株主

2011年10月08日

[星組修行ラスト] 第三夜:中休みの本島のんびり2

 
・・・前日に引き続き、またもや明け方に目が冴えてしまった蜜。


sDSC02257.jpg

sDSC02258.jpg


この朝焼けブルーの美しさに、しばらく魅入っていたのですが、
昨日までより少し肌寒い海風に、空を覆う雲の多さに若干の不安が。。。



なぜなら、この日は慶良間へ向かう予定の日だったから。



これまで何度となく足を運んできた沖縄。
いくつもの離島を巡っては、泳いだりドライブしたりしてきました・・・が、
本島からすぐのはずの慶良間諸島には、意外と行ったことがなかったりしまして。

泊の港から、高速船やフェリーが出ているんですよね。
だから日帰りシュノーケルもできる◎
っていう期待があって、今回の旅程のメインイベントの1つだったわけですが、


sIMG_0153.jpg
日が昇っても、どんよーーーーりとスッキリしない曇り空。


前日までの快晴はどこいった、って感じです(泣) 雨降ってないだけマシだけど…
『海の色は、空の色』 ですからね。
青い空でないと、せっかくの慶良間の美しい海も、その魅力半減でしょう?

特にシュノーケルするには最高のロケーションだという阿嘉島へ行きたかったけど、
天候と、準備不足のため、今回は諦めようという結論に↓↓


sDSC02259.jpg
しょんぼーり。。。


この時の @shanghai32 のつぶやき :
  昨日は快晴だったのに… 今朝は曇り↓ 慶良間行きを諦めることに (´;ω;`)
  阿嘉島でシュノーケルしたかったのにな〜。
  次回こそ1泊してリベンジ! 流れ星も見たいしね☆彡


↑「次は慶良間諸島に1泊して満喫しまくろう」 は、固い決意です。



sDSC02275.jpg sDSC02281.jpg
朝食の後、波打ち際をもう1度散歩し終わったら、ホテル日航アリビラをチェックアウト。名残惜しい…


けれど午後から、新たに向かう先があるのです。それは、


sSANY0075.jpg
読谷村からすぐの、真栄田岬


この真栄田岬というのも、有名なダイビング&シュノーケルポイントのようなのです。
お天気が良く、波が荒くない日であれば、青の洞窟というポイントへも行けるんだとか。
2年前に楽しんだ、伊良部島の青の洞窟を髣髴とさせますね〜。


まぁでも、

sSANY0077.jpg
この日はやっぱり天候不良(波も高い!)で遊泳禁止と相成りましたが・・・。


そうなると、海岸からすぐ近くのサンゴ礁の広がる辺りで魚を見るだけになるんですが、


sSANY0085.jpg

sSANY0105.jpg

smaeda_fish1.jpg

smaeda_fish2.jpg


やや遠浅の岬をざぶざぶ歩いて、ちょっと潜ったら、そこはもう竜宮城!
っていう、このシュノーケルポイントの身近さには本当に感動☆

青の洞窟だって、そりゃあ行ってみたかったですけど、
沖の方の波がかなり荒れてる感じは、こちらの浅瀬の方でも伝わったし、仕方ないですね〜。
ガイドさんによれば、ここ十数日ずっと見られていないそう・・・
快晴であっても必ずしも遊泳許可が出るわけでもなく、潮の具合って難しいみたい。

1時間足らずのアクティビティでしたが、結構満足できました♪


だけど絶対、次回こそは慶良間の海を体験したいな。

ちゃんと書いとかないとね、こういう決意はw






sDSC02284.jpg
真栄田岬を後にしたら一路、那覇市内へ移動。


この夜のホテルは、いつもの見栄橋の常宿なのです。
車を置いたら、国際通りを練り歩き。
日本では3連休の初日にあたるこの夜は、観光客も多く、遅い時間でも賑わっている印象。


shateruma20111008.jpg
↑目指すは 「波照間」 で島料理を楽しむことに♪


なんと5年前、2006年の同日にもこのお店に来ていたという縁。
多分、その時と同じ掘りごたつの席にて、まずはオリオン生で乾杯〜!


sDSC02294.jpg sDSC02296.jpg
sDSC02297.jpg sDSC02300.jpg
沖縄に来たら絶対に欠かせない基本のお料理の数々でテーブルを埋め尽くしちゃうシアワセ。


この時の @shanghai32 のつぶやき :
  意外と?! 今回の旅程では、やっとマトモにうちなー料理@国際通り「波照間」。
  なにげに5年前の同日にもここへ来ていたという思い出のお店で、
  春雨ロックに島らっきょ〜♪



↑とにかく、うちなー気分最高潮で泡盛ちょっと飲みすぎちゃいました。。。  いつものこと?
 ホテルに戻るなり爆睡。やっぱ泳ぐと疲労感出ますね(笑)


翌日はついに(残念ながら)沖縄最終日。
那覇 → 成田 → 上海 という、星組修行の達成フライトを控えております。



↓もう少しで上海情報に戻るので、変わらずクリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅>日本一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。