株主

2011年10月09日

[星組修行ラスト] 第四夜:那覇→成田→上海、解脱☆

 
さて、2011年国慶節の沖縄旅行。
その最終日は、ついに 今年の星組修行のラストを飾るフライト で締めくくられます!


毎度おなじみ、ジャパンエアパス利用の那覇→成田便 の搭乗まではまだ時間があるので、


sDSC02307.jpg sDSC02305.jpg
これまたムーゾンさんからのオススメ。壺川駅近くの 「とぅんち小」 にて、美味しい沖縄そばをツルッと♪


・・・うん、国際通りでは 「どらえもん」 の沖縄そばが一番イケるんだけれど、
ここはそれに近い優しい味わいの漂う中、麺にはコシもあってメリハリの感じられる秀作◎
思わずスープまで全部飲み干して完食してしまった、なかなかの出来です。


sDSC02309.jpg
そばを堪能したら、そろそろ空港へ向かわないと。ドライブもおしまい。


搭乗者の9割方がアメリカ人という大変偏った客層にも、もうすっかり慣れ親しんだ、
(2011年現在) 12:55分発 NH2158 那覇→成田線。
この便が、規定の50000ポイントを達成する、星組修行ファイナル搭乗 となります。


sDSC02315.jpg sDSC02316.jpg
・・・そんな感慨に浸る前に、まずはいつもの那覇ラウンジで景気づけしとかないとね☆


この時の @shanghai32 のつぶやき :
  那覇→成田線搭乗待ちなぅ。
  旅の終わり、そして修業のゴールへと向かうその前に、
  今年最後に沖縄で飲むオリオンビール☆



修行中、何度となくお世話になり愉しませてもらったこの場所とも、しばらくお別れ。
 今度、利用させてもらうのはいつになるのかなぁ…?
 そう思うと、なんだか寂しい。


sDSC02319.jpg
さようなら。今年幾度も往復した、沖縄。。。 (涙)


もともと愛してやまない、思い入れの深い場所。

2005年に初めて旅して惚れ込んで以来、
(2007年のJAL修行を含めずとも)年に3度は足を運んでいたこの島から、
2009年7月からの上海生活の中では少し縁遠くなったものの、
こうして2011年、ANA修行という形で、再びたくさんの思い出を作らせてもらいました。

修行が終わってしまえば、ここまでの高頻度で沖縄へ通う機会もまず無いでしょう。
そう想うと、これまでのバカみたいな行程 も、懐かしく大切な軌跡へと変わっていきます。


そんな感慨深いラスト・フライトも、2時間半とあっという間。


sokidome20111009.jpg
相変わらずの沖止め(笑) にて、無事、成田空港へ到着!



☆ 2011年 星組修行、終わりました ☆



*** これまでの修行で獲得したプレミアムポイント総数 : 50,646 ポイント ***






・・・さて、普通なら ここでめでたく解脱! となるわけですが、
蜜の場合、上海に帰んないといけないんでww
+1,166プレミアムポイント、余計に加算される成田→浦東線に乗り込む次第です。

と、その前に、お決まりのラウンジ ね。


sDSC02323.jpg

sIMG_0155.jpg sIMG_0156.jpg
せっかくだから窓際の席を陣取り、お気に入りのかき揚げうどんに舌鼓を打ちながら、


この時の @shanghai32 のつぶやき :
  ついに修行の終幕に向け、成田→上海線待ちなぅ。
  那覇からの乗り継ぎだと、ラウンジで約2時間の滞在となり・・・
  ワインにも飽きて、とうとうコニャック。笑

  ビール・ワイン・ウィスキーと来て、
  ジントニックにするかブランデーにするか悩んだ結果… こうなりました(笑)
  飛行機見ながらゆっくりと。幸せです (´ ▽ `*)



sDSC02325.jpg
ラウンジで寛いでいる間に、A380の到着なんかも覗けましたよ♪


さて、成田→上海便、搭乗時刻です。


sDSC02336.jpg


この時の @shanghai32 のつぶやき :
  もうすぐ搭乗。
  同便には今年何度も乗ったけれど、この時間でナイトフライトな様相なのは初めて。
  日が短くなったんだな〜と実感する。あと時差も。
  昨日までいた沖縄も、上海も、まだ明るいものね…



時期が時期だからでしょう、搭乗率はかなり高く混み合っていました。
そして、乗り込むとすでに飛び交う中国語に、なんでだかホッとしちゃって苦笑い(笑)


* * * * * *


# 超余談ですが、機内では、何より音楽エンターテイメントに夢中でした♪
なぜって、

sDSC02340.jpg
↑好きなアーティストの1人、BONNIE PINK の特集だったから。


BONNIE PINK は、蜜が大学生の頃に彼女のファンである知人がいましたが、
蜜自身がその存在を強く意識するようになったのは、
(ありきたりではあるけれど) 2006年の 『A Perfect Sky』 と 『LOVE IS BUBBLE』

『LOVE IS BUBBLE』 は、映画『嫌われ松子の一生』の挿入歌として異才(異彩?)を放ち、
『A Perfect Sky』 は、その頃爆発的な人気を博していたモデル・蛯原友里出演の、
資生堂 ANESSA のCMソングとして、一躍広く知られることになった歌。


その 『A Perfect Sky』 は、本当に忘れられない一曲です。

一度耳に入ったら虜になってしまいそうな独特のメロディーラインは、
これまでの邦楽ではあまり聴いたことのない新しく粋なテンポのように感じられ、
その衝撃は、1998年の宇多田ヒカル 『Automatic』 に似たものと個人的には思っています。

また、それだけではなく、この歌には、
当時始めたばかりだった一人暮らしのドキドキ感とか、そこで出逢って
ほんのり好意を寄せていた人とのことを想起させる、甘酸っぱい夏の記憶も詰まっていて。

“ あなたと見たい 完璧な空を 〜 I'm looking for a perfect sky 〜 ”


・・・余談が長くなりましたね (笑) 閑話休題。


* * * * * *


そんなこんなで、

sIMG_0159.jpg
ついに上海へ帰ってきちゃいました。ゴーーール☆


この時の @shanghai32 のつぶやき :
  上海、無事到着! 50000FP達成〜 これにて星組修行完了☆
  ホッとした喜びの1枚。さぁ、あとはSFC入会申し込みするだけだ (・ω・)ノ



50000フライトポイントなんて、長い道のりのようで、やってしまえばあっけないもの。
蜜の場合、かの春節のハワイ旅行 なども行程に挟んだので、
修行として必ずしも効率の良い路線ばかりを選んだわけではないですが、
それでも、仕上がりは40〜45万円ほど※航空券代のみをざっと概算


UAのビジネスクラスにあえて乗ることで、費用対効果を上げたり。
・せっかくの素晴らしき ジャパンエアパス を最大限活用したり。
プレミアムシート空席有り/無しに一喜一憂 したり。
それまでの修行で貯めたマイルで無料航空券を出して上海⇔東京線をまかなったり


色々と駆使しましたね・・・。
2007年時のJAL修行と違って、海外から試みる修行という点では、
実際にやってみることで身をもって勉強になった豆知識も数多くあったように思います。

同様の志のある方もしくは経験者との情報交換もしたし、人様にご紹介してみたりも。

おかげさまで、今年は、
上海の19時以降系ブロガーより、エアライン修行僧(マイラー)ブログのイメージ すら
強く印象づいてしまったかもしれませんね?? (笑)


さて、これにて修行は終了ですが、
この後は、SFC入会申し込みの手続き等、やらねばならないことは継続しますので、
その模様もブログでおいおいご報告していく予定です。



*** 2011年 星組修行 獲得プレミアムポイント総数 : 51,812 ポイント ***
搭乗回数 合計 : 25回
うち、ANA国際線 : 8回
   ANA国内線 : 15回
   UA : 2回




↓やっと上海へ戻ってきましたので・・・ クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。