株主

2010年12月01日

冬よ、冬よ。冬が好きになる?「ユニクロ」。

 
 
 『 冬だ、冬だ、 何処もかも冬だ   見わたすかぎり 冬だ

   再び僕に会ひに来た 硬骨な冬   冬よ、


   skuroki_m.jpg


   躍れ、叫べ、 僕の手を握れ 』





・・・これ↑ 今、日本のテレビで流れているユニクロのダウンのCMです。
(中国からの視聴は コチラ



秀逸すぎる。。。



高村光太郎の詩、『 冬の詩 』 の冒頭を
黒木メイサと松田龍平が交互に朗読しているのですが、

もう、
その映像美というか。声の調子間合いというか。
それら全てのセンスが抜群に光っているように思われる、素晴らしいCM。



s20101201cm.jpg


が、今年のユニクロのダウンにおけるキャッチフレーズなんでしょうけど、

そのコンセプトを見事に、音と映像とで表現しきっていて、
なおかつ高村光太郎の 『 冬の詩 』 の世界観・力強さにもぴったりマッチしていて、

思わず目に、耳に留まり、深い感慨が残ります。

シンプルなようでいて、全体的な完成度のとても高い、
何度繰り返し観ても味わいのある、30秒の芸術作品といえるのでは?



(・・・と、『広告批評』バリに熱く語ってしまった。。。 苦笑)




ユニクロのCMといえば、
これまでも 「斬新で、センス良いよなぁ」 とか、
「必要最小限の音に絞ることで、逆に視聴者の関心を誘っていて上手いなぁ」
といった洗練されたイメージが元々ありましたけど、

今回のは群を抜いて、蜜的にはかなーーりツボでした!



sPB284151.jpg
普段はあまり行かないユニクロ (しかも上海) へ、


即行、出向いてしまう ほど・・・ (笑)



すでにダウンは1着持ってて、特に必要に迫られてもいないというのに。
さらにいえば、
ここは上海なので、日本と同じ品が同時発売されているのかも分からないのに。


と思ったら、

sPB284149.jpg
絶賛売出し中だし!!


しかも、

sPB284148.jpg

12/5 までセール してるし ☆


うーん…
ユニクロってすごいんですね。
日本で今CMしているものを、リアルタイムでそのまま買えるなんて!
(今さら? な感動ですみません。。。)

ただ、人気で品薄になってるのか何なのか、
色のバリエーションの在庫は、南京西路旗艦店においては少なかったです。



結局、あれこれ試着して悩みつつも、
蜜はダウンゲットにまで至らなかったのですが、

sPB294167.jpg
欲しかったパープルのロングカーデ♪ と、初・ヒートテックにチャレンジ。


ヒートテックは、完全なる予定外の買い物でした・・・。
去年までは不要でしたが、
今年からはゴルフの練習を始めたので、その寒さ対策に効くかな? と、つい。


CMに激しく触発されたもののお目当ては買わず、
けれど蜜のような非・常客を来店させた上、手ぶらでは帰さなかった

となれば、やはりこれはユニクロの作戦勝ち? (笑)



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■ユニクロ■(旗艦店)
上海市静安区南京西路969号(×茂名北路)




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 07:39| Comment(8) | TrackBack(1) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。