株主

2012年07月15日

大夜総会も3周年

 
月日が経つのは、ゆっくりなようで早いもので、
実は この 6/30 を境に、蜜は、上海生活丸3年が過ぎました。


・・・なんかね。 石の上にも三年、じゃないですけど、
「3年」っていう言葉は、結構 重み とか 長さ とか感じません?
(その割には蜜さんてば×××・・・ って言わない言わないw  イロイロ不勉強で毎度すみません! 笑)


もちろん、蜜より先輩な方々は、周りにもたっくさんいらっしゃるんですが。

そんな方々に支えられたり、指南して頂きながら、
また、新しく上海にいらした方々とも仲良くさせてもらいながら、
時折ご旅行や出張で来海される方々からご連絡下さってお食事したりしながら・・・

そして、上海/日本/それ以外の地域にお住まいの方々に、
当ブログ 「上海大夜総会」 をご覧いただいて3周年
の節目を迎えます、この 7月15日。


皆さま、いつも本当にありがとうございます。



            pandaani14.gif            pandaani14.gif




* * * ここからは個人的な内容で長文になります。ご興味ない方はスルーなさって下さい。 * * *



一番目の記事は、HYATT ON THE BUND 「Vue Restaurant」 から始まって、
1周年の記事 では、それまでを振り返ったり、抱負?があったりしたみたい (笑)
そして 2周年の記事 には、日々の生活の充実とシアワセが表れていて・・・

・・・今。
3周年を迎える、この記事。



すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうし、
これまでご愛読下さっていた方々や友人から、実際にメッセージやお言葉で、
(ありがたくも…)ご声援・お気遣いを頂くこともあるのですが、

ここ最近、あまり定期的にブログを更新できておりません。。。


その理由が、たとえば今までにも時々あったような、
気力が足りなかったり、一時的な多忙によるものだったり、単なるマンネリ(?)
とかであれば、すぐに元に戻れるので ごまかし 挽回も効きます。

けれど、この数ヶ月ブログに向き合えない訳は、他にある。


ブログだけでなく、SNS というものから少し離れたくなってしまった。
(と言っても蜜は、他に ツィッターmixi くらいしかやってませんが…)

それは別に、何かイヤなことがあったとか面倒に巻き込まれたとか疲れたとか、
ちょっと、そういうのとは違うのです。


やることの、意味を見失ってしまった。



・・・こんな風に書いてしまったら、
いつも当ブログを応援して下さっている方や、フォローして頂いている方に
失礼かもしれないと思い、しばらく口に出さずにおきました。

が、それも数ヶ月にわたったら、さすがに調和も取れなくなってきて。。。


たまに、なんとか空元気を振り絞って記事を更新しますが、
まるで継ぎ当てのようで、やっぱり続けていけないという中途半端さ。
それほど、見失ってしまったことは大きかった。


ならもうやめればいいだけじゃないの? という想いも頭をかすめますが、
蜜自身にとって、やはり大切な SNS なわけで。

「これまで、そこにも重きを置いてきたからこその、今の上海生活がある」
と言っても過言ではありません。
1つ1つ軌跡を書き残し、交流を育んできました。
たかが個人の、日記みたいなブログ(とツイート)ですが、
「続けることに意味がある」 と、1年目から自分に言い聞かせてきたはず。



・・・そう、本来、“ 蜜自身のためのもの ” なはずなんです。
自分が記したいから綴る。自分の目的を果たすために。

けれど、とある時期から、その目的が或る1つのソレに集約してしまった。
ソレ以外のものに、価値や輝きを見出せなくなっていったら、
次第に、今までの目的を叶えるための行動に、意味を感じなくなっていった。
ただソレのためだけに、これまでのツールを使うように変わっていってしまった。


そこが過ちだったと、今は思いますが。


けれど、しばらく経って、ソレが(一時的なりとも)失われた状態に陥り。。。
と同時に、SNS に対する意味をも一緒に失いかけてしまった自分自身に、
これほどまでか… と驚き、半ば呆れもしながら、いったん手を止めました。
具合も悪かったし、到底そんな心境にはなれなかった。

簡単には切り離せなかった理由はもう1つあって、
蜜がブログ等を始めるにあたって軸となったスタイルやスタンスは、
そもそもソレから受け継いだものだったという…。  ←もはや初めからしてダメだし…
そして、これまで 3年間で全551記事 となったうちの一端も担っていました。


其処に意味を見出せなくなり、根本まで揺さぶられて崩れたら、
もう向き合うことも難しくなってきて、距離をとるしかできなくなった。

本来の形、“ 蜜自身のために ” 必要になる状態へ再び戻るまでに、
ソレ以前に抱いていたのと同じように、ソレの有無や関与は気に留めず、
目的に対して希望を持ち価値を見直していくのに、少し時間がかかりそうなんです。

・・・本当はまだ、もうしばらく長引くかもしれない。


それでもね、蜜はやっぱり、
SNS を続けること、今まで様々なきっかけで知り合った方々を大事にすること、
これからまた更に色んな出会いが生まれて広がっていくかもしれないこと、
それらから完全に離れてしまうなんて出来ないんだ、というのも今回分かりました。

一時はお休みばかり繰り返したけれど、未だたまに彷徨うけれど、
少しずつ、ペースやバランスを取り戻していきたい気持ちがあるんです。



* * * * * * 長い独白オワリ * * * * * *




ここまで本当の事を書いたら、なんだかスッキリしたような…(苦笑)
今までずっと、うまく更新もできないでいた理由も言えなくて、
自分の中だけでモヤモヤしていましたから。まとめることすら儘ならずに。

ただ、あんまり人様にお見せする内容でもない気がするし、
抽象的すぎて、結果的には自分に向けてしか書いていない文章だと思います。
こんなものを載せてゴメンナサイ。
いつか時が経ったら、自己嫌悪して消したくなるかもしれません。


・・・うーん、なんだか、3周年を飾る記事の〆に相応しくないなぁ (涙)



お伝えしたかったことを、きちんと最後に。

これからも 「上海大夜総会」 と 蜜 を、
見守っていただけたら嬉しいです。それが何よりの励みになります。
4年目も、心を込めて日々綴ってまいりたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。




s1325208808132.jpg

2012.7.15 シアワセと寄り添っていた写真とともに 蜜



↓これからも応援クリックをして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。