株主

2012年02月29日

如月二都市夜景

 
               sDSCN0692.jpg




          『 上海、今年はあったかいのよ。

             だけど東京の底冷えだって、そんなに寒くは感じなかった。

             一緒に歩くあなたはなんだかいつも肩を縮ませて震えていたけど、

             ふぶく粉雪にもう前も見えなくなって、迷子になりそうだった去年の冬より、

             あたしには、ずっとずっと心地よい、この熱を冷ましてくれるくらいの夜風だった。 』





               sDSC03276.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 20:48 | TrackBack(0) | others>ひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

[カリブ/セント・マーチン島:1] 空と海と、飛行機と。

 
2012年の春節、
カリブ海に浮かぶ ※ある意味 絶景の島セント・マーチンへ旅をしてきた お話です。



この↑ “ある意味” って・・・



sIMG_AA.jpg
つまり、こういうこと。



旅の記事を、時間軸でつらつら書いていくのもいいんだけど、
やっぱりこの島の魅力をご紹介するなら、まずはコレが一番最初でしょ!

空も、海も、そりゃあもう勿論、とーっても綺麗でしたよ。
けれどそれは、全世界でなにもセント・マーチン島に限ったものではないかもしれない。



でも、こんな仰天風景は、ここだけでは?




ssmaho_2.jpg
なんかもう、ぶつかりそうだし・・・。


sIMGP0320.jpg
ホントすごいんです! ありえない近さで!!


趣味が高じて、これまでも色んな絶景ポイント(日本国内外)をまわってきましたが、
ここ以上の迫力はやっぱり無い。。。


沖縄の、タッチアンドゴーを間近で見られることで有名な下地島でも、
同じように美しい海のすぐ真上を横切る旅客機を眺めることができます
けれど、
あそこはコンクリートで固められた堤防からの景色なので、
なんていうか・・・ 砂浜で水着で臨む無防備感と興奮 とはまた違うんですよねぇ〜。


sIMGP0110.jpg

sIMGP0044.jpg sIMGP0065.jpg
こういう感じね。



* * * * * *



ここらで少し、場所の説明を挟みましょうか。


s201201_StM_map.jpg
島の地図(一部)。マホビーチというのが、この仰天風景を体感できるビーチ☆


↑この地図で一目瞭然の通り、
プリンセス・ジュリアナ空港へ離着陸する飛行機を、超間近から臨める立地。


sDSCN0105.jpg
これがプリンセス・ジュリアナ空港の玄関口。


↑ここを出て、空港を背に左へまっすぐ道なりに10〜15分も歩けば・・・


sDSCN0109.jpg
名物看板!(笑) がお出迎えしてくれる、マホビーチへと到着♪


sSANY0001.jpg
そして目の前は青い海〜! ホラホラ、早速来ましたよ。。。



sIMGP0101a.jpg
お約束の真下ショット☆



それにしても、

sDSCN0378.jpg
この看板、本当にあるんだなぁ…(笑)


ウワサでは耳にしていたけど、ちゃんと実在してました。
しかも、ご丁寧に4箇所くらいに・・・。

離陸する飛行機の真後ろにあたる位置にいたっては、
ガードレールにも 『 D A N G E R 』 の文字がペンキで塗られており、
「んな大袈裟な」 と、やや高をくくっておりましたが・・・・・・



その後方気流を甘く見てはいけなかった。



sSANY0046.jpg
離陸もまた、すごい近距離。みんな手を振る(のまで見える)。機長さんも乗客も、ビーチの人たちも…


そして、滑走路の定位置に着くなり、
ジェット機はエンジンをかけ、容赦なく後方気流を全開に吐き出す!!!


と、


smaho_1.jpg


真後ろのビーチで待機していた我々はこうなる。。。


smaho_007.jpg



・・・いや、マジでこれは ひどい すごい!!!!!!


まず、立ってられない。
まさに爆風! 吹き飛ばされます。写真でも、おばさんとか転んでるし。

さらに追い討ちをかけるのが、体じゅうに襲いかかってくる砂嵐。
前が見えないとか、もうそんなレベルじゃない。
ご覧の通り、ワタシ、砂煙に隠れて見えなくなってるでしょ?(笑)


このハンパなく激しい爆風砂嵐・・・ まじめに痛いっつーのw
もうね、一体何の罰ゲーム?としか思えませんよ。
自ら立ち向かっておきながら、途中から大層後悔しましたからねww

看板は決して大袈裟じゃない。これは未体験のDANGER!



sDSCN0383.jpg
な〜んも飛行機いない時は、こんなに穏やかで美しいビーチなんですけどね…



そうそう、着陸機のハイライトにも触れておかなくちゃ。


sIMGP0410.jpg
ここセント・マーチン島は、小さい島ながら4発機やジャンボ機まで来てるんですよ☆


島がオランダ領とフランス領の半々だからか、
KLM と AIR FRANCE が各々それにあたります。
※2012年現在、AIR FRANCE は毎日1便、KLM は週に3便。

その他にも、アメリカンなど米系航空会社の中型機なんかもいくつか来ます。
あとは小型のジェット機、プロペラ機・・・

意外と、思っていたよりずっと頻繁に離着陸のある、盛んなカリブの小島なんです(笑)


中でも、やはり双発機より 4発機のド迫力 たるや圧巻!


sIMGP0127.jpg

ssmaho_3.jpg

sIMGP0128.jpg


大きな機体の、悠々とした堂々たる着陸の様には目を奪われます。
それは一瞬の出来事なのですが。

頭のすぐ上を通り抜ける轟音と、続いて巻き起こる砂混じりの突風。
まさに着陸数秒前、圧倒的な存在感!!



これを・・・
そう、これを体感したいがために長旅したんですよ(涙)

日本や上海からは遠くて、ずっと念願の地でしたが、
今回、たくさん乗り継ぎ30時間もかけて、遥々やってきた価値は十分ありました。

次記事からは、その旅路なんかを、少しずつ。。。



↓しばらく旅話で、上海情報からは離れますが・・・クリック下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 07:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅>カリブ海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ひと月ぶりのゴアイサツ…

 
・・・気付けば、だいぶ更新をお休みしてしまっていました。。。  pandaani276.gif


1月末の春節には、遠い遠い カリブ海のセント・マーチン島 まで足を延ばし、
それからすぐに、今度はしばらく日本に帰国していたもので、
落ち着いてブログを綴れる時間も取れずにいましたが、
ようやく上海に戻りました☆



で。
約ひと月ぶりとなるブログ更新を、どの記事から始めようかというと・・・



・・・セント・マーチン島での出来事でも細々と振り返っていこうかな、と。。。 (苦笑)



「上海大夜総会」 なんて銘打ちつつ、
ここのところの記事は上海情報が少なめでダメよねたらーっ(汗) とは思いながらも、
ごめんなさい。先に旅のお話で。


リアルタイムな上海での日々はツィッターで随時つぶやいてます!! ので、
もしご興味があれば、ブログと併せて覗いてみて下さい♪

どこかで飲んだり食べたり遊んだりしては、いつもブツブツゆってます(笑)


※ツィッターされない方でも、ブログの左サイドバーの下の方 “蜜のつぶやき” からも見られます。
stwitter_pic5.jpg ← コレね




それでは、次記事より、セント・マーチン島での思い出をぽろぽろと。



↓少しご無沙汰してましたが、変わらぬ応援クリックを下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

