株主

2011年04月04日

[星組修行 中休み] ぶらり一人旅、第二夜(那覇の夜)

 
ジャパンエアパス利用のANA国内線修行の2本目と3本目を終えた、那覇2夜目。


・・・“旅行”において最も観光に適している日中の時間帯は、
ほぼ飛行機に乗っているだけという、この虚しさ?こそがまさしく“修行”よね…(笑)
沖縄に来ているというのに、海も見てないよ。飛行機の小窓からしか。

いいんですけどね。過去には年間、両手の指の数ほど通った沖縄・那覇ですから。
今月の末には、再びもう1クール修行で来る予定だし。。。 ←ハイ、またすぐやるんです修行w



でも、せっかくの沖縄で過ごす夜だもん、

s201104_awamori2.jpg
名物料理で泡盛飲んどくのは、当然〜♪


すくがらす豆腐をつまみながら、まずグラスを傾けるのは咲元8年。


sP4031181.jpg sP4031186.jpg
上海では運が良くないと巡り会えない海ぶどうに、沖縄豚のサラダわさび醤油和え。


咲元8年の後は、菊之露サザンバレルのまろやかな甘さに酔いながら、

sP4031190.jpg
これは外せない!あぐー豚を、ここでは鍬焼きに。


あぁ、幸せ。

上海で、それこそ 「合家」 とか 「南風」 とか 「藍屋」 とか 「」 とかで
沖縄料理を味わえる贅沢、それはそれで嬉しいんですけど、
やっぱり本場で愉しむ素晴らしさはまた格別。
もはや気分の問題かもしれなくても。



↓しばらく修行ネタが続くので、上海情報ならコチラから♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅>日本一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

[星組修行 : 5] ぶらり一人旅、第二夜(那覇⇔羽田)

 
前日、上海→成田→那覇 と乗り継いで、久々にやってきた大好きな場所・沖縄。
もちろん、その夜は那覇に1泊です。


さぁ♪ 翌朝はまた元気にゆいれーるに乗って、観光・・・



ではなく、 向かう先は那覇空港。


sP4021152.jpg
限られた日程での修行ですからね。。。 仕方ない。



◆ 那覇 → 羽田 ◆


AM11:30発のANA便に搭乗手続き。
↑これだと羽田着13:50で、次の羽田発15:25の便にうまく繋げるので、丁度いいのです。

そう、
この日は 那覇 ⇔ 羽田 を往復するだけの1日。 (…笑)

※これでも、1日2往復で4便こなすよりはマシです。あるんだってば本当に。



sP4021151.jpg
那覇空港のANAラウンジ。

初めての入室です。
JALラウンジに比べて、さらにちょっと狭い?ように感じますが、
滑走路に向かって窓が大きいのはとてもいいですね。(JALの方は見えないんですよ)


sP4021149.jpg
よしよし、ちゃんとあるね。(笑)

↑これぞ、那覇空港に在るラウンジの象徴だと思ってます。泡盛サービス♪



さて、搭乗です。

sP4021179.jpg
今回は、忘れずにプレミアムシートへアップグレード☆

チェックイン時に申し出て、7000円を別途支払いしています。
→これで、フライトポイントが通常の3倍(国内2倍加算×1,5倍)に!


待遇は、国際線のビジネスクラスとほぼ同等です。
シートの幅・座り心地、枕・新聞のサービス、格段に変わるCAさんの接客態度(笑)
アルコールを含む飲み物の提供、およびお弁当の配布。などなど。


・・・でも、その前に蜜は、

sP4021154.jpg sP4021160.jpg
買い込んだ沖縄名物品で、まずは朝ゴハンを済ませたかったもので。。。


あぐー豚に、らふてぃ。オリオンビールに、シーサーの絵のかわいいワンカップ泡盛♪
あぁ、なんてベタ(笑)
でもこれでいいの。これがしたいのよ、那覇にいるわずかな間くらい!

ちなみに、このワンカップは多良川酒造さんのだから宮古島の泡盛ですよ〜。



で、それが食べ・飲み終わる頃には、

sP4021164.jpg
来ちゃうのね、プレミアムシートのお弁当が・・・。

↑せっかく飲めるというのなら、飲んじゃいますよね? シャンパン。


sP4021167.jpg
お弁当の中身はなんだか春らしく、ほっこり。

と、このように、とにかくウキウキお酒とおつまみを楽しんでいる間に、羽田到着。



◆ 羽田 → 那覇 ◆



到着口を出てもう束の間、直ちに向かう先は、15:25発羽田→那覇便のチェックイン!
今回も、難なくプレミアムシートへのアップグレード完了。


s2011_sandal.jpg
「いかにも沖縄から来ました」的な足元が、羽田空港ではなんだか寒そう。。。


sP4021169.jpg
せっかく久しぶりの東京だというのに、空港から一歩も出ることなく旅立ちます (苦笑)


だって、時刻はすでに14:30をまわっていますから。
ラウンジも利用したいし、急ぐのです!


sP4021172.jpg
先日の地震の影響で、現在は利用できるラウンジが限定されています。


sP4021173.jpg
とにかく、だだっ広ーーーーい!

これは、JALの羽田国内線ラウンジより断然大きいのでは?
でもこれだけスペースがあって、パソコンの設置がないのにはちょっと面食らい。

国内線のラウンジなんてこんなもんでしたっけね? そうだったかも。
軽食の簡素っぷり(スナックのみ)といい、
意外と 成田空港の国内線ラウンジ とはサービスの差が大きい のね・・・。

そして、やっぱりなぜか無線LANがうまく繋がらないしー。蜜とANAの相性の問題?(笑)



そして、またもプレミアムシートの機内では、

sP4021177.jpg
今度はおやつが配られる。

この時間帯(HND1525→OKA1800)の搭乗だと、お弁当の代わりにお菓子が配られる模様。

いやぁ… 行き帰りおんなじお弁当っていうのもキツイけど、
蜜的にこれはもっと困る(笑) 甘いおやつでシャンパンは進まない。。。


それにしても、個人的な感想ですが、
7000円も払ってまでプレミアムシートに乗る意味って何だろう? というのが正直な気持ち。

JALにもクラスJという特別シートがありますが、あれはプラス1000円で済むのが良い◎
乗り心地の快適さは同じですもの。お酒とお弁当は振舞われませんけどね。

所詮は国内線ですから、東京⇔沖縄間だって、2時間半がせいぜい。
これで7000円は、大変贅沢なお金の使い方だと思いますよ。


ただ今回、積極的に蜜がプレミアムシートにアップグレードしているのは、
フライトポイントが通常の3倍(国内2倍加算×1,5倍)で溜まるから です。
東京⇔沖縄線の場合、距離が長くポイントも高いので、7000円の費用対効果が大きい。
だからです。じゃなきゃ、なかなか利用できないわ小市民には… (笑)



sP4021180.jpg
そして、やっとゴール☆ 那覇到着。


これで、とりあえずは今回の修行の大半は終わり。
翌日は4フライト目のジャパンエアパス利用で、那覇→成田へ帰るのみです。

「こなしたぞ」っていう満足感とともに、疲れが。。。

さて、今夜くらいは那覇・国際通りを歩いて、ゆっくり沖縄料理でも堪能したい気分です。



*** 今回の獲得プレミアムポイント : 5,904 ポイント (2,952×1往復2回) ***



↓しばらく修行ネタが続くので、上海情報ならコチラから♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2011年04月02日

[星組修行 : 4] ぶらり一人旅、第一夜(成田→那覇)

 
上海→成田へと降り立って、さて沖縄へ乗り継ぎ

・・・正確には、こういうのを乗り継ぎって言わないのかな。
前記事ではプレミアムシートへのアップグレードを忘れた話を書いていましたが、そもそも
今回の日本国内周遊修行は、ANAのジャパンエアパス利用の上に成り立っています。

海外に在住しているからこそ享受できるこのメリットを活用した、
航空券代に対してマイル&フライトポイント単価の高い、効率のいい修行。


海外居留証を提示の上で海外で発券した場合に限り、
日本国内フライトを最大5回まで、1回につき約1万円(税抜き)で搭乗できるという、
この特典を利用しない手はありません♪
しかも国内の場合、フライトポイントは2倍加算だし。

その上で、前記事でも触れた通り、
チェックイン時のプレミアムシートへのアップグレードで、2倍→3倍になります
これで修行フライト回数が浮くので、
7000円という追加料金の値段も、長距離路線で計算するならお得度が高い。
(しかしこの成田→那覇線では、コレ↑を利用しそびれたって話なんですけどね。。。泣)


* * * * * *


s-P4011140.jpg
成田空港 国内線 ANA ラウンジ。

入室時、そういえばJALの国内線も成田から乗った経験はなかったはず、と気づく。


s-P4011143.jpg
国内線のわりには軽食も多少置いてあり、充実を感じる・・・ かな。

設置されているパソコンの台数が多いのが印象的でした。
窓がなく滑走路なども見えないので、ちょっと閉塞感はあるかもしれません。
あと、なぜか無線LANがうまく接続できませんでした… ←これは蜜の問題?(笑)



それにしても、14時過ぎに成田へ到着した上海発のフライトで、
17:25発の成田→那覇便の搭乗を待つこと2時間半ちょい。
普段からの寝不足(?)もたたって、さすがの蜜でも眠くなることこの上ない。。。

ここで同時にツイートとかもしてましたが、そこでも
『飲んでないと寝そうなので飲んでる』 とかつぶやいていた通り、

s-P4011141.jpg
↑この紅芋焼酎“邑”が♪ かなり好みな味で目が覚めたw

他にも日本酒“一ノ蔵”とかありましたけど。とにかくこの“邑”がお気に入りで。



そして、やっと搭乗案内のアナウンス。

s-P4011144.jpg
沖止めなんですね。。。


しっかし、この成田→那覇便の機内には、予想外の衝撃が。



欧米人の搭乗率、高っ!



大げさでなく、9:1の比率でした・・・ いや、9割5分かもしれない。
あまりの様相に、別の国際線と乗り間違えたかと一瞬本気で心配になって、
思わず機内でCAに確認しちゃいました(笑)

成田→那覇って、特殊な路線なんだろうか? 米軍関係者とか??
たまたまこの日だけそうだった???



s-P4011147.jpg s-P4011146.jpg
そして那覇空港へ到着。大好きで、以前はよく来ていた沖縄も約2年ぶり。こみ上げる懐かしさ…


ゲートを出るよりも前に、着いたらまずは売店↑でオリオンビールを買って飲む。

・・・というのが、蜜的 『沖縄旅行の心得』 なのですが、
この夜は到着が21時過ぎで、もう閉まっちゃっててできなかったのが残念。


久しぶりの、勝手知ったるゆいレールに揺られながら、
あの独特の陽気な車内音楽を聴いていると、「あぁ〜また来たなぁ〜」って和みます。
さあ、うちなー気分が盛り上がってまいりました♪

翌日は午前便で、那覇→羽田へ向かわなければならないんだけどね(笑)



*** 今回の獲得プレミアムポイント : 1,968 ポイント ***



↓しばらく修行ネタが続くので、上海情報ならコチラから♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2011年04月01日

[星組修行 : 3] ぶらり一人旅、第一夜(上海→成田)

 
マイレージ修行というのは、基本孤独である。
疲労も溜まるし、時に苦痛まで伴う。
その対価に興味がない人にとっては、お金と時間と体力の消耗としか映らない行為である。
そもそも、こんなに奇異な行程が果たして“旅”などと呼べるのか?


・・・そのようなご意見、大変ごもっとも。自分でも十分に承知してますって。
それでも蜜は、好きで修行をやっていて、わりと満足だってしている。


修行する意味とメリットについては、また今度ちょっと別のところで語るとして、
話を戻すと、けっこう孤独な作業なんですよね、修行って。

映画 『マイレージ、マイライフ』 のアレックスみたいに、趣味の合う者同士が丁度出会って
お互い楽しんで、あとはあんな風にサラッと格好よく別れられたら、
そりゃあ素敵なんでしょうけれどね。 ※倫理観はこの際さておき。

現実はなかなか、そう上手くコトは運ばない。。。


* * * * * *


色々と経緯あって、当日はまさかの上海市内中心地を立ち寄ってのタクシー移動で空港へ。
こんな偶然もう2度とないかもねってくらい違和感ありまくりのフライト。
おかげで気を取られて、せっかくの初利用・浦東空港スターアライアンスラウンジを
写真に収めておくのを失念↓
(いいんだけどね、また今月末には利用予定だから・・・w)


s-P4011135.jpg
みなさん、JALに比べてANAの機内食の方がいいとか仰いますが。

うーん、、、 ↑これに限って言えば大差ナシ? (笑)


JALのJGC会員である蜜にとっては、初めてのANA利用での上海→成田帰国便。
というより、そもそもANAに乗るの自体が一体何年ぶり?
って具合なもので、これを通して見るもの感じるものが、なんだか全て新鮮に映ります。

なかなか有意義な修行の滑り出しでした。しかも、
同じ音楽を聴きながら、眠くなったら頭を預けて微睡んだりもできる快適。
それがそう在りながら・・・ なのにどうして最後にあんな風に仕切られなきゃならない?!


s-P4011136.jpg
分かっていたことだけど釈然としないまま、国際線出口を通り抜けて・・・

 

s-P4011138.jpg
そのまま同じフロアを端へ進めば、国内線チェックインカウンターに到着。


あとで冷静になればどうってことないことなのに、
その時はひどくイラッとして、イラッとした自分にもイラッとして、
しかも、そこで 「じゃあね」 と作り笑顔で去れなかった自らの失態にイラッとして、

とにかく色々イライラして(笑)


苦い気持ちを引きずったまま、チェックインした成田→那覇線。
・・・こういう時はダメですねぇ、
うっかりプレミアムシートへのアップグレードを申し出るのを忘れてしまい。

これは大失敗。もったいないことをしてしまいました〜↓↓
当日、もし空席があって案内してもらえれば、
7000円の追加払いで、加算されるプレミアムポイントが1.5倍になるサービスなのに!
修行においては王道の、ポイント稼ぎの好機をみすみす逃してしまった。。。

反省。



もう一度言おう。いや、自分に言い聞かせよう。

マイレージ修行というのは、基本、孤独がつきものである。

これからもそれを忘れて、錯覚などしてはならない。



*** 今回の獲得プレミアムポイント : 1,166 ポイント ***



↓しばらく修行ネタが続くので、上海情報ならコチラから♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。