株主

2011年06月28日

あれから「億方砂鍋粥」を求めてしまって…

 
タイトルの 『あれから』 と言っているのは、この時 から・・・。


過去記事の下の方、
4月に行った台湾の、台北郊外にある「皇池」温泉で出会ってしまった、超☆絶品お粥!


あれは本当に、なかなか忘れがたい感動の味だったのです。
実際、その次の6月にまた台湾へ行った時に、
市内繁華街の別のお店でも砂鍋粥(潮州粥)を試してみたのですが、
まぁそれなりには美味しかったんですけど、コクと旨味が段違いで、少し残念な結果に。
→ これはまた後ほど、別の機会に記事に上げるとして…



で、上海に帰ってきても、どーにも気になるのは砂鍋粥の実力。。。

今まではそれほど見向きもしなかったくせに(笑)、
気になりだしたら突然、街のあちこちで “粥” の看板が目につく目につくw

けれど、ここはやはり、
今まで何度か友人からの触れ込みで 「ここのはオイシイよ」 と聞いたお店からチャレンジ。


sDSC00868.jpg sDSC00864.jpg
それが↑ここ 「億方砂鍋粥」 。思っていたより手狭な店内は、1階は3テーブル、あとは2階がちょっと。


ちなみに、このお粥屋さんはチェーン店で、蜜が行ったのは淮海路店。
お隣が、例のどさん子ワインバー 「Ci5」 でして、
こちらのバーテンダーさんをはじめ、同店の常連さん達からも、口々に聞くお粥の好評判。
これはちょっと期待が高まります・・・。


一緒に煮込む具を自分で選べるので、ここは無難にニワトリ肉を。
お粥が出来上がるまでに20分はかかる、というので(大体そうですね)、

sDSC00866.jpg
まずはビールのおつまみに。餡の牛挽肉が素朴な美味の薄饼♪

sDSC00862.jpg
↑このおじさんが焼いているのを見てたら、食べたくなっちゃったんだよね(笑)


そうして、とても空いていたお腹を落ち着かせてるうちに・・・
来ました!


sDSC00867.jpg



けれど、その結果は。。。



う〜ん…   なんかちょっとクセのある後味が、気になる…?


けっして美味しくないわけではないんですよ。ただ、蜜の求める旨味とは違ったかな? と。
選んだ具があまり良くなかったんでしょうか?
もし、あの台北の 「皇池」 のを食べてしまっていなかったら、
これが砂鍋粥というものなのだと納得して、その濃厚さに舌鼓を打てていたかもしれませんが。

もちろん、他の方から聞く評判は良いので、お好みもあると思います。
もう少し上海でもいくつか砂鍋粥(潮州粥)を食べ比べてから、また来てみてもいいかも。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■億方砂鍋粥■
上海市徐匯区淮海中路1793号(×宛平路)
Reservations: 021-6433-7966




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。