株主

2013年04月16日

東京で サクラ…(もういい) 上海回来了!

 
・・・字余り?


いえいえいえ。
『 上海回来了 』  ← 漢字5文字 やろ?w



というわけで、昨夜 4/15 の JAL 最終便にて、また上海へ〜☆  pandaani147.gif


sIMG_3585.jpg


↑ 結局のところ、 日本で桜はほとんど愛でることができず。
おなじみ 成田空港 サクラ ラウンジ で飲むくらいですよ、どーせ(笑)




ところで、
実はもう1つ、東京滞在中に、嬉しいサクラに出会ったんですよ♪
(なんかこう書くと、あっちのサクラ みたいだけど、違いますよ。笑)


sIMG_3592.jpg

このなんと見目美しい、鮮やかな色合いの桜肉!!


銀座こじま屋」 。
馬肉料理・馬焼(ばやき)専門の有名店だそうですね。
上海ではなかなか味わうこともないでしょうということで、連れてって下さいました♪



本場は熊本らしく、

sIMG_3590.jpg sIMG_3591.jpg
くまモン がお出迎え。 桜肉をこのようにジンギスカン鍋のようなもので焼くと、これほどの美味とは☆



馬肉をルイベで食すことは過去に何度かありましたが、
こんな風に焼くと、高級な牛肉にも劣らぬジューシーさまで有しているなんて!
口に入れたらすぐに溶けて、甘美な後味だけを残し消えてゆきます。



sIMG_3597.jpg sIMG_3598.jpg
熊本の郷土料理・辛子蓮根までサービスで振舞われました。 〆には桜うどんを。。。


↑ 最後にゴハンかうどんか選べたのですが、ここはオススメに従い、うどんを。
だって 「桜うどん」 と仰るのよ?
ネーミングからして惹かれまくりでしょう!

その名の通り、馬肉でダシを取った (というような話だった曖昧な記憶w)
おつゆが、やや細麺なのにコシのあるうどんと相まって、
非常に奥ゆかしく上品な逸品に仕上がっており、これは確かに感動級ですね。


馬焼の儚くも芯の強い旨みと、桜うどんの優しさ に、もう完全ノックアウト(笑)
日本食って素晴らしいのだなぁ〜と、改めて実感。
東京でも素敵なお店にお連れ下さって、本当に悦ばしく幸せなひと時でした♪




そんな至福の余韻には・・・

sIMG_3595.jpg


銀座で、蜜がもっとも思い入れの深いバー、
バー・フォーシーズンズ(BAR FOUR SEASONS)」 。
まさかそこへ、上海でご縁のあった方とご一緒できる絶好の機会に恵まれようとは。


何をお願いしても、プロのお仕事を魅せて下さる同店ですが、
やはりここを訪れたなら、まずはモスコミュールを。


それは、 以前にもブログにしたためたことがある通り でして、恐縮ながら抜粋。

『 このモスコミュールは、ジンジャーの風味が違います。
  飲んだ後、喉に残るフレッシュな辛み。
  普通のジンジャーエールでは勿論こうならない。
  ウィルキンソンを使ったとしても、やはりここまでいかない。

  その秘密は、カウンターに置いてあるウォッカのボトルにありました。
  スライスされた生姜がそのままウォッカに漬けられているのです!



同様に、
鷹の爪のような赤いスパイスをジンだかウォッカだかに漬け込んであるのを
オリジナルのカクテルに使われるレシピなどもあります。

「バー・フォーシーズンズ」 でしか味わえない酔い心地がクセになる。
だから蜜は、銀座に足を踏み入れたら、ここを素通りできないのです。
そんな特別な場所へ、大切な方とまた来られて、よかった。




さて、こんな感じで、

sIMG_3586.jpg
話を、サクララウンジでの出発待ちに戻しまして。


色々と有意義だった ( 途中SMも入った ) 今回の東京滞在もおしまい。

一番のお気に入り・成田サクラから臨む窓越しのターミナル風景を、
上海へ戻るウキウキした気持ちと共に眺められる自分自身に、なんだか落ち着いた。


19時過ぎの最終便、

sIMG_3587.jpg
この空がもう少し夜の色に染まった頃、 上海での オーバータイムの始まり です!



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■銀座こじま屋■
東京都中央区銀座5-4-15 銀座エフローレビル5 2F (晴海通り×ソニー通り)
地下鉄銀座駅 B7出口 徒歩1分
Reservations: 03-3569-2911

■バー・フォーシーズンズ(BAR FOUR SEASONS)■
東京都中央区銀座4-3-12 伊藤ビル4F (晴海通り×並木通り)
地下鉄銀座駅 B4出口 徒歩1分
Reservations: 03-3563-0808




↓上海戻ってまいりました♪ 皆さんの変わらぬランキング応援クリックが励みです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅>日本一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。