株主

2013年04月26日

ちょっとガッカリ小籠包…「翡翠拉面小笼包」

 
sIMG_3641.jpg
とある日の南京西路・梅龍鎮伊勢丹。



珍しく(?)昼下がりに、こんな所へ用事があって出かけました。


四六時中いつだって小籠包を追い求めてる蜜としては、
せっかく南京西路に来たのだったら、
だいたい 「南翔饅頭店」 のそれで頭がいっぱいになるのが常なのですが、



sIMG_3640.jpg
伊勢丹で、うっかり ↑ こんな案内板が目に入ってしまったがために。。。



地下1階、フードコートの 「翡翠拉面小笼包」(Crystal Jade) 。


フードコートの小籠包ですから、あんまり期待できなさそう・・・


ってことは百も承知の上だったんですけど、
なぁんか南京西路の駅ビルまで行くのすら億劫になってきちゃって(苦笑)
妥協半分、もしかしたら大穴かも?的な期待半分で、とにかく食べてみることに。


小籠包の種類は1つだけ。鮮肉小籠包(18元/1皿4つ)のみ。
オーダーから、7分待ってと言われました。



sIMG_3642.jpg
・・・そして出来上がったのが ↑ コレなのですが。



皮は、思っていたより薄くて、そこは素晴らしい。
箸で持ち上げた時に、スープの重みで皮がたるーんとたわむのが良い。

そしてスープの味わいも、余計な醤油っぽいダシが混じって いないのは嬉しい。
ただ・・・



このお肉の赤味はどうよ。



皮から透けてまで見えるピンク色に、そもそも最初ちょっと抵抗がありましたが、
もちろん火はきちんと通っていて生で出たわけではないですよ。
ほんのり独特な臭みがあるような気がしないでもないのを、
餡に一緒に練り込まれたネギが打ち消してくれているので難はないのですが・・・


やっぱり、小籠包にこんな余計な演出は要らない。


肉汁にもちゃんと、それなりの旨味も備わっていたのに、
どうしても目から感じる色合いの印象で全体的に損しているように思うし、
このピンク肉のお味自体、それほど美味しいとも言えないような。


フードコートの軽食に、そこまで求めちゃいけないのかもしれませんが(苦笑)

これで4個18元でしょ。ちょっと割に合わないですよw
他にもっと安くて優秀なローカル小籠包 にアレコレ恵まれてしまっているとねぇ…。


このお店 「翡翠拉面小笼包」 では、坦坦麺を頼んだ方が正解 だったのかも☆



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■翡翠拉面小笼包(Crystal Jade)■
上海市静安区南京西路1038号(×江宁路)
梅龍鎮伊勢丹 地下1Fフードコート内
Reservations: 021-6272-1111




↓ランキングに参加しています。皆さまの応援クリックが何よりもの励みです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。