲームですし、基本的には普段より良いスコアでまとまるはず。
それは重々承知で。

自分が、そのクラブで大体何ヤード飛ばせるかの平均 を見てるのです。
一打一打、画面に数値が表示されるのがポイント。
それとアプローチの練習。
『残り何ヤードなら、こういう打ち方をする』 と体に覚え込ませるため。


あとは、、、

最近暑くなってきたので、バテないため の室内(笑)

今週日曜日にもラウンドがあるのですが、
その前に体力使い果たしちゃったら元も子もないですからね?



・・・と、前置きが長くなりましたが、

sDSC09071.jpg
最近は、龍柏の方にあるインドアゴルフ場 「仕尊高尔夫吧」 も利用し始めました。


以前、当ブログでもご紹介したことのある、
「鼎泰高尔夫会所」 (江滨路680号×打浦路) もよく利用するのですが、
他の所でも試してみたいな〜と、
ムーゾンさん に教えていただいたのがきっかけです。


その 「仕尊高尓夫吧」 の、
↓↓ 住所(虹泉路1078号×金汇南路) と地図は下記の通り。

201306longbaiG3.jpg
ムーゾンさんのブログ より画像拝借


sDSC09064.jpg sDSC09065.jpg
井亭天地という大きなショッピングモールの一角、
1F に、韓国スーパー 「1004」 や 「クリスピークリームドーナツ」 のあるエリアの 4F です。



ただ、エレベーターで 4F まで上がるには、
ビルの背後 へまわる必要があります。

sDSC09113.jpg
「1004」 スーパーの脇から、ビルの裏手に入ってエレベーターに乗り、4F へ。



sDSC09072.jpg
料金は、このようになっています。 ※ 2013年6月現在


鼎泰高尔夫会所」 より、明らかに 安い です。

一般のお部屋で、
9ホール 70元 ・ 18ホール 130元 (平日も休日も同じ)
なお、午後3時までなら、90元/18ホール!




sDSC09068.jpg


↑ これが、その一般ルーム(個室)。
鼎泰高尔夫会所」 ほどの豪華さや広さはないものの、
ラウンドするのが目的であれば、これだけ揃っていれば十分なわけで。
食べ物・飲み物の持ち込みも勿論 OK!


sDSC09066.jpg
鼎泰高尔夫会所」 と違って、クラブが部屋に最初から備え付け。(女性用もアリ)




さて、気になるシミュレーションのプログラムの方ですが・・・

sDSC09069.jpg

鼎泰高尔夫会所」 と、まったく同じ機械
でした(笑)
日本語 まで選べます。 ※ 中国語、韓国語、英語? も



sDSC09067.jpg
こちらも、やはり台は動いてくれない仕様。。。


「ラフやグリーンなどの形状に合わせて台まで動くところがある!」
という優れモノがどこかのインドアゴルフ場に存在するらしいのですが、
それは、ここ 「仕尊高尔夫吧」 でもないようです。
ちょっと残念。どこなんだろう?



201306longbaiG2.jpg
操作などは、「鼎泰高尔夫会所」 と変わらないのでスムーズに♪



最後にまとめておきますと、

・ シミュレーションゴルフの機械は同じ(日本語も選べる)
・ クラブの無料貸出も同様
・ 営業時間も同様、夜12時まで

・ プレー代は 「仕尊高尔夫吧」 の方が安い
・ 部屋は、豪華ではないがラウンドするには十分、持ち込みも可
・ 部屋数がそれほど多くないので、週末の夜などは予約するのが望ましい
・ プレー前の練習時間が異なる
  (「鼎泰高尔夫会所」 30分 / 「仕尊高尔夫吧」 10分)

・ 龍柏にある 「仕尊高尔夫吧」 の方が周りに飲食店が多いw




sDSC09070.jpg
「鼎泰高尔夫会所」 にあった4名以上の続き部屋 も、 個室になってないけど一応アリ(笑)



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■仕尊高尔夫吧■
上海市闵行区虹泉路1078号(×金汇南路 と ×虹莘路 の間)
井亭天地 4F
※ 「1004」・「クリスピークリームドーナツ」 等のあるエリア
Reservations: 021-3468-3033




↓ 自分の煩悩度合い を明らかにしたくて、懐かしい 脳内メーカー を。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
・・・ H と 秘 しか蜜には無い ようですが (なんて正直な診断結果ww)
↑↑上海ブログランキングに参加してるんです! 皆さま応援クリックお待ちしてます♪

 
 
posted by 蜜 at 19:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 上海生活>ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

パンと自己嫌悪。「Bread Basket」

 
えーっと、始めに書いておきます。


パン屋さんにまったく罪はありません。。。



Bread Basket1.jpg
「Bread Basket」 虹梅路3190号にある、感じ良いテラスが目を引くパン屋さん。



ここのパンを食べて自己嫌悪したんじゃありません!
すでに自己嫌悪しながら、パンでも食べて少しは元気出そうと思ったのです。
(パン屋さんにとっては、いい濡れ衣よね・・・w)



Bread Basket3.jpg



この月曜日と火曜日は、飲みでした。

・・・あ、いや、どうせ ほぼ毎日が飲み なんですけどっ(笑)
今週の、その2日間は、
蜜にとって、とても大切な仲間たちとの飲みでした。



あんまり長いことツラツラ書くと見苦しいブログになりそうなので、
なるべくサラーッと流すようにしますと ← できんのか?



月曜日は、
「死ぬよりも、
 悲しみを抱えながらも生きていくって決める方が、よっぽど強いのよ!」

と諭されました。

(どんな状況やねん・笑)


“死ぬほどツライ苦しみ” って言葉にだまされて、
でも、それでも死んでなんかいないじゃん…
そんなこと言いながら、どうせやっぱ生きてんでしょワタシ?

なんて、どこか自嘲してたところがあった自分には、
目の覚めるような親友の一言でした。



火曜日は、

s201306BD.jpg


・・・すでに速報wが流れていますよね ↓↓
『ややこしいっちゅうねん!』  出不精きもこ、今日も元気で家にいます in上海


がんもちゃん と おさきちゃん のバースデーを祝う楽しい会を、
きなちゃん と企画して、
そこに偶然、 chinausaさん 飛び入り参加!! (実は仕込みでしたのよ☆ なーんて)
という、とってもおめでたい夜でした♪


「小木」 での一夜は、
華麗に乱れた 笑いと会話と酒の絶えないひと時で、
その様子は、すでに きなちゃんのブログ に載っている通りでして、
蜜も、この後アップさせてもらお〜と思ってるのですが、


よりにもよって、そんな席で、


・・・酔って暴言?  吐いてしまいまして orz
あ、自分自身に対する暴言ね。
弱音? ともいうのかな。



ssakebinotsubo2.jpg
きなちゃんのブログ から画像お借りしました。



でも、その場にいたみんなは優しいから、
荒れた(?)蜜を前にしても、いつも通りに接してくれてたけど、

自分自身の吐いた弱音? 暴言??
に、自分で傷ついた。
アホだよね(笑)


少なくとも、蜜のブログを読んで下さっている4名、
しかもこうして実物と付き合ってくれている友人たちを目の前に、
叫ぶべきコトではなかった・・・ と猛省。


さらに、
それでもなお明るく、穏やかに見守ってくれるみんなの温かさを想うと、
もうズブズブズブズブ。。。 と自己嫌悪の沼に pandaani276.gif




Bread Basket2.jpg
「Bread Basket」 の2階は、寛げる空間な上に、無料 Wi-Fi も完備ですよ☆


パン屋に行く前からグルグル自己嫌悪してたけど、
パン屋でも結局さらにグルグルグルグルして、立ち上がれなくなってきた(笑)


けど幸いにして、この日は水曜日。


蜜にとって、水曜夜・虹梅路といったら、、、

golf20130619.jpg
ゴルフサークル 「百切隊」 の練習日なわけで♪


ゴルフをしている間というのはね、本当にすべてを忘れられるんです。

練習中は、少しでも上手くなりたい一心だし、
ラウンドに行けば、1つでもスコアを良くしたいと必死だし。
他のことは何も考えない。


・・・そんな真剣そうなわりには、まだ全然ヘタクソなんですが(苦笑)
でも多分、今が伸び時っぽくて楽しいから、いいの♪

ゴルフにだけ向き合えばいい時間に、救われているんだと思う。



それで、
練習後は必ずサークルメンバーで飲みに行きます。
ただ、お酒入ると練習中に先生から頂いたアドバイスを忘れちゃう
といけないのでw すぐにメモるようにしてるんです。

ケータイでね。
で、それを翌日とかに見直すわけですよ。

今朝も読み返しました。



golf_memo.jpg


・・・本人、いたってマジメにゴルフやってます。




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Bread Basket■
上海市闵行区虹梅路3190号(×程家桥支路)
Reservations: 021-5780-3668
営業時間: 7:30〜22:00




↓上海ブログランキングに参加しています。
↓↓なにやら不吉そうなバナーですが(笑)これで応援クリック頂けると励まされます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ
↑「沼にズブズブ…」 と書いたら、このイメージが頭にw ご存じでしょうか? スケキヨ。
 
 
posted by 蜜 at 15:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

なぜか上から目線で「LYNN」の小籠包を語る

 
 
sDSC09011.jpg
西康路99号にある、モダンテイストな上海料理レストラン 「LYNN 琳怡」 。


ご存知の方も多いかもしれませんが、
こちら、なかなか高級な部類に入ってくる中華のお店でして。

・・・どうも接待利用などのイメージが強く、
機会を頂かなければ、蜜など常に目の前を通っては溜め息をつくだけ
で終わってしまうような敷居の高さ。


ところが、
ふとしたところからお誘い到来☆
普段、当ブログをご覧になっている (感謝!) という方から
ご提案があり、蜜を連れて行って下さることに。



初めて足を踏み入れる店内、

sDSC09008.jpg sDSC09006.jpg
やっぱりモダン&ラグジュアリー。 気になるワインセラーは、奥の方にズラリと煌びやかに。


高級中華レストランで、ガラス張りのワインセラーを眺める度に、
まだ上海へ来たばかりで、
その圧巻の様子に衝撃を受けた 「圓苑」 (梅龍鎮店)
での出来事を思い出すんです。


上海生活半年足らずで、偶然 「圓苑」 にご招待いただいた際、
それまでの日本での暮らしの中で、
中華にワイン という組み合わせをほとんど目にすることはなくて、
あまりの斬新さに、 このような浅はかな感想を書いていた 自分が・・・(恥)


え? 今ですか??



合いますともー。 ガブガブ飲みまぁす♪



いや。。。
「住んでみると感覚って変わってくるよね」
と自覚する瞬間ですw

ローカル店とかで、よくスープや麺類を入れる容器にビニールかかってる、
アレが昔は信じられない感覚だったけど、
今じゃむしろ、そっちの方が理にかなってて清潔・便利よね☆
くらいに思えるから、慣れってスゴイものです。



// 閑話休題 //



sDSC09003.jpg
上海料理ということならば、蜜としては絶対外せないのよ 小籠包 は!


大好物なのです。
これ以上好きな中華料理はナイのです。  <あ、あとギョーザ…w

が、
あまりに好きすぎるが故に、好みのタイプが激しすぎる  <メンドクサーww
のは、これまでのブログ記事で前述してきた通り でして。



さて。

sDSC09005.jpg
「LYNN」 の小籠包は、いかがなお味でしょうね・・・?




あ、キミ 合格。   pandaani214.gif



はい、なぜか上から目線〜(笑)
お許しを。
でもホントに、口に入れた瞬間そう感じちゃったんだもん。


小籠包専門店ではない高級店だからこそ、
なにか余計な手を加えてたりしないといいけど・・・
なんて懸念していたのですが、むしろそっちの方が余計でしたね。

スープは、肉汁オンリーの透明タイプ。
まず、ここ重要!
なにか味をつけたような雑味がなく、鮮肉の甘味をたっぷり堪能できます◎

お肉の臭みを消すためか、爽やかな後味を残すものを
一緒に混ぜ込んでいるだろうと思いますが、
上海風小籠包らしい素朴かつ奥深い美味 は損なわれていない。
かつ、洗練された印象をも併せ持ち。



・・・というような感想(0.00001秒)
が 『東京大学物語』 の村上君ばりに脳がササーッと働いて出てくるんだけど、
それは、つまるところ、
「あ、キミ合格。」 の一言で十分集約されるワケですw




ところで、

sDSC09004.jpg
小籠包以外にもう1つ、特筆したいほど美味しかった一品が。。。


…拡大フォーカスしてみましょう。



sguyuelongshan1306.jpg  いや、キミじゃなくて。



sbocai1306.jpg  このコ!


↑ ほうれん草を、白湯スープの中に浮かべて積み上げたお料理
なのですが (すみません蜜メニュー見てないんです一度も…)
このスープは絶品!!

アサリ? ハマグリ? 貝も一緒に煮込まれてるのですが、
そちらの出汁というよりは、純粋に白湯スープがとにかく良い味出してます。
これにラーメン入れてってお願いしたくなっちゃいましたもん♪



蜜の 「LYNN」 初体験は、
ご一緒させて頂いた方のおかげもあって、
それほど気を張らずに、高級中華の一角を存分に満喫できました。

・・・実はかなり偏った食べ方してたんだけど(苦笑)



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■LYNN 琳怡■
上海市静安区西康路99号(×南京西路)
Reservations: 021-6247-0101




↓上海ブログランキングに参加しています。
今日なら言えます! 「応援クリックお願いします♪」

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ

ssqiezi2.jpg 前記事 : あやしいナス画像 のブログに沢山の応援クリックを頂きました…
ランキング応援どころか、削除要請来るんじゃないかとか
ドキドキしていたのに皆さんお優しいんですね。。。 ありがとうございました☆

 
 

2013年06月15日

ただのナスですけど閲覧注意ですか?

 
 
奥さん、このナスすごいんです!



   ↓

   ↓
     (ご不快な方は閲覧ご注意下さい。)


   ↓

   ↓
     ・・・見ても、どうかブログ通報とかナシの方向で・・・(涙目)


   ↓

   ↓




  sqiezi2.jpg



・・・なんか、

ボカシ入れたら、かえってあやしくなったので

素のまま、ドン。




sqiezi1.jpg




近所のローカルスーパー 「联华超市」 で、
2年ぐらい前に  ← そ、そんなにネタあっため続けてたの?(笑)
見つけました。。。



この笑いを誰かと共有したくて、
でもなかなかアップする勇気も出ないまま、
勢いと逡巡を繰り返した2年でした・・・。いやマジで。



あまりの斬新なお姿 に、
ずーっと取っておきたかったけど、野菜なのでそうもいかずw

即日、その晩のおかずに使われちゃう運命へ。


カレーに IN してやりました♪




↓ カレーというと、この歌のジャケが必ず思い浮かぶ。。。
  『カレーライスの女』 当時、衝撃でしたからね。がんばってたなーソニン。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。
 ・・・が、今日は 「応援クリックお願いします」 なんて贅沢いいません。
 どうか生温かい目で蜜を見逃してやって下さいませ〜(涙)

 

posted by 蜜 at 18:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

「味匠」が上海一のラーメンか、確かめに。

 
ことラーメンとビールに関しては、特に定評がおありの、
(蜜が勝手に崇めているw) あずきさん 曰く…

上海で一番おいしいラーメン とは此処なり、と☆



sDSC08970.jpg
そう高く評価されているのは、 「味匠」 浦東新区・梅花路1099号(芳甸路)



・・・もう、ずーーーっと気になってました。
ずいぶん前から、 ムーゾンさんも絶賛 されてましたしね。


ただ、いかんせん、 遠い(笑)


あずきさん程ではないですが、
蜜の普段の生活圏 (中山公園〜静安寺エリア) からでも、だいぶ遠出にあたる、
浦東は梅花路の1099号に位置しておりまして。
※ ま、地下鉄で行けば 7号線の終点・花木路の駅すぐ なんですけどね〜



だけど、せっかくの連休中の水曜日・・・つまり昨日、
ついに一念発起!

ここは、同じく浦東にある 「極楽湯」 再訪と抱き合わせコースにして、
「味匠」 攻めてやろうじゃないの。



・・・でもぉ、1人で浦東遠征もなんなのでー
どうせ毎週水曜日、夜のゴルフ練習サークル 「百切隊」 で一緒になることだし、

ますかけ氏 に同行をお願いしたのねんw
(や、なんか 休日ヒマそうにしてた みたいだからww)





sDSC08966.jpg sDSC08968.jpg
地鉄7号線の終点・花木路駅 4号出口すぐのモール内、 「味匠」 は 地下1F にあります。


sDSC08971.jpg
店先には、 『日本人経営です』 と自信満々な広告がドーン! と。


sDSC08979.jpg
ラーメン屋さん、というより ラーメン居酒屋 な雰囲気。


実際、メニューを見ると、
ラーメン以外の、おかずやお寿司なんかの方が数は充実していて(苦笑)

麺系は、
・味匠ら〜麺 35元
・冷やし中華 49元
・ざるら〜麺 35元



つまり、
普通のラーメンは 味匠ら〜麺 1種類しかありませんw
※ これに、肉盛 45元 / 麺盛 45元 / ダブル盛60元 が追加可能



sDSC08977.jpg sDSC08981.jpg
そのラーメンを待つ間に♪ ビールと枝豆(18元)  炙りチャーシュー(25元)が、かなり美味!


やっぱり、おつまみのチャーシューからしてお味が良くてトロトロ ↑ だったりすると、
ラーメンにもいっそう期待が高まりますよね〜。



sDSC08985.jpg  ・・・ただ、このチキン南蛮はいただけなかった。 (忘れよっとw)



sDSC08983a.jpg

そしてついに蜜の目の前に現れた ☆ 味匠ら〜麺 ☆


あずきさんのブログで心惹かれたその姿 と、同様のラーメンがやっと。
クレーターのように黒いお醤油(?)が、どうにも印象的。

まずはスープから。。。



あぁ、これは確かに、本当に素晴らしい出来栄えかもしれない◎

ちゃんと熱々。
東京豚骨醤油っぽい味わいだろうか。
濃さがちょうどいい。

背脂が効いて少々コッテリなのに、油っぽさばかりが目立つことはないのは、
それに見合うほどのダシがしっかりと効いているからでしょう。
(お好みは分かれそうですが) 蜜の舌には合う!


それから、
ラーメンのトッピングに、炒めた椎茸がデフォルトでインされているのですが、
その椎茸の香りが、ほんのりスープに滲み出て、まろやかな後味が。

一緒に添えられたチャーシューも、
やはりトロットロ、口の中でとろけて広がる旨味に申し分なし♪



sDSC08987.jpg
麺が、中国でよく見かける スルンと細麺タイプ なのは、賛否両論かもしれない・・・。


縮れておらず、太くもないので、スープの絡みは少ないほう。
麺の食感をも楽しみたい!
というラーメンへの嗜好をお持ちの方には、ここがちょっと物足りない点かも。


蜜は、
「ラーメンは、とにかくスープが命!!」 派でして。
麺は、余程ひどくなく 固茹で であれば、あまりそれ以上こだわりがなく。

これはこれで、とても調和が取れているラーメン。


けれど、これだけスープのポテンシャルが高いのであれば、
たとえば 「爛々亭」 のような、主張ハッキリの太麺でも相性悪くないだろうに。
スープは、全部飲み干してしまうほどの完成度でした。



「味匠」 ラーメン求め浦東遠征、 悔いなーし! pandaani23.gif




* * * * * *



さて、満腹のあとは・・・

sDSC08990.jpg
今年3月に入って以来の 「極楽湯 (新金桥路600号×金蔵路) へね♪


そのエントランスで、まさかのびっくり。


     ↓

     ↓

     ↓




s201306_Gokurakuyu.jpg

えっと、キミは確か、
この国で NG くらった “巨大な黄色いアヒル” だよね?





s201306_yDuck.jpg ← こう、何体も連なってなけりゃセーフなのか…?
※ 自主規制でボカしております




「極楽湯」 おぬし、なかなかやるなww




* * * * * *



広〜いお風呂と岩盤浴を満喫した後は、

s201306Golf_bai.jpg
虹梅路3000号にある打ちっぱなしで、 「百切隊」 のゴルフ練習♪


やたらと連休最終日に外出して、心地よい疲れが・・・ (苦笑)
でも、なんか充実した1日だった。

私信 : ずっと封印してたフェアウェイウッド #5 と、仲直りできそうな予感が 揺れるハート



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■味匠■
上海市浦东新区梅花路1099号 紫竹大厦B102室(×芳甸路)
地鉄7号線・花木路駅 4号出口すぐ
Reservations: 021-6075-2730
営業時間: 11:00-14:00 / 17:00-21:00 ※火曜定休

■極楽湯■
上海市浦东新区新金桥路600号(×金蔵路)
Reservations: 021-3875-1245
営業時間: 11時〜翌1時




↓上海ブログランキングに参加しています。皆さまの応援クリック1ポチッが励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
↑ 規制されたアヒルちゃんより、もっとシュールで哀れな末路だよね。。。
 

2013年06月11日

衝動的夏色ネイル at「金沙造型美容」

 
 
sBlueNail4.jpg
ブルーシルバーのラメグラデで、涼しげな指先に♪



衝動的に 10cm 髪を切りたくなった のと時を同じくして、
桜色ネイル な春の名残りにも、ちょっと飽きてきた頃。。。

そろそろ、
夏のはじまりを思わせるようなクールな感じ に変えたいなぁ、と。



・・・なんて、急に思い立ったら、
もう今すぐにでも、どこかのローカルネイルサロンに飛び込んで、
ラメグラデのジェルなんかでいいから、さくっと簡単にチェンジしたい!


毎度おなじみの、
古北 「唯美 NICE NAIL BEAUTY」 に行くのすら億劫、
とにかく近場 で、気分一新したい!!



それは、ただならぬ衝動でした。



心のまま、突き動かされるようにして誘なわれたのは、

sDSC08879.jpg
「金沙造型美容」 (武定西路1418号×江苏路)・・・  かなりローカル臭プンプンw



決め手は、ただ1つ。


sDSC08882.jpg

お 値 段 黒ハート


今回やりたいのは、デザイン性に富んだフレンチとかでなく、
ただの(?)ラメグラデのジェルネイルですから。
そんなにお金かけたくなくて・・・。


QQ胶 というのが、ジェルネイルをさす中国語のようで。


「金沙造型美容」 なら、
手のジェルネイル 68元 / 足のジェルネイル 88元 と書いてある。

⇒ 即決。



sDSC08881.jpg
どうやらラメグラデを選ぶと 98元 (+30元) になるそうですが、まぁ許容範囲。


上海のローカルネイルサロン巡りでは、失敗もつきものだけど、
ここは、なかなか良い施術でしたよ◎

甘皮処理流血事件 などのトラブルもないし (笑)
仕上がりも分厚すぎたりせず、浮きやバリなんかも見当たりません。



sBlueNail3.jpg
シルバーラメにブルーが混ざっているのが、爽やかな夏色でお気に入り♪




 といえば・・・
この連休にショッピングへ出かけて、蜜どストライク!な部屋着(兼パジャマ)を Get☆
「H&M」 で 50RMB 。
Vネック & ヒップラインちょうどギリ…のロングTシャツ。
これ1枚だけで過ごすのが好き♪

  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
↑上海ブログランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■金沙造型美容■
上海市静安区武定西路1418号(×江苏路)
Reservations: ?

 


posted by 蜜 at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

小川さんは入店禁止!? 「のんべぇ道場 小木」

 
ssOgawasan.jpg



上海にいらっしゃる “小川さん” ・・・
どうか気を悪くなさらないで下さい。

虹梅路3911号 SOHO 内を奥の方へ進むと見えてくる、
本当に何を食べて呑んでもウマイ居酒屋! といえる 「のんべぇ道場 小木」
でのオハナシなんですが。


っていうか、
普段、ブログ記事では顔文字を使わない
のが蜜のモットーなのですが (そうだったの?w)
ここはあえて、一度だけ使ってみてもよろしいでしょうか?




小川さんと何があったの━━━!?
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブル





sDSC08893.jpg sKyuseiOK.jpg

でも坂下さんには優しいようです。   ※ 旧姓でも可



sDSC08894.jpg sDSC08895.jpg

sDSC08896.jpg sDSC08889.jpg

他にも妙な張り紙だらけ・・・(笑)


あ、蜜は “齊藤さん” ではないけど、テキーラもらっちゃった♪
『 “小木の” ハイボールは角だから 』
だそうで、ここで美味しくいただくのが毎度の楽しみです。



sIMG_4386.jpg
上海にいることを忘れてしまいそうな呑み処 「小木」 (虹梅路3911号 SOHO内4号楼 1F)


sIMG_2040.jpg
・・・店名は 「小木」 だけど、 表札は 「齊藤」 ネ!  ← すでにおかしいw


sDSC08904a.jpg
↑ この鹿児島ご出身の アヤシイ 店主が、イイ味出してるのよ☆



そう広くはない (というより構造が複雑。ココでは説明しづらい… 笑) 店内に、
おかしな張り紙が所狭しとやたらに貼ってあるようなお店
ではありますが、

「小木」 のおつまみは、本当にもうどれも唸るほどウマイ!
から、すごい。クセになりますよ♪


ペラ1枚の手書きのお品書きには、心惹かれるメニューが山ほど。
その一部を、以下サラッとご紹介していきましょう。
(蜜の好物・定番オーダー集とも言える。。。)



sIMG_2042.jpg
トマトキムチ と ニンニクキューリ。 どちらもよーく味が浸かってて◎◎◎


sDSC08884.jpg sDSC07633.jpg
豚しそ明太子、コレ絶品すぎる!!  ・・・右の鳥刺しは、またいつか復活すると思う・・・(笑)


sDSC07634.jpg
タコさんウィンナーは、懐かしのって感じ〜。 奥左が酒盗クリームチーズ。右がアサリ塩焼きそば。


sIMG_2049.jpg sDSC08891.jpg
ハムカツ と アジフライ。 これも、「小木」 へ来たら必ずオーダーしちゃう揚げ物類♪


sIMG_2044.jpg
ツブ貝の旨煮。 これを食べたくて今夜は 「小木」 に来た、と言っていた友人もいましたw
奥に見えるのは、塩こんぶキャベツ。



sIMG_2047.jpg sDSC08888.jpg
鉄板ギョーザと・・・  あら? アサリ塩焼きそば再登場(笑) それだけ美味 ってことで☆


sIMG_4395.jpg
おつまみメンマ。。。 (が盛ってある お皿の方が気になった 1枚w)


sIMG_2043.jpg sDSC08905.jpg
「小木」 でしか飲めないようなお酒も充実してまっせ♪
右のビーカーみたいなグラス (※超飲みにくい) で出るお酒は・・・ キケンかもぉ〜?ww



sIMG_2039.jpg
外のお席もあるので、この季節は気持ちいい!! ワンコ連れのお客様も楽しんでました。



sIMG_4380.jpg



「小木」 が、どれだけ
群を抜いてスバラシイ
(ある意味でも…) 居酒屋

であるかは、このブログだけでは到底語り尽くせません。

そうお値段の張るお店ではないですので、
どうぞ今晩にでもお気軽に1杯、足を延ばされてみてはいかが?

7連勤でお疲れのカラダを、きっと痛快に癒してくれる好い夜になりますよ♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■小木■
上海市長寧区虹梅路3911号 SOHO内4号楼 1F(×延安西路)
Reservations: 021-3360-0635




↓上海ブログランキングに参加しています。いつも皆さまの応援クリックが励みです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
↑ 赤薩摩ボトルを前に、蜜 ニヤリ ニッコリ♪  “紫芋仕込み” に惹かれまして・・・(笑)
 

×

