株主

2012年07月31日

文月にふぇーでーびる。

 
sIMG_1840.jpg



『 ねえ あたし どうしたらいいと思う?
どうしたらいいと思う? 』


『 ・・・教えてやってもいいけど、
そのかわり ぜったい ゆったとーりにする? 』


『 ・・・・・・それは あたしを幸せにする? 』

『 幸せって 何? 』

『 ・・・わかんない。 多分、誰も泣いたり、怒ったりしないの。
そういうの。 違う? 』


『 わかんない 』   『 何よう 』

『 ・・・じゃ 2人で幸せを探しに行こうか 』




*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*



「 今の私にとっての、生きる希望とか心の励みとかシアワセは、
まだみんな全部、過去にあるの 」

「 じゃあ、新しい幸せを一緒に作っていこう 」




sIMG_1846.jpg






# “にふぇーでーびる” とは、沖縄の方言で “ありがとうございます”
# 上文 引用 : 『僕等がいた』2巻(第6話) 小畑友紀

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ

 
posted by 蜜 at 23:48 | TrackBack(0) | others>ひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

夏は「Aroma」でバーベキュー!

 
以前、コーヒーを飲むのに立ち寄って、すっかりお気に入りになった 「Aroma Cafe」

古北にあるそのカフェで、
実はバーベキューもできちゃう☆
というのは、もしかしたらジャピオン等をよくご覧になる方ならご存知かも?


基本10名以上で、 ※ギリ10名満たなくてもイケましたw
食べ物 + 飲み物(もちろんアルコール込み) → 大体200元くらい/1人

という、聞くだけでもなんかお得そうなコース。。。



sDSC04863.jpg sDSC04862.jpg
「Aroma Cafe」の入口から、建物へは入らずにまっすぐ奥へ進むと、お庭が広がっていまして・・・


sIMG_1821.jpg
いたいた(笑) 既にメンバーがちらほら集まって、まったりモード?


今回のバーベキューは、蜜の所属しているゴルフ練習サークルの友人たちと♪
全員が揃うまで、先に来た人たちで先にビールなどをオーダー。

大きめの椅子とテーブルがゆったり設置されていて、
お天気にも恵まれながら、こんな木陰の気持ちいいガーデンでのんびりしてると、
上海にいながら、なんだか静かなリゾートにでも来た気分に(笑)


そうそう、服務員がちゃんと蚊除けのスプレーを用意してくれたり、
虫除けの薬?みたいなのを周りの芝に撒いたりしていて、かなり助かりました…。



さてさて、しばらくして全員集まったところで、BBQスタート!

sDSC04866.jpg
食材はすべて、お店側で既に切ってあって出てくるので、 女子的には手間が省けて ラクすぎる☆★☆


sDSC04871.jpg
これらを焼く。それは男性陣のオシゴトです。(?!笑)


いやフツーね、BBQって、食材や飲み物を大量に買って運んだら、
食器類を洗って食材を切って… と、女性陣による下準備を求められるのが常なわけ。

でも、「Aroma」 ではそれが要らない。
これってマジでステキすぎ!
(さらに言えば、お片づけまで不要だなんて!!)



だもんで、メンズが頑張ってお肉等を焼いて下さっている間・・・


sDSC04873.jpg
なんとも優雅〜に、飲んでおしゃべりに花を咲かせる女性陣ww (ゴルフの先生を囲んで♪)



・・・そうして続々出来上がってまいりました、
男性陣の至れり尽くせりによるBBQは、お肉メチャ旨っ☆



それは もっちろん、彼らのウデによる焼き加減が丁度いい(笑) こともさることながら、

sDSC04879.jpg s2012BBQ_2.jpg
「Aroma」 さんご提供のお肉の質が元々かなり良い◎ しかも、この↑自家製?のタレがまた絶妙のお味!!



とにかく、色んな面において 「Aroma」 でのバーベキューは超オススメ。

牛肉・豚肉・鶏手羽・イカ・野菜、どれをとっても美味しかった。
〆には焼きうどんが出ますが、これもなかなかオツな仕上がりで大満足♪
(いずれも材料だけでなく、メンズによるサービスに大感謝!)

飲み物も、ビール以外に各種サワーやソフトドリンク等、取り揃え豊かでしたし。
※一応、食べ・飲み放題ではなく限りはあるけど、もともと十分な量を用意されてます。

そして、終始快適 & 準備と片付けの手間もなし!
これで1人200元ぐらいと来たら・・・ もうフツーのBBQやる気力は出ないかも (苦笑)




s2012BBQ_1.jpg
バーベキュー日和のいいお天気で、とっても楽しい午後でした。みんな、本当にありがとう♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Aroma Cafe & Restaurant■
上海市長寧区宋園路52号 紅典花園会館1F(×黄金城道)
Reservations: 021-6208-6361




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

「Antoni」へはお早めに・・・

 
・・・お早めに、というか 蜜が早く記事にすればよかった んですが (苦笑)


元・フレンチレストラン 「La Grange」 のあった場所に、
最近(?)オープンしたのでしょうか。いつの間にか新しいお店ができていまして。


sDSC04690.jpg
地中海料理レストラン 「Antoni」 (巨鹿路794号×富民路)


↑ここに何故、お早めに! かというと・・・

7/28 までの期間
金・土以外は、ビールとカクテル・グラスワインの一部が 买一送一
金・土にも何か飲み物系でサービスがある
(と言っていたが複雑でヒアリングしきれなかったw)

ということで、かなりお得に飲めますので、
今週いっぱいのうちに、夜は 「Antoni」 へお試しに出かけてみるのがオススメ☆


* * * * * *


そういう蜜は、早くも7月の2週目には、
(前記事にも書いた通り) 「Bar SiS」 で運命的に出会った きなちゃん と、
さっそく一緒にお出かけした際に、偶然見つけた 「Antoni」 へ入店した… と。

※ 偶然そこへ行き着くことになった詳しい経緯は、きなちゃんの記事 をご参照下さいませ(笑)


巨鹿路を歩くと目につく、とっても感じのいい小ぢんまりした2階テラス席が、
このお店に飛び込みでも入ってみたい♪ と強く惹かれた理由。

これがそのテラス↓↓

sDSC04663.jpg
ちょっと蒸し暑い夜だったけど、それも悪くよねって思わせちゃうステキさが◎


sDSC04686.jpg sDSC04667.jpg
ちなみに、1階は写真左のようなカウンターとテーブル席、2階の室内は右写真のようにシックな雰囲気。


メニューを見せてもらうと・・・
確かに地中海レストランということで、スペイン風のお料理が並んでおります。

若干残念だったのは、レパートリーがそれほど多くはないこと。
それから、炭水化物のメニューがほとんど無いこと!

本当に、パンを頼む以外にないんですよ・・・(笑)
唯一、パエリアはあったのですが、前日予約が必要らしく量も多いみたい。
あとはパスタもリゾットもございません。
これでは、男性は少し物足りないかもしれませんよね。

ま、蜜たち女性2人なら、飲んで飲んでチマチマつまむ方が大好きなので没問題〜w


sDSC04670.jpg
↑こちらは、オーダーしたものではなく最初から付いてる(お通し的な?)セットみたいなもの。

sDSC04675.jpg sDSC04680.jpg
(スペイン料理の定番)エビのニンニク炒めと、 豚肉をベーコンで巻いたガッツリなメイン料理を☆


パンのおかわりはしました (28元くらい) が、
これだけあれば、ゆっくりまったり語り飲みしちゃう女性同士なら十分な量◎
お料理の味は、どれもなかなか良かったですよ〜。



sDSC04668.jpg sDSC04685.jpg
なにより、アルコールの大部分の類が买一送一キャンペーン中だったのは大きい♪

なにせ、1杯飲んだらもう1杯ついてきますからね。
それなりに飲みましたよー。瓶もグラスも結構〜重ねましたよーー。
写真にはありませんが、ラズベリー入りジントニック(だっけ?)が2人のお気に入り。

あと、きなちゃんは、 ドリア…じゃなくてw サングリアにハマッた ご様子。
うん、やっぱスペイン料理の〆はコレかもね。


あらかじめ狙ってたお店が期待通りなのも嬉しいけれど、
インスピレーションに従ってフラッと入ってみた所が穴場だと、喜びも倍増!!


上海4年目の夏のはじまり。
・・・そして、今、というこのタイミング。
そんな時に、不意に出会ってしまった気の置けないオンナトモダチと、
心ゆくまで語って飲めたこの夜と 「Antoni」 を、蜜はいつまでも忘れないでしょう。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Antoni■
上海市静安区巨鹿路794号(×富民路)
Reservations: 021-5204-9879




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2012年07月22日

「Bar SiS」での別れと出会い

 
・・・もう 3週間以上も前 のお話なんですけど。
どんだけ更新できてなかったのよ… っていうね(苦笑)

忘れもしない 6/29(金)の夜、
ぜひブログに書き残しておきたい別れと出会いが生まれたので、
こうしてだいぶ遡ってでも記事にします。



sIMG_1444.jpg
そう、まずはお別れから。。。


2年以上も前から、蜜のブログをご覧下さっていて、
お食事やお酒もご一緒したことのある御方が、ついに本帰国となられました…。

おなじみ 「Bar SiS」 の常連さんでもいらっしゃったこの御方、
最後の晩は、思い出のお店で、思い入れのある仲間たちと迎えられるということで。


送別プレゼントの恒例(?) ↓↓

sIMG_1415.jpg
このTシャツとボディへの落書きのまま、翌朝、空港へ向かわれたそうw


まったく・・・ ご本人の送別会だというのに、

sDSC04582.jpg
お見送りされるご本人が、大量の酒瓶を持ち込んで振る舞われたというww


この時ばかりは、「SiS」 さんゴメンナサイ! でしたね(笑)
※ちなみに、同店を経営されている たーさんのブログはこちら



そう。 そして、この場でね。 偶然の出会いは起こるのです。。。



蜜たち大勢が主賓を囲んで飲んでいる中、
これまた常連さんっぽい感じのキレーな女の子が、ススッと入店してきたんです。
そのまま、偶然空いていた蜜の真向かいのシートに座ってビールを。

スラッとした可愛らしい方だったので、つい注目しちゃってたら、
なんと・・・ 彼女こそが、
出不精きもこ、今日も元気で家にいます in上海 」 という人気ブログを
めっちゃ面白おかしく日々綴っていらっしゃる きなこさん だということが判明☆


これには驚きましたねー。
しかも、こちらこそ今までいつも (コッソリ…w) 楽しく拝読していたというのに、
きなちゃんの方も蜜を知っていて下さった! という光栄ぶり。

そして、
お互いが、お互いに持っていたブログからの印象の大きなギャップ (笑) に、
キャ〜キャ〜言いながらも、お酒好き同士♪ ということで既に意気投合。


本当に、こんな衝撃的でステキな出会いは久しぶりでしたよ〜。


sIMG_1790.jpg
まさかの巡り会いを祝して、記念の1枚を☆


↑きなちゃんは、こんなふうに画像修正してしまうのが勿体ないくらい、
見た目カワイイ女の子なんですが、そこはブログなのでお見せできず残念・・・・・・

・・・・・・ではありますが、
そんなお顔で、最初の軽い自己紹介の次の2言目がスゴかった(笑)



「 蜜さん、お酒好きですよね?  泥酔ってしますか?



知り合って5分も経たないうちに、こんな質問を投げかけられるのは、
後にも先にも、きっとこの一度だけだと思いますww


けれどそんな彼女に、蜜はすぐに惚れ込んでしまったので、
「Bar SiS」 での出会いから間もなく、2人きりで逢引きしたお話は次記事にて♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Bar SiS■
上海市静安区武寧南路101号(×武定西路)
Reservations: 021-5256-2276




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 06:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

「EXY」で 10cm 髪を切る

 
ベタかなーとも思いつつ。
「ちょっと髪でも切ってみようかな?」 って、先月くらいから思案していました。


今年2月に日本でかけたデジタルパーマも、とれかかっていたし、
胸くらいまで伸ばした長い髪も、近頃まとまりも悪くなってビロビロした感じで・・・


ssbefore3.jpg  【 before 】


なんだかサッパリしたくなった。
この際、思い切ってちょっと短めにして、すっきりしたスタイルにしたいな♪

と言っても、さすがにショートとかには挑戦できない蜜なのですが。。。


で、7月に入って間もなく、行ってきましたよ〜日系ヘアサロン。
美容師さんと仕上がりイメージをよく相談しながら、
少しずつカットしてカットして・・・ 最終的には 10cm ほど短くなった んですが、
これでも蜜にとっては、久しぶりに結構バッサリ切ったぞ! って印象なのw

前髪もやや多めにしたりしてトップの感じも変わって、
全体的に整ったところで、大きめロットでデジタルパーマをかけて完成☆



sIMG_1785.jpg  【 After 】
↑ LINE camera アプリでお絵描きしときました(笑)




・・・あんまり変わってなくない?


とか言わないでー!!ww

ええ、どうせ周りからも1,2名くらいにしか指摘して頂けませんでしたよ… orz
もう切ってから10日ほど経つというのにっ。


これでも、蜜的には、それなりにチェンジできた気がしてます♪
気持ちも軽くなったような。
以前のスタイルに飽きもあったから、鏡見るのが毎日楽しくなるし、
手入れがラクになったのは、だいぶ大きい〜。



sDSC04633.jpg
今回は、↑こちらの日系美容室 「EXY」 にお世話になりました。


上海で、普段カットで通っているサロンは 「IDEA」(人民広場店) なんですが、
気分一新! という意気込みもあったので、いつもと違う所を選んでみたくて。

たまたま 『Whenever』 7月号の広告で、
“日本人スタイリストカット+デジタルパーマ+トリートメント=777元”
というお得なキャンペーンを見つけて、早速お願いすることに。

TAKA(佐藤博孝)さんが、終始とっても親身に担当して下さいました。
「EXY」 のデジパは、資生堂の優れた特別な?器械らしく、髪も傷みにくいんだとか◎
店内もわりと広くて居心地よく、気持ちのいいサロンでしたよ〜。


さて、2012年7月。
上海で迎える4度目の夏 も、ステキなものにする準備は、これで万端?!



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■EXY■
上海市静安区南京西路818号(×石門一路)
818広場 4F(403-404単元)
Reservations: 021-6218-9274 / 150-2156-4505




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 03:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 上海生活>beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

大夜総会も3周年

 
月日が経つのは、ゆっくりなようで早いもので、
実は この 6/30 を境に、蜜は、上海生活丸3年が過ぎました。


・・・なんかね。 石の上にも三年、じゃないですけど、
「3年」っていう言葉は、結構 重み とか 長さ とか感じません?
(その割には蜜さんてば×××・・・ って言わない言わないw  イロイロ不勉強で毎度すみません! 笑)


もちろん、蜜より先輩な方々は、周りにもたっくさんいらっしゃるんですが。

そんな方々に支えられたり、指南して頂きながら、
また、新しく上海にいらした方々とも仲良くさせてもらいながら、
時折ご旅行や出張で来海される方々からご連絡下さってお食事したりしながら・・・

そして、上海/日本/それ以外の地域にお住まいの方々に、
当ブログ 「上海大夜総会」 をご覧いただいて3周年
の節目を迎えます、この 7月15日。


皆さま、いつも本当にありがとうございます。



            pandaani14.gif            pandaani14.gif




* * * ここからは個人的な内容で長文になります。ご興味ない方はスルーなさって下さい。 * * *



一番目の記事は、HYATT ON THE BUND 「Vue Restaurant」 から始まって、
1周年の記事 では、それまでを振り返ったり、抱負?があったりしたみたい (笑)
そして 2周年の記事 には、日々の生活の充実とシアワセが表れていて・・・

・・・今。
3周年を迎える、この記事。



すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうし、
これまでご愛読下さっていた方々や友人から、実際にメッセージやお言葉で、
(ありがたくも…)ご声援・お気遣いを頂くこともあるのですが、

ここ最近、あまり定期的にブログを更新できておりません。。。


その理由が、たとえば今までにも時々あったような、
気力が足りなかったり、一時的な多忙によるものだったり、単なるマンネリ(?)
とかであれば、すぐに元に戻れるので ごまかし 挽回も効きます。

けれど、この数ヶ月ブログに向き合えない訳は、他にある。


ブログだけでなく、SNS というものから少し離れたくなってしまった。
(と言っても蜜は、他に ツィッターmixi くらいしかやってませんが…)

それは別に、何かイヤなことがあったとか面倒に巻き込まれたとか疲れたとか、
ちょっと、そういうのとは違うのです。


やることの、意味を見失ってしまった。



・・・こんな風に書いてしまったら、
いつも当ブログを応援して下さっている方や、フォローして頂いている方に
失礼かもしれないと思い、しばらく口に出さずにおきました。

が、それも数ヶ月にわたったら、さすがに調和も取れなくなってきて。。。


たまに、なんとか空元気を振り絞って記事を更新しますが、
まるで継ぎ当てのようで、やっぱり続けていけないという中途半端さ。
それほど、見失ってしまったことは大きかった。


ならもうやめればいいだけじゃないの? という想いも頭をかすめますが、
蜜自身にとって、やはり大切な SNS なわけで。

「これまで、そこにも重きを置いてきたからこその、今の上海生活がある」
と言っても過言ではありません。
1つ1つ軌跡を書き残し、交流を育んできました。
たかが個人の、日記みたいなブログ(とツイート)ですが、
「続けることに意味がある」 と、1年目から自分に言い聞かせてきたはず。



・・・そう、本来、“ 蜜自身のためのもの ” なはずなんです。
自分が記したいから綴る。自分の目的を果たすために。

けれど、とある時期から、その目的が或る1つのソレに集約してしまった。
ソレ以外のものに、価値や輝きを見出せなくなっていったら、
次第に、今までの目的を叶えるための行動に、意味を感じなくなっていった。
ただソレのためだけに、これまでのツールを使うように変わっていってしまった。


そこが過ちだったと、今は思いますが。


けれど、しばらく経って、ソレが(一時的なりとも)失われた状態に陥り。。。
と同時に、SNS に対する意味をも一緒に失いかけてしまった自分自身に、
これほどまでか… と驚き、半ば呆れもしながら、いったん手を止めました。
具合も悪かったし、到底そんな心境にはなれなかった。

簡単には切り離せなかった理由はもう1つあって、
蜜がブログ等を始めるにあたって軸となったスタイルやスタンスは、
そもそもソレから受け継いだものだったという…。  ←もはや初めからしてダメだし…
そして、これまで 3年間で全551記事 となったうちの一端も担っていました。


其処に意味を見出せなくなり、根本まで揺さぶられて崩れたら、
もう向き合うことも難しくなってきて、距離をとるしかできなくなった。

本来の形、“ 蜜自身のために ” 必要になる状態へ再び戻るまでに、
ソレ以前に抱いていたのと同じように、ソレの有無や関与は気に留めず、
目的に対して希望を持ち価値を見直していくのに、少し時間がかかりそうなんです。

・・・本当はまだ、もうしばらく長引くかもしれない。


それでもね、蜜はやっぱり、
SNS を続けること、今まで様々なきっかけで知り合った方々を大事にすること、
これからまた更に色んな出会いが生まれて広がっていくかもしれないこと、
それらから完全に離れてしまうなんて出来ないんだ、というのも今回分かりました。

一時はお休みばかり繰り返したけれど、未だたまに彷徨うけれど、
少しずつ、ペースやバランスを取り戻していきたい気持ちがあるんです。



* * * * * * 長い独白オワリ * * * * * *




ここまで本当の事を書いたら、なんだかスッキリしたような…(苦笑)
今までずっと、うまく更新もできないでいた理由も言えなくて、
自分の中だけでモヤモヤしていましたから。まとめることすら儘ならずに。

ただ、あんまり人様にお見せする内容でもない気がするし、
抽象的すぎて、結果的には自分に向けてしか書いていない文章だと思います。
こんなものを載せてゴメンナサイ。
いつか時が経ったら、自己嫌悪して消したくなるかもしれません。


・・・うーん、なんだか、3周年を飾る記事の〆に相応しくないなぁ (涙)



お伝えしたかったことを、きちんと最後に。

これからも 「上海大夜総会」 と 蜜 を、
見守っていただけたら嬉しいです。それが何よりの励みになります。
4年目も、心を込めて日々綴ってまいりたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。




s1325208808132.jpg

2012.7.15 シアワセと寄り添っていた写真とともに 蜜



↓これからも応援クリックをして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

