株主

2010年09月30日

去る長月

 
・・・とまぁ、このように日本へのおみやげなどを買っているわけで、

ただ今、一時帰国中です。

( = ブログの更新が。。。 また滞る。。。。。。)



浦東を出発した朝、
AM8時台の JAL サクララウンジは、



sP9263723.jpg
誰もいない。


sP9263725.jpg
めぼしい軽食も、ない。 ※飲み物用冷蔵庫にサンドイッチのみ有。


↑なんか、前回2月の昼便利用の時とは、ずいぶん差が・・・。


浦東サクララウンジは、朝すぎるとつまんないですね。




でも♪


今回もまた、ビジネスクラスへのアップグレードかけてもらえたので♪♪



sP9263729.jpg
飲むでしょ♪♪♪


ゆったりシートの機内 de シャンパン☆

中国に住んでる限り、 犬組 ワンワールド系はホント弱い! ので、
過去に修行までしてなった JGC の恩恵、
そんなのなんて、日本帰国時に JAL に乗る時くらいしか受けられないんだから〜…


sP9263726.jpg
今回はまずまずなお味のビジネスクラスごはんで○杯・・・ ね(笑)



機内エンターテインメントのラインナップにあった、
コブクロの『I LOVE YOU』(カヴァー)とかに聴き惚れながら、しみじみ。


上海で過ごす2010年9月 も、もう終わってしまった。
これは蜜にとって、ちょっと大きな、意味のある区切りで。

10月にまた戻ってきて目にする日常の風景は、それまでと何も変わらないものであっても、
そこに居る、それを見る蜜自身が、
ほんの少しだけ前と違ってしまうという確実な事実があるから。


やり残してしまったことが心残りではあるけれど、
半年ちょっとぶりの東京生活、存分に楽しんでこようと思います!



↓蜜@日本滞在中だけど、クリックして下されば嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2010年09月27日

日本へのおみやげバナシ 3つ目

 
日本へ持って行くお土産のおはなし、3つ目。



前回、2月の春節帰国時には、このような赤いモノばかり大量に配ったため、



「今度は、甘いモノとかいいかも」



という日本側からの期待の声にお応えして、





sP9253747.jpg

☆ 新たにイロイロと取り揃えてまいりました ☆



・・・ぜんぶ 赤い けどね♪(魔笑)



ラー油は、鶏そぼろ入り麻辣も加えてみました。
日本のラー油ブーム(も、そろそろ下火そうだけど…)の中、どれだけ健闘してくれるでしょうか。


ピーナッツの方は、
・・・うん、これも麻辣味だ(笑) ←どんだけ好きよ。

蜜の 個人的嗜好としては、
もうちょっとさらにビリビリ痺れてもいいかな? なんて思うのはさておき、
ナッツにちゃんと味も染みてるし、十分スパイシ〜◎
意外とこういうものほど、日本ではその辺じゃ売ってなかったりするじゃないですか。




さて、これだけ辛いモノを食べれば、喉が渇くでしょう?

ビール飲みたくなりますよね??




sP9253731.jpg
こちらをどうぞ。


前回、上海ではついに探せなかった ビール味のお茶
なんと、大同のスーパーで見つけました☆ (笑)




↑これも、もとはポンコツさんから教えて頂いたものでした…。
あぁ毎度、本当にほんとぉ〜にお世話になっています♪



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 13:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>おみやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

日本へのおみやげバナシ 2つ目

 
日本へ持って行くお土産のおはなし、続きます。



2つ目は、


sP9253729.jpg

↑ USB接続で使用するとおぼしき エッグボイラー。




東京にいる蜜の元同僚たちはIT関連の人間なので、
これを配れば必ずや、彼らの間で話題沸騰になるに違いありません。



なにしろ、『卵の色を変更するデバイス』 ですから!






・・・



・・・・・・デバイスって(笑)



どーーしてこんな専門用語的な訳になっちゃったのかなぁ。
この、卵の ステーキ 茹で加減計測器 。。。



ちなみに、↑こちらの商品も、
そうです。 ポンコツさん からお知恵を拝借!

毎度、本当におもしろい物をよくご紹介されていて、とっても興味深いブログです。



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 06:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>おみやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

日本へのおみやげバナシ 1つ目

 
土産話、じゃなくて 日本へ持って行くお土産のおはなし です。



まず1つ目は、


sP9253726.jpg


ガム と ゴム




以前から毎度クスッと笑いながら楽しくブログを拝見しています、
ポンコツさん の記事に触発され。



gum1009.JPG
ガム は、

1つ(5枚入り) 1.7元。



gom1009.JPG
ゴム は、

1つ 5元。



ワンセットであげなきゃ面白くないけど、
ワンセットで 6.7元 = 約87円 のおみやげ。


リーズナブルなのか、そうじゃないんだか。。。



ま、87円で笑いが取れると思えば☆  ←※笑ってもらえる環境のハズ。蜜の周りは。たぶん…。




でもね。


まぁ、これもワンセットならまだ可愛らしいんだけどね、




sP9253733.jpg


こんなに どっちゃり 持って帰るとなると。。。



一体なにしに帰国する人?  みたいな。若干。





ちなみに、

sP9233706.jpg
ゴムは、↑このお店で買えます。人民広場駅の地下街、7号出口そば。


今回、全部で18コ買ったのですが、
レジに持って行ったら店員のおねえさんに笑われました。フッて。鼻で。




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>おみやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

彷徨った末「Gran Melia」に穴バー

 
外灘・浦東界隈のバーで、
その立地ゆえの贅沢な眺めが一番気に入っているのは、
HYATT ON THE BUND の 「VUE BAR」 に他ならないのですが、

ただ、あそこはとにかく 欧米 人が多すぎ
金土日ともなると、賑やかすぎて落ち着いて夜景も見ていられない。
カクテルもゆっくり飲めない…。


なんて思っていた折に、

「最近 ←と言っても6月だけど・・・
 陸家嘴エリアにオープンした リッツカールトンのバー が気になって」


と、この方に教えていただき、
意識しながらフリーペーパーをめくれば、確かに掲載されている同ホテルのバー情報。



これは行ってみたい!
と興味惹かれつつ、
その時に住所・名前等を控えておかなかった蜜が失敗。

ホテルの名称とか場所とかにかなり疎いもので、
ちょうど陸家嘴にいたその夜、その例のバーで飲んで帰りたくなったものの、
この時には どこの何のホテルの上にあるのかさえ失念 していたのです・・・↓



仕方ないので、

「まぁ、東方明珠塔がすぐ目の前に見えるバーってことだったし。分かるだろ」

という見切り発車(笑)で、あの界隈をあてもなくウロウロ探すことに。
でもやっぱりそれ、無謀でした。
金茂のグランドハイアットと、森ビルのパークハイアットしか分かんないし。 ←疎いから

辺りを見回しても、どれだかさっぱり。。。



で、
とにかく東方明珠塔の近くの高層ビルを巡り巡って、辿り着いちゃったのは、

sP9123274.jpg
↑ここ。 Gran Melia Hotel Shanghai。


絶対、目的地と違う! って分かってても、抜群の立地に在るこのホテルに興味津々。
だって、東方明珠塔の並び ですもの。
(上海海洋水族館のある方面)


とりあえずロビーで案内を見てみたら、
「レッド・パッションクラブ」というバーが30階にある ようなので、
もうここでいいや これは是非行ってみよう☆ と。



sP9123283.jpg
エレベータを降りて左へ進むと入るバー 「レッド・パッションクラブ」。


sP9123282.jpg
窓ガラス越しに臨む黄浦江の夜景を主役に、横に拡がる広々としたフロア。


グランドピアノが置かれていたり、流れている音楽も控えめ。
ゆったりと設けられたシートからも落ち着いた雰囲気を感じられて、和みます。

それになりより、


人があんまりいないのが良い。。。 (笑)


窓際の特等席に、蜜たち以外のお客様がもう2組だけですよ!

で、
肝心の景色はどうかというと、



sP9123278.jpg
なかなかいいじゃな〜い♪


目の前にそびえる東方明珠塔をバックに、
対岸の外灘側、租界時代の建物のライトアップもしっかり臨めるところが◎

立地的に、金茂大厦や上海環球金融中心は隠れてしまいますが、まぁそこはね。



カクテルは、ホワイトレディを頼んだはずが、


sP9123280.jpg
カルアミルクが出てきたけど、ま、まぁそこもね。。。(笑)



ムダに陸家嘴を彷徨ったけど、
こんなにゆっくり飲みながら黄浦江沿いの夜景を愉しめる穴 バーに出会えたなら、幸運。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■レッド・パッションクラブ■
上海市浦東新区陸家嘴環路1288号(×東園路)
Gran Melia Hotel Shanghai(新天哈瓦那大酒店) 30F
Reservations: 021-3867-8888




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2010年09月23日

雨ニモマケズ「Dr.Wine」

 
「どしゃ降りの雨に打たれても、まだ燃えてるような、そんな心の炎があるか」


もう10年以上も前のテレビドラマですが、
北川悦吏子の 『Over Time-オーバー・タイム』 の中のセリフ。

好きだったなぁ、このドラマ。何回でも泣ける。



上海の夏の雨は、東京よりもずっと“どしゃ降り”という言葉がピッタリきますよね?
そんな大雨の中でも急いで街を歩かなきゃいけない時、
当然タクシーなんか掴まらなくて、腰から下ももうびしょ濡れで散々な気持ちの時、

「どしゃ降りの雨に打たれても、まだ燃えてるような、そんな心の炎があるか」

このセリフを必ず胸の中で唱えてしまいます。


負けないぞ! って気分になれる。


* * * * * *


なんで急にこんなことを書き出したかというと、

おとといは雨でもないのに、連休前ということでタクシーがほんとぉぉに掴まらない夜でした。
で、常熟路のあたりを仕方なくウロウロしながら、
数週間前、上海を台風?が通り過ぎて行った豪雨の晩もここを歩いたことを思い出し。


それは、「mesa」でモヒートを飲み直す前の話なんですが。



どしゃ降りの雨の中、しかも若干道にも迷いつつ 常熟路から歩いて向かった先は、

sP9013193.jpg
富民路×巨鹿路の「Dr.Wine」


↑この名前にまず惹かれる。

センスいいと思いません?♪
それに見た感じからして、お店の雰囲気も良さそうじゃないですか。

だから、お隣の和食居酒屋「誠」に行くたび、向かいの「Q太郎」で飲むたび、
同じくお向かいの 「楽天陶社」で地下鉄マグを買いに行った時 も、
もうずっとずーっと気になっていた「Dr.Wine」。


DW_1.jpg
2階席もあって、壁一面にワインがずらり。



まぁ、ここはとにかく、
体じゅうから雨の滴をポタポタと落としながらも、なんとか辿り着いたわけだし、
せっかくだもん、


sP9013195.jpg
スパークリングワインをボトルで始めるしかないでしょ、もう☆


やっと少し落ち着いてきたところで、ゆっくりメニューを眺めてみると、
ゴハンをしっかり食べるレストランというよりは、
ワインに合うおつまみがいっぱい揃っていますのよ♪ って感じでしょうか。

いいね、いいねぇ。そういうの。
大雨に挫けそうになったことも忘れて、どんどんグラスが進んじゃいましたよ。


DW_3.jpg
前菜3種盛り合わせは、

ラインナップから自由にチョイスできるシステム。
一品、チキンのカレー炒めを入れたのですが、これが◎
タイカレーのような味わいで、付け合わせのパンに乗せると無限にいけちゃいそう〜。


DW_5.jpg
ピザはアンチョビ。

やっぱ、ワインにはチーズ+アンチョビでしょ。これお約束でしょ。


DW_6.jpg
そこに、バターの風味たっぷりのエスカルゴ・・・ 美味しい!



いつしか窓の向こうはすっかり雨も上がったことにも気付かずに、
ワインのボトルを重ねましたね。。。
何本白ワイン飲んだんだっけ…? 写真ももう撮り忘れてます(笑) ←毎度の失敗…

いつも、お相手に方に銘柄選ぶの任せっきりだからいけないんですよね。
そうですよね。
だけど 「Dr.Wine」 なんだから、
やっぱりこれくらい心から楽しくワインに酔って溺れちゃえないとね♪



でも、



そんなに気持ち良くなってても、



ブログに肝心のワインの写真すら撮り忘れちゃってても、




DW_2.jpg
コレ↑にはあまりにもビックリしちゃって。。。


雰囲気オシャレ〜な 「Dr.Wine」 の、

お手洗いの入口に、

でーんと。


何 故 ?



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Dr.Wine■
上海市静安区富民路177号(×巨鹿路、×長楽路の間)
Reservations: 021-5403-5717




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2010年09月22日

中秋節でまた、釣られる。

大同・北京から帰ってきたし、その旅行記でも・・・

と思うのですが、
色々あってなーんか筆も進まないし、
来月、一時帰国からまた上海に戻ってきて落ち着いたら綴ろうかなぁ… なんて(笑)


* * * * * *


さて、上海は中秋節の連休に。



朝起きたら、



sP9223705.jpg
↑こんなものが部屋に届けられていました☆★☆


すご〜い!

去年はこんなもの無かったゾ。

お誕生日の時に、豪華なお祝いのお花が届いた時もかなり驚きましたけど。


だからこのサービスアパートメントから引っ越せないのよねぇ(笑)



ウソウソ。設備や日々のサービスが気に入っているからですよ、本当は。。。



こういうちょっとした心遣いが嬉しかったりする。
そして、実は 月餅よりブドウの方がかなり嬉しかったりする。 ←正直者…


おかげさまで、去年よりも中秋節の到来を実感できた本日でした♪



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

アテンドだから乗ったのよ?コレ

元・会社の同期が夏休みで上海へ遊びにきてくれて、
市内をあちこち案内したり、一緒に大同・北京まで足も伸ばした、
そんな慌しい1週間が過ぎました。


おかげさまで記事にも穴が開き。。。
しかも今月末から日本に一時帰国もするので、さらにまた更新が。。。。。。



楽しかったなぁ。
上海で新しくできる友人・知人ももちろんとっても大切ですが、
今までの生活で築き上げた関係からは、また違った安心感や元気をもらえるものですね。

これは、日本に一時帰国して連日連夜また飲む度にも実感することだろうけど☆



* * * * * *



・・・そういうわけで、



今さら、



sna_bus2.jpg
南京東路歩行街なんかで、



sP9113259.jpg
こんな乗り物に初めて乗ってみちゃったのは、




アテンドだから乗ったのよ? コレ↑



ホントは自分が一番乗りたがってたくせに。。。今までだって。。。(笑)



なーんて、自分に言い訳しながらも、心の中では超楽しんできました♪


sP9113254.jpg


sP9113255.jpg


いつもとは違った角度、違ったスピードで駆け抜ける南京東路歩行街
もイイもんです。


第一百貨の向かいのビル前(スタバがある辺り)から、河南中路との交差点の方まで、
片道2元で乗れます。席は奪い合いです。 (笑)



↓1週間ぶりのブログ更新♪ 引き続き、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

大同・北京へ

今から出発します!


大同では、雲崗石窟・懸空寺・九龍壁・善化寺をまわり、

北京では、市内観光の他に、
万里の長城(八達嶺長城)・明十三陵・胡同の後海に行く予定。



そして最後、北京から上海へは、


bei_sha.JPG
寝台列車(新幹線)に乗って帰ってみます〜♪


こういう乗り物、ですね。

コレ、かなり楽しみ!



今回の旅行の件では、石井さんのお知恵を色々と拝借させて頂きました。
ありがとうございました。


それでは、行ってまいります☆



↓しばしブログはお休みしますが、クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
#キャッチアップ、やっと追いついた!と思ったら・・・ 記事に穴が(泣笑)
 
posted by 蜜 at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅>中国国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

たまには許して。

 
sP9123271.jpg
あ、 911路の だ!



・・・ん。 ただそれだけ。




↓こんな記事でもたまには許して。そのクリックが嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

