株主

2013年05月30日

“NGワード”をLINEで送受信してみると・・・

 
中国人の間では、圧倒的に sWechaticon.jpg ← 微信
が普及していますが、


日本人だと、
中国(だけでなく世界各国)に住んでいたとしても、

sLINEicongreen.jpg

↑ こちらのアプリを使っていらっしゃる方、かなり多いはず。



そんな我々 LINE ユーザーにとって、

「LINE、検閲始めました」 中華圏で話題に


というニュースは、当然おそらく無関係ではなく。
少し前に、 ポンコツさんも記事にあげられて いましたよね。
とても興味深かったです。


LINE に搭載された検閲システムが、
当該ユーザーを “中国本土ユーザー” だと判断した場合、
規定の NG ワードの入ったトーク送信をシャットアウトするという仕組み。

※ 中国本土ユーザー以外とみなされれば検閲の対象にはならない


LINEerror_m1.jpg
こういったエラー文言のポップアップが出て、送れません。



ただ、
まぁ中国にいるわけで、検閲なんてのは日常茶飯事の慣れっこであり、
LINEよお前もか・・・ と思ったくらいでした。
最初は。

あとは、 (これは後に大きな勘違いと分かるのですが)
「 VPN 通せば、別に問題解決っしょ?」
という誤った認識をしてサラッと流してしまっていたのです。。。




ところが!

それからしばらく経って、
この御方のこの記事 を目にした際に、アレちょっと待てよ? と。

なぜなら ↑ この方、
上海での駐在を終えられ、今年の春すでに帰国された方でして。
記事中のお写真・ご説明にも示されている通り、

・中国で買われた iPhone
・中国でインストールされた LINE アプリ
SIM は 日本の NTT docomo
発信地は日本


それでも、
NGワードを送信しようとするとエラーメッセージが出る!


⇒ つまり、日本にいながら “中国本土ユーザー” 扱い!!


・・・となれば、
もう SIM だとか VPN だとかは 全く関係ナシ だということ。




smolihua3.jpg
さっそく蜜も 「中国茉莉花革命」 と入力して、トライ!

↑ この結果なのは、当たり前。
蜜など完全に、紛うことなき “中国本土ユーザー” ですからね(笑)



smolihua4.jpg
今度は VPN を通して再トライするも、やはりエラー。

↑ 蜜の認識は間違っていた、という動かぬ証拠です。
うぅ… 自分の浅はかさが恥ずかしい…。


この LINE の仕様にいたっては、
VPN 等で日本のサーバーを介してみたところで、無関係だということ。
たとえ日本の地で同じように通信したって NG なのですから。



ニュースの記事 ↓ をよく読めば、そこらへんはちゃんと書いてあったのですが(泣)

sLINE_guiding_cn2.jpg
(引用元 : コチラ から一部抜粋)


緑ラインの部分 :
端末自体が出すエラーであり、サーバーを通さないのだから VPN イミ無し。

赤ラインの部分 :
確かに、いったい何をもって “中国本土ユーザー” と位置づけるのかは謎。
ただ、指摘の通り LINE に登録した電話番号で識別 の可能性は極めて高い。
SIM や発信地で判別していないことはコレにより明らか なため)




・・・なんだか追えば追うほど、気になってきたので(笑)


もう少し、イロイロ試すことに♪



◆ ケース1 ◆

・中国で購入した iPhone
・中国でインストールしたのを削除し、東南アジアで再インストールした LINE アプリ
・東南アジア某国の SIM
・発信地は東南アジア


↑ 上記の条件をもった sLINE_kumaR.jpgちゃん を相手に、先ほどと同様の実験を。


蜜からはエラーになって送れませんので、
sLINE_kumaR.jpgちゃん から、蜜へ 「中国茉莉花革命」 と送ってもらった、
その画面キャプチャが以下 ↓↓


smolihua1b.jpg
確かに、なんら問題なく送れている様子。


iPhone をどこで買ったかは関係ナイということ。
SIM と発信地についても、前述の通り。

sLINE_kumaR.jpgちゃん に状況を確認したところ、

中国でインストールして使っていた LINE を一旦削除して、
東南アジア某国の SIM に入れ替えた後、LINE を再インストールしたら、
新たに 電話番号Facebook 登録のメアド を入力するよう指示が出た、と。
※ 中国 SIM を挿していると FB メアド入力選択は出ませんw


結論 : 中国の電話番号で LINE 登録していないから “中国本土ユーザー” とみなされない。



◆ ケース2 ◆

先ほどの、
sLINE_kumaR.jpgちゃん から蜜へ無事送られた 「中国茉莉花革命」 の文字。


・・・さて。 このメッセージ、
こちら側では、どのように受信されると思います?




smolihua2a.jpg

答 : 伏字になるwww



◆ ケース3 ◆

NG ワード集 150 は、なんと公開までされていて(!)
↑ VPN を介さないと閲覧できません

今後はもっと増えたり、厳しくなっていくのかも分かりませんが、
LINE トーク文中に含まれる文字列をどのように引っ掛けてエラーにしているのか?
が気になって、以下のようにテストしてみました。


smolihua5.jpg

・・・イ、イケる! (笑)


明らかな “中国本土ユーザー” である蜜でも、これなら送信できました♪

まぁ、150 のワード全てがこの限りではないでしょうけど、
「中国茉莉花革命」 に関しては、一続きの単語のみをエラーとしているようですね。


・・・これは、ますます隠語だとかが増えそうな・・・。


検閲なんて、いたちごっこですものね。
そもそもソレを行う意味や是非などについては、ここでは問いませんが、
(ブログ削除や閲覧禁止になったら困りますので!w)

ニュース記事 の後半にある、
■敏感詞騒動の影響は?
■アヴァンギャルドなLINEモデル
といったあたりの言及は、何か底知れぬ懸念を含んでいる感じを受けますね。。。



んな心配しなくたって
蜜の普段の LINE トークに影響出ませんから。
 (生温かい目…)
といわれてしまえば至言ですけどーww




↓上海ブログランキングに参加しています。皆さまの応援クリックがとっても励みです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
革命はさておき、 ↑ 中国以外では入手困難なリプトンのジャスミンティーバッグ は使えますよね〜☆
 



posted by 蜜 at 23:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。