旬な秋のうちに、本場で食べてこなくちゃ☆去年、やり逃したし。
ていうか、なにげに今年まだ蟹食べてなーい!
・・・と、11月半ばにいきなり思い立ち、
陽澄湖で上海蟹を食べに行けるツアーをバタバタ手配することに。
なんかね、
日帰りでもいいから、どっかにちょい旅とか
しばらく行ってないと体がウズウズしちゃう性質でして。
で、
今の時期なら紅葉狩りか上海蟹でしょ。
ってことで、
コチラ (上海東和旅行社) の、
『
陽澄湖上海蟹と古鎮・千灯 〜昆劇の故郷で2500年の歴史にふれる 』
を友人から紹介してもらい、さっそく申し込み → 参加。
* * * * * *市内から高速で約2時間。バスを降りたら、もうそこはズラッと蟹屋だらけ。にしても、このツアー、
最少催行人数10名からなんですが、
ゆうに30名は超えてました。朝、集合場所に着くまでマイクロバスを想定していたら、大型バスですよ!
ちょっと予想外。人気なんですねぇ。
このツアーに組み込まれている蟹屋さんは、↑ココ。2階の円卓に着くや否や、各自飲み物を注文します。
※別途料金上海蟹! と来たらば、蜜は、
よくあっためた紹興酒に限りますよ〜♪でも周り、誰も注文してなかったけどね。(笑)
ホントは石庫門が良かったのに、残念ながら在庫がなく。
それで頼んだ↑コレは、うーん・・・ なんかちょっと水っぽくて薄い・・・。
オス&メス1杯ずつの上海蟹。キター☆さすが、旬のオス。
蟹味噌、旨ッ!時期がもう過ぎてしまったメスと食べ比べたら、その差は歴然。
そして、大好きな 「138蟹宴館」 のコースで出る蟹よりも、もちろん大きい。
なので1杯の食べ応えは十分◎
でもそのぶん、オス&メス両方と格闘したらもう、指がヘトヘト。。。
それに、
(これは最初から分かってたことだけど)蟹の身と蟹味噌を使った料理ばっかりがどんどん出てくる 「138蟹宴館」 は
コスパ & 満足度ともにやっぱり偉大☆ってことを改めて実感(笑)
・・・ん? 陽澄湖くんだりまで来て、この感想オカシイ?さて、
上海蟹を食べ尽くしたところで、再びバスに乗り込むよう指示が。
「さぁ、これから陽澄湖畔へ向かうのかな〜♪」なんて楽しみにしていたら、
そのまま素通り。・・・え?
ちょっと待って。
どれが陽澄湖だったんですか? (笑)湖、見てないんですけど。。。
なんかバスの車窓から一瞬だけ覗いた、
そこは特に養殖をしている風でもなかった湖? 池? の端、
あれが陽澄湖の一部だったんでしょうか…?
結局、分かんなかったし!そのままツアーバスは一路、水郷古鎮・千灯へ。。。陽澄湖は残念ながら見逃してしまいましたが、
昆山の千灯は、
朱家角や
七宝 を彷彿とさせる、風情ある水郷古鎮でした。
昆劇・昆曲の発祥の地なのだそうで、
ライブ鑑賞もできます。 (有料/今回のツアー料金には含まれています)古鎮内の狭い路地には、
よくある、こういったお店が両側に立ち並んでいますが、古鎮の外(周り)は、
一般的な服飾店や飲食店、携帯電話ショップなんかもあり、
歯医者さんまであることに、ちょっとビックリ!撮ってないけど、2軒ほどお隣にも内科?がありました。
観光地としてだけじゃなく、庶民の生活があることを感じた一瞬でした。
そして、再びバスで上海市内へ帰る頃には、すっかり外は夜の色に。
と言ってもまだ夕方5時過ぎなんですけどね。
最近、日が落ちるの本当に早くなりましたよね〜。冬が近づくのを実感します。
上海の秋らしい1日を過ごせて概ね満足です♪
でも、
来年こそは、
ちゃんと陽澄湖を眺めるくらいはしてから上海蟹を食べたい・・・ かな?(笑)
↓クリックして下さると嬉しいです♪