株主

2013年05月14日

上海でスープカレーは未だ「玄」にしか無いのか?

 
†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†
   2013年5月 追記
    本記事でご紹介する 「玄」 は、残念ながら閉店した模様です。
    リニューアル・移転等の情報について、現時点では分かりません。

†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†



先週末から、いよいよ暑くなってきましたよね〜上海。


・・・そうなってくると、カラダに投入したくなってきませんか?




smatecha1.jpg


いえ、そんなギラギラしたのじゃなくて。




sDSC07063.jpg
喉越しサラッとスパイシーな スープカレー なんかをね♪



まあ、蜜といえば、
殊のほかスープカレーを愛しすぎてる ので、
年がら年じゅう春夏秋冬ウズウズと求めておりますけれど。


上海に、かつては 「SPARK」 というスープカレー専門店 がありまして。
2010年当時、それはそれは大変(個人的に)画期的な出来事だったのですが、
和平広場の解体とともに・・・ なにやらオトナの事情で・・・・・・
すっかり跡形もなく消えてしまわれました。


時を同じくして、もう1軒、
古北のマンションの一室でひっそりと営業されていた 「COTOCOTO」
というスープカレー屋さんも・・・ これまたオトナの事情で・・・(笑)

ただ、「SPARK」 とは末路が違うんです。

「COTOCOTO」 のスープカレーは、
そのままのお味を、 「玄」 というダイニングバー で再現されていまして☆



sDSC07064.jpg
「玄 −GEN− 」 (芽台路478号×芙蓉江路)



最も目当てであるスープカレーは、〆のオタノシミにとっておくとしましょう。

なにやらこの夜の同店のイチオシが、チーズフォンデュだったので、
それもいいねぇ〜 ワインに合うねぇ〜♪
と、すかさず食指が。


sDSC07045.jpg


sDSC07049.jpg


sDSC07054.jpg


色とりどりのお野菜や、グリルソーセージなんかを、
チーズの池の中にくぐらせては、垂れないように気を付けながら・・・ パクッ。

白ワインとの相性がたまりません♪


オーソドックスですが、
やっぱ一口大のパンにチーズを染み込ませるのは、鉄板の美味しさね◎
(だから写真がないのね。蜜が片っ端から食べちゃったのねw)


sDSC07061.jpg
こんな焼き鳥的な見た目の具材まで・・・


↑こちらもチーズフォンデュでどうぞ、
といった感じで、お店のメニュー欄には列挙されてたんですけど。。。
その場での協議の結果、
「これはそのまま食べた方がよかろう」 と相成りましたw



チーズフォンデュをメインに楽しく色々つまんだ後は、

sDSC07062.jpg
辛さをお好みで調節できるスープカレー。 もちろん蜜は、いちばん HOT で!!


なんか、、、 盛り付けがイマイチ華やかさに欠けますが (苦笑)
お味の方は確かでございました。

スープ一口目から、スパイシーな芳香が余すところなく広がり、
ゴロゴロと大きな具材が、各々の持ち味を活かしつつカレーを引き立てます。
骨付きチキンもよく煮込まれて、お肉は柔らかでした。

辛さについても、物足りないということはなく、
(もっと刺激的でもよくってよ♪ というのは多分蜜だけで…) これくらいが丁度でしょう。



自宅でルーのもとを使って作るものとは違う、
本格的なスープカレーを久々に満喫できたのは、本当に嬉しいこと。

ただ、この恵まれた上海の地で、
スープカレーという境地に、未だ 「玄」 をおいて他に選択肢も無いのか?
なんていう贅沢極まりないギモンが。。。


一説によれば、
「甘味黒」 とかいう、徐家汇の美罗城 B1F 五番街にある 甘味処
なぜかww あるらしいのですけど。  ホント〜?

めっちゃ気になります。


気になるといえば、

あの 泥酔者の聖地 (ベストネーミング by. きなちゃん
Bar SiS」 でも、札幌発祥のたーさん特製スープカリー
が、たま〜に突発的なイベントとして振舞われる! というのがありまして。

毎度、急な告知を頂くため(泣)
なかなかありつけていないレア物ですが、次回こそは食べたい!!
と、蜜はいっつも狙っております。

「SiS」 のフードメニューの激ウマ度 には、もう絶対の定評がありますからね☆



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■玄 −GEN−■
上海市長寧区芽台路478号(×芙蓉江路)
Reservations: 021-6051-1558 / 021-6208-3685


   ※2013年5月 追記
    残念ながら4月末ごろに閉店したとのこと(リニューアル・移転等は不明)




↓ランキングに参加しています。応援クリックして下さると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
なんか最近 ↑ これ系のオリジナルバナーばっかり。。。 いやほら夏ですから。

※ 記事内画像一部引用 : “太陽のマテ茶” より
 




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。