株主

2010年11月14日

今さら蒸し料理にハマりそう?

半年以上も前に、せっかく友達から譲り受けたというのに、
ずっとキッチンで眠っていた蒸篭・・・。


絶好の、活用のチャンスが最近ありました!


sPB043988.jpg
南翔小籠包」でお持ち帰りした冷凍小籠包を食べましょ☆


実のところ、 蒸篭の使い方って今までよく分かってなくて。。。 (小声)


調べたら、簡単なのですね。
つまり、

1. あらかじめ蒸篭を濡らしておく
2. お鍋に水を入れ沸騰させる
3. お鍋の上に蒸篭をかぶせる



sPB043989.jpg
それだけだった・・・ (笑)



たったそれだけで、


sPB043991.jpg
10分後には、こんなにふっくら熱々な小籠包がお目見え♪

ふたを開ける瞬間の楽しいことといったら、この上ない!


できあがった小籠包が美味しいのは、紛れもなく 「南翔小籠包」 のおかげとはいえ、


sPB043992.jpg
蒸篭で蒸したての小籠包を、おうちで食べられるこの幸せ・・・☆



・・・と、ここまではよかったのですが。



実はこの後、もう1ラウンド小籠包を蒸したのですが、
ちょっとその場を離れた隙に、



せ、蒸篭が燃えてるっ!!!



けっこ〜う火の手が高く上がっていたので、さすがに慌てて、
ブログ掲載用にその様子を撮影している余裕はありませんでした。 (笑)


ちなみに、燃えた原因はおそらく、コンロの火が強すぎたせい。
鍋の淵のサイズを超えて、火が蒸篭に直接移ってしまったのでしょう。
料理中にはその場を離れてはいけないってことです…。 ←基本



それにしても、
せっかくの蒸篭が、1回で 黒焦げ。。。 (譲ってくれた友達よ、ゴメン)
かなーり蒸し料理への興味が沸いた矢先だったので、ガッカリ↓


でもまぁ、じゃあ新しいのをすぐに買おう! とするも、


意外と大手スーパーなんかじゃ売ってなくないですか?!


これは盲点というか・・・
TESCO とか、カルフールにもないんですよ。もちろん中国系スーパーにも。
蒸篭って、中国が発祥?のイメージすらあるのに。



その辺のローカルな金物屋さんで探すのが吉、なのかしら?
それも楽しそうなんだけど、

せっかくだから 食器市場 でいろいろ見て回るのもいいかも? ☆


seiro1.JPG
数段重ねの蒸篭とか買ってみたかったり。


蒸篭を活用したら、お料理の幅も一気に広がりそうだし!
今さらハマって、今からレシピに釘付けです♪

それに蒸篭を使った蒸し料理って、
カンタン、おいしい、ヘルシー☆ っていう素敵三大要素のイメージじゃないですか?



sPB154041.jpg
燃やしちゃったりさえしなければね。。。 (苦笑)



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。