株主

2010年08月31日

反比例する葉月

 
大抵の科白は、さらっとこなせると思ってきた。
重ねればそれはやがて偽りではなくなるとばかり思っていた。
真意を押し隠すことの方が余程つらいと思い込んでいた。


口にしたくない言葉を強引に引き出されるのは、
口にしてはいけない言葉を飲み込むのと変わらず、苦しい。
体に反して心はどんどん冷えていき、
意識は遠のくどころか、ますます冴え冴えと頑なになっていく。


楽になったのと引き換えに、本当に望んでいたものも見えなくなってしまいそう。


縛れるというなら、縛ってみてよ?
それでも、きっと溺れない。これは、そういうことじゃない。
自ら落ちることしか知らないから、
全く別の次元だということを知っているから、
そんなに自信があるのなら、その未知なる感情を教えてよ。

奥深くに、刻み込んでみせて頂戴よ。




sP9043235.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | others>ひとりごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

なぜ命令形? 春秋航空Webサイト

 
石井さんも記事にされていましたが、

春秋航空の上海⇔日本格安便(虹橋⇔茨城線)の航空券発売が開始されて、

8月30日からWebでの予約が可能になりましたね。



日本語サイトもできてました。 →コチラ




ss_web2.jpg
ふむふむ、、、



ss_web3.jpg
結構見やすくて、便利な感じで、



ss_web.jpg
よくできていますね〜。








・・・ん?








s_web4.JPG




なぜに命令形?












爆笑しました。
他にも多々間違いはあれど、まずタイトルで大きく出ちゃいましたからね〜(笑)



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

「麻辣風暴」では泣かなかったけど。

 
「麻婆豆腐3元、担々麺4元」 と聞いちゃ、行ってみずにはいられない、


sP8012829.jpg
南京西路の818広場 7階にある「麻辣風暴」!!


まず、↑この店内の雰囲気に驚き。

どーー見ても、麻婆豆腐が3元で担々麺が4元のお店には見えない。


超どローカルな建て構え、とかだったらまだ頷けるんですけどね。
(それでも今日日の上海でその値段は少ないのでは・・・)
確かに818広場の中に在るだけはある、いやそれ以上になんか煌びやかすぎです!(笑)



さて、こうなると思い出すのが、
似たような店名を持つ 「麻辣誘惑」 。
四川料理を出すお店のイメージとはかけ離れた、フロアのオシャレ度も似た感じだし。

・・・と、そういう風に想起されるのは この御方 も同様のようで、
『久しぶりに、泣きたいくらい辛かった。』
と仰っていた風暴辣翻天 (これは32元) に、蜜もチャレンジしてみましょうね☆



ま、その前にまずは喉を潤しましょ。

sP8012823.jpg
青島よりハルビンビールの方がもっと好き。

「麻辣風暴」に来店したこの時は、
確か、西湖湖畔でうっすいビールに当たり続けたすぐ後だったので、
このハルビンビールの味わいをしみじみ再確認しながら飲んだような。


で、


sP8012824.jpg
3元の麻婆豆腐と、

sP8012825.jpg
4元の担々麺〜♪


しかも、ちゃんと美味しいし!

麻婆豆腐は、しっかり麻もビリビリ効いてます。基本だけど、これ大事。

担々麺なんか、これかなり蜜的にツボなお味!
欲を言えばもうちょっと辛くてもいいけど、ゴマの風味がかな〜り濃厚な感じで◎

(中国によくありがちな…)
柔らか麺も、このねっとりと深みのあるスープに絡めると気にならず、
逆に「合う!」って思っちゃうくらい。するすると入ってしまう。


こんなに破格にお安いのに、いい仕事するなぁ。





うーん、だけど・・・

sP8012827a.jpg
こちらの蒜泥白肉は、ちょっと残念な感じでした。。。


四川料理の前菜と言えば!で、必ず頼んでしまう大好物の蒜泥白肉。
のはずが、

渝信川菜」のそれと比べると、まず初めからかかってるタレが多すぎ…。
しかもなんか甘めで、ニンニクの風味を邪魔しちゃっている気が。
それに、それにね、、、
蒜泥白肉で、 豚肉に巻くキュウリは太すぎたらダメ だと思うのよ…!(泣)

これは個人的嗜好ですが、蒜泥白肉はやっぱりシンプルが一番。
キュウリは薄く、あとは白髪ネギを♪



それから、

sP8012828.jpg
蜜でも泣けちゃうかも?と期待した風暴辣翻天は、

うん、確かに結構辛いですね。
chinausaさん も仰る通り、『ふた口み口食べると辣の嵐が襲って来る』
そのレベルには満足できたかも。泣きませんでしたけどね(笑)


ただ、
なんていうか、味わいが特に・・・ 無い?
辛いには辛いけど、それだけで、それ以上の深い旨みにちょっと欠けているような。
豚の臓物に、あまり下味が付いていないからでしょうか?
辛いのに淡白という、なんだか不思議な料理…。

ここはやはり、次回は、定番の辣子鶏を試してみたいところ☆



それにしても、
こんなにちゃんとしたビルに入った煌びやかな内装の四川料理屋さんで、
たとえば1人で入って、麻婆豆腐と担々麺だけ注文して、
たった 3元+4元=7元 を支払ってお店を出るとかアリなのかなぁ?

なんて、なかなか意識しない妙な遠慮と新しい驚きをくれた「麻辣風暴」なのでした。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■麻辣風暴■
上海市静安区南京西路818号 818広場 7階(×石門一路)
Reservations: 021-6217-9172




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2010年08月28日

嵐を呼んだ送別会 in「Mi Tierra」

 
†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†
   2013年冬 追記
    本記事でご紹介する 「Mi Tierra」 は、残念ながら閉店した模様です。

†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†



8月末に日本に帰国する友人を見送るべく、
40名近くが集まる大送別会を企画するお手伝いをさせてもらいました。

なんだか賑わいそうな予感のする、そんな夜の舞台には、


sP8263116.jpg
永嘉路×茂名南路のメキシカンレストラン、「Mi Tierra」 を。


ここ、とっても素敵なんですよ。


sP8263119.jpg sP8263120.jpg
入口のドアから続く、こんな感じの趣ある一角を抜けると・・・


1階の奥には、

sP8263121.jpg
吹き抜けになって、広々としたスペースがあり、

天井はガラスなので夜空が覗き、より一層開放感を感じることができます!



そこから続く階段を上って、2階でも十分に雰囲気あるパーティが行なえますが・・・


sP8263127.jpg

やっぱり、オープンテラスルームと称される4階が抜群に決まっているでしょう♪



準備があるので、開始時間よりも随分前に会場入りしていた蜜は、
4階のテラス席から臨む夜景の美しさに1人満足しながら、
これから始まる送別会に向けて、心弾ませていました。



と こ ろ が ・・・



もうすぐ開場という頃になって、

突然の



激しい雷雨。



・・・(泣)




そのせいで交通の便が悪くなり、ゲストの来場が次々に遅れたことはもう致し方ない。
4階テラスルームも、屋根のあるスペースのみでの利用になったことも。。。



それでも、とっても楽しくて賑やかな会になったのは、皆さんのおかげ!


そして乾杯のすぐ後に、
主賓が、轟く雷をバックに「1分間ゲーム」の説明をしていた雄雄しい姿
が印象的でした… (笑)



ところで、
この送別会は、8月生まれの主賓の誕生日会も兼ねて行なわれたため、


scake.JPG
約40人分サイズの特大ケーキ を用意しておりました♪♪


写真だと、比較がないので分かりにくいですが、直径40cmくらいはありましたよー。
手配しておきながら、自分でもその大きさにビックリ!


sP8263133.jpg
もちろんパーティ出席者全員で頂きました☆



sChampagne.jpg
シャンパン飛び散る集合写真!!



あいにくの嵐 (なぜか嵐… なぜに嵐…) になってしまいましたが、
それにもかかわらず、送別会はとっても熱く、思い出深いものになりました。
これも主賓の人徳のおかげ、
そして幹事と、集まって下さった皆さんのおかげです。

いい夜でした。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Mi Tierra■
上海市永嘉路17号(×茂名南路)
Reservations: 021-5465-5837


   ※2013年冬 追記 : 閉店した模様




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2010年08月27日

ビールの出るヘアサロン「IDEA」

 
ここ最近、お世話になっているヘアサロン、

sP8253106.jpg
IDEA」の2号店(人民広場店)


IDEA」の2号店は、
この7月にリニューアルオープンされまして、


sP8253107.jpg
人民広場の来福士広場の裏のビルの2階に移転されました。



ちなみにですね・・・

移転前の店舗は、

sP6132271.jpg
こんな感じで、とても小ぢんまりしていて、

sP6132267.jpg
しかも、こんなローカルチックな通りの一角にちょこんとある、

ちょっと見落としてしまいそうなヘアサロンだったのですが、


リニューアルオープンされて、すっかり綺麗に!

以前よりぐっと目立つオシャレな入口と、
2階に設けられたサロンのフロア全体も広々として、より明るい感じに☆


けれど、
新店舗に移っても、各メニューのお値段などは全く変わらず、
相変わらずリーズナブル♪

蜜はいつも日本人のスタイリストさん(2名)に
カットのみをお願いしていますが、希望通りの仕上がりに毎回大満足。


それに、おふたりともトークも面白いんです。
1人は、前記事の「CAFE&BAR SUIREN」のマスターJohnさんと同い年で仲良しらしく、
他にもあちこちの飲食店のオススメや、恋愛話(?)で盛り上がったりして。
もう1人の方は沖縄のご出身で、
そうなれば勿論、かの 沖縄料理屋さん「南風」 などが話題にのぼったり…。


髪を切りに行くだけでなく、
ここで気軽におしゃべりをして楽しい時間を過ごせる、そんな素敵なサロンです♪



だけどねー。


この「IDEA」の、これは 2号店限定 なんですけど、


カット前のシャンプーの後、スタッフから差し出される飲み物リスト表に、




「コーヒー、紅茶、お茶、ソフトドリンク、ビール」




・・・ビール?!




初来店の際には、まず自分の目を疑いました(笑)

いたってなんてこともない風に、フツーーに書き添えられてあるんですけど、
冗談なのかなと思ってスタイリストさんに思わずツッコんだら、
「これ本当」 なんですって!!


すみません。写真もないし、
さすがに実際にはオーダーしたことはない蜜ですが、かーなーり気になる。。。



このメニュー、
リニューアルオープンした後にもちゃんと健在でしたよ☆


2号店が誇る(?)遊び心のようで…。
こういうところがまた好きで、ついつい通ってしまいたくなる「IDEA」です。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■IDEA 2号店(人民広場店)■
上海市広西北路241号 2F(×福州路)
地鉄1,2,8号線人民広場駅14号出口 徒歩3分
Reservations: 021-6360-4891

※お店の公式HPは、コチラ

   ※2012年夏 追記
    記事中に出てくる 「CAFE&BAR SUIREN」 のマスター John さんは、
    場所を移られて、下記の店名のバーを新たに開かれました。
    「ALWAYS」 (仙霞路555号×安龍路との交差点そば)




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

気がつけば長居、「CAFE&BAR SUIREN」

 
†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†
   2012年夏 追記
    本記事でご紹介する 「CAFE&BAR SUIREN」 のマスター John さんは、
    場所を移られて、下記の店名のバーを新たに開かれました。
    「ALWAYS」 (安龙路555号×仙霞路との交差点そば)
    そのため、現在はお店の雰囲気が異なっている可能性があります。

†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†



ずいぶん前から気になっていたのに、なんとなく訪れる機会を失ってきてしまった・・・
そんなレストランやバーがいくつかあります。

ここもその1つ。


sP7312804.jpg
古北の、洛城広場と和平広場の間の奥まった場所に位置する「CAFE&BAR SUIREN


水城南路沿いや、各広場の入口からはちょっと見えにくい場所にお店があるため、
知らないと行き着けない感じがするのですが、

sP7312807.jpg
すでに0時もまわっているというのに、お客様で賑わっています。

常連の方も多そう。

そもそも、
今回、ここに蜜を連れていって下さった方も、
マスターJohnさんと、このバーの設計に携わられた方々のご友人でいらっしゃって、
Johnさんへのカクテルの注文も非常にざっくばらんなものでした(笑)


蜜はというと、
「ここへ来たらこれを拝んでみたい」と、かねてより思っていた・・・


sP7312805.jpg
緑バナナジンジャーを。

↑このカクテルは、
JINO@上海さん のブログにも時折登場していて、その色味に惹かれていたもので。



それにしても、
木の温もりがふんだんに感じられるロッジのような店内と、
バリかどこかを思わせる憩いの雰囲気漂う、ドアを開けた入口に広がるスペースに、
つい和んで、ここを好んで通われるお客様が多いことも頷けます。


実は、蜜たちもいつの間にか長居しすぎ。


sP7312808.jpg
このテキーラサンライズを頂いた頃には、すでに営業時間をとっくにまわっており。。。

それでも「ごゆっくりどうぞ」なんてニコニコして下さるマスターJohnさんに
すっかり甘えて、本当にのんびり寛がせて頂いちゃいました♪



「CAFE&BAR SUIREN」の居心地の良さ。
その評判は以前から耳にしていましたが、実際に自分が来店してみて納得です。
ここ最近、個人的にもちょっと気にかかっていたバーだったし、
今度は別の曜日に、1人でふらっと訪れてみようかな。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■CAFE&BAR SUIREN■
上海市長寧区虹橋路1665号
洛城時尚広場内A区 118号(×水城南路) 
Reservations: 136-7191-7223

   ※2012年夏 追記
    マスター John さんが、場所を移られて、下記の店名のバーを新たに開かれました。
    「ALWAYS」 (安龙路555号×仙霞路との交差点そば)
    そのため、現在は 「CAFE&BAR SUIREN」 の雰囲気が異なっている可能性があります。




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2010年08月25日

「銀平」と言ったらもう、鯛めし。

早いもので、もう1ヶ月くらい前の話なのですが、

sP7302786.jpg
とにかく、ここの 鯛めし を目当てに、ずーっと行ってみたかった古北の「銀平」。


鯛めしの、その感動の美味しさを以前ブログでご紹介されていたのは、この御方
蜜が「上海大夜総会(FC2時代)」を本腰入れて書き始めた当初の頃から、
ず〜っとご覧下さって、相互リンクもさせて頂いている御方。

そんな 石井さん は、上海で旅行会社にお勤めされている上に、
中国生活も長くていらっしゃって、
もちろん国内外の旅行のエキスパートでもあられます。


実は蜜は、来月、
日本から来る友人たちと北京・大同へ遊びに行く予定なのですが、
そういった機会には、ぜひ石井さんにご相談したいと以前から思っていまして、
今回、ドキドキしながらお誘いさせて頂きました。

普段お忙しいところを、急なお願いでしたのに、
電話で蜜の名前を告げた途端、すぐに快く親しげにお話を始めて下さった石井さん。
お優しくて、楽しい方です。



当日は、石井さんの奥さまと、それからポコちゃん(可愛いです♪)も含めた4人で、
まずは乾杯〜☆

sP7302788.jpg sP7302787.jpg
sP7302789.jpg sP7302790.jpg

最大の目的である鯛めしは、もちろん終盤に取っておいて、
ビールのお供をはじめ、色々とお酒の進みそうなおつまみを頂きました。


「銀平」は、これまで賛否両論聞いてきましたが、
蜜にとっては かなり良い日本料理屋さん という印象です!

この日は金曜日なこともあってか、お客さんはすでにいっぱい(要予約)。
個室もテーブル席も、もちろんカウンターも、清潔感の溢れた明るい感じだし、
料理もどれも美味しい。

せっかくのイサキの塩焼きが半身だったのには、みんなで笑いましたが、まぁこれもご愛嬌。
そもそも、上海で普通にイサキの塩焼きが選べたら、それだけで蜜は満足ですよ。



そして、ついにお待ちかねの、

sP7302791.jpg

鯛めし〜♪


あぁ、この香り。この見た目。ほっこりした温もり。

まずはそれをふんだんに堪能した後、
店員さんがお茶碗に取り分けてくれた鯛めしを一口頂いて・・・


なんて良いお味なんだろう!と、本当に感動☆


色味は控えめに見えますが、お出汁はしっっかりとご飯に染み込んでいます。
非常に素朴なのに、深みのある味わいと旨み。
これは石井さんが以前ブログで絶賛されていただけのことはあります。


普段、お酒を飲む席ではあまり〆モノを食べない(特にご飯系)蜜ですが、
今回の「銀平」来店の目的は最初から鯛めしだったとは言え、
箸が止まらない美味しさに、つい沢山頂いてしまいました。もう〜大満足!



そして最後。デザート(笑)には、


sP7302792.jpg
デキャンタで冷やされた日本酒に、ホタルイカの沖漬け♪

最近、↑この組み合わせに凝っています。
メニューで見つけると、つい頼まずにはいられません。
これさえあれば、蜜は無限に食後の会話が弾んでしまいますので(笑)


石井さんの、知識豊富な興味深いお話の幅広さに、いっそうお酒も進んで、
本当に楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。

それにしても、
あれから1ヶ月経った今も、あの鯛めしの味が忘れられない・・・

「銀平」と言ったらもう、鯛めし。
絶対にこれ、名物ですよね!



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■銀平■
上海市長寧区仙霞路137号 盛高国際大厦1階(×娄山関路)
Reservations: 021-6241-1400




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2010年08月24日

「風翔服飾礼品市場」で、今度は1/10!

 
†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†
   追記
    本記事でご紹介する 「風翔服飾礼品市場」 は2010年までの旧名で、
    現在は 「韓城服飾礼品市場」 という名称に変わりました。

†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†


以前の記事 でもご紹介した、

sP3281296.jpg
南京西路×成都北路の 「風翔服飾礼品市場 韓城服飾礼品市場」

つまり ニセモノ 市場・・・ に、友達が行ってみたい!と言うので、


今回は ちょっと強気に 行ってみることにしました (笑)



前回の時は、値切り上手の同行者に頼って、
当初850元とふっかけられたカバンを、180元で買えて満足した わけですが、
その記事にいくつか頂いたコメントのうちには、

「私は1/10じゃないと買わない。」 (by.石井さん

なんて、尊敬(?)してしまうものもあり、
なおかつ、常々よく

「自分がそのモノを見て最初に決めた値段からは絶対に譲歩しない」 (by.値切り上手)

と教え込まれているもので、
ここはひとつ、ちょっと強気にチャレンジしてみようかな、と。。。



とは言え、今回は友人の付き添いだったので、
蜜自身が何かニセモノを求めていたわけではないので、そういう態度に出れた
という要因も大きいですが(笑)

そもそも、蜜はブランド品にそこまで興味もなく基本疎いもので、
いくら安価だからと、ニセモノでも持ちたい!という気持ちはあまり無くてですね…。
(だったらちゃんと本物をちょっとだけ買いたいってタイプ)




・・・と、思っていたのに。




1階にある某装飾品ショップで、友達が買った、


sP8273152.jpg
この指輪の可愛さには、一目惚れしてしまい♪


↑これが、CHANEL のカメリアを模したものだということもよく分かっていないまま(笑)、
ただ単純に、その指輪のデザインと、
肌なじみの良いピンクゴールドがとても気に入ってしまって、おそろいで蜜も購入!


さて、いくらで買ったでしょう?






560元 → 50元






1/10を達成しましたよ ☆



店員のお兄さんがノリノリな人だったのと、友達が可愛かったのと(笑)、
あと彼女が他にも色々と購入しようとしたからというのもあるかもしれませんが。

お兄さん、「アカジ、アカジ〜(赤字)」 なんて言って泣いてましたけど、でも
それでも蜜たちを引き止めてまで50元で承諾するんだから、アリってことなんでしょうねぇ…?



蜜にとってみれば、
これが CHANEL のニセモノ だとかいうことは関係なく、
普通に指輪としてすごく可愛いものを50元でゲットできちゃったことが嬉しかった♪


ring_1008.JPG
指にはめるとこんな感じ。


大きめなのに華奢で、指にきれいにフィットする丁度いいカーブ具合。
とってもお気に入りです。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■韓城服飾礼品市場■ (旧名:風翔服飾礼品市場)
上海市南京西路580号(×成都北路)




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

そして、ついに重なり合った「Bar Rouge」

外灘○号系のオープンテラス・バーといえば、
つい最近、外灘3号の「NEW HEIGHTS」をご紹介したばかりですが、


この夜は、

sP8172940.jpg sP8172941.jpg
1階に Cartier の入ったビル、外灘18号の7階 「Bar Rouge」 へ。


「 「Bar Rouge」 のテラス席で飲みたい!」 と提案してくれたのは、
上海生活4ヶ月にして急な日本帰国が決まってしまった友達、Hちゃん。

そしてその時、ちょうどHちゃんの友人Rちゃんも旅行で初・来海しているということで、
蜜も市内案内がてら混ぜてもらい、この日は3人で上海観光を楽しんでいました。



「Bar Rouge」といえば、やはり・・・


sP8172945.jpg
主役は、テラス席から眺めるこの浦東の夜景でしょう!☆

この夜は、
「NEW HEIGHTS」の時に比べれば、かなり普段通りな電飾の彩り具合♪
HちゃんとRちゃんも感動してくれて、それは本当によかったなと。



・・・だけどね。



蜜が、個人的に
この夜、ここで一番感動したのは、その夜景ではなかったのです。


ついに、


この方 にお会いすることができたこと。






sP8182950.jpg


上海CityLife(Blog)」 の JINO@上海 さん!



JINO@上海さんと言えば・・・
蜜がまだ上海に住み始めるちょっと前、その準備をしていた頃から、
レストラン・バー情報や上海生活を毎度参考にさせて頂いていた、超有名ブロガーさん。

ご本人の上海生活も長く、幅広い人脈をお持ちなだけでなく、
様々な分野へのこだわりと独自の切り口で、大変読み応えのあるブログを書かれる御方。


ただ、それゆえ (勝手ながら) 少々緊張を感じてしまうというか、
今までもずっと、「機会があればお会いしてみたいな…」 と思いつつ、
蜜などとても相手にしてもらえそうにないかも… と弱腰でいました。。。


そんなイメージだったJINO@上海さんに、
Hちゃんの紹介で、この 「Bar Rouge」 で初対面できることに急遽決まった時、
ものすごくドキドキしてしまって。


そして、ついに目の前に現れたJINO@上海さんは、
ブログからの印象とは全く違う、とっても気さくでウェルカムな性格の方で、

けれど、それよりなにより嬉しかったのは、


蜜の名を告げた時、JINO@上海さんご自身が大変喜んで下さったこと。


こんな光栄なことはないですよ…(涙)




sP8182949.jpg
この出会いと、4人で飲む外灘の夜を祝して、JINO@上海さんがシャンパンを入れて下さいました☆


素敵です。さすが!!



sP8182955.jpg sP8172946.jpg
そうそう。シャンパンの前に飲んでいた、蜜のこの夏お決まりのライチマティーニ↑が・・・・・・

「NEW HEIGHTS」 のそれに比べると、ちょっと残念なお味 だったので、
Moet & Chandon が、尚いっそう美味しく感じられます〜♪



一見関係のなさそうな、ある人と人との繋がりが、
どんどん広がり、巡り巡って、その先で驚くべき邂逅と相成ることもある。

憧れだった 「上海CityLife(Blog)」 と、当「上海大夜総会」が、ついに重なり合った夜。

これらの出会いはすべて、
ブログという、コミュニケーションツールの1つを互いに介すること無しでは成り立たず、
また、これほどまでの感動は生まれ得なかったのです。

記念すべき、「上海大夜総会」 2周目間もなくのサプライズ。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Bar Rouge■
上海市中山東一路18号 外灘18号 7階 (×南京東路)
Reservations: 021-6339-1199




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
#今回の写真は顔出し許可を頂いていますので、堂々と〜(笑)
#左から、キメ顔の格好いいJINO@上海さん、美人のHちゃん、キュートなRちゃん♪

 

2010年08月22日

薄闇に浮かぶ森伊蔵

 
smoriizo_083b.jpg



薄闇の中で、森伊蔵を注いだロックグラスを傾けた。

今思えば、なぜ灯りもついていなかったのか。


酔ったふりをしてたけど、本当は鮮明に覚えてる。

だけど、様々な前後関係から解き放たれて、

時間すらも忘れ、

そうして、あとで全部を夢の中の出来事にしちゃうには、

あんな幻みたいな空間演出が、丁度いい。



本当は、そう本当に、あれはただのオマケに過ぎないんだってば。

Tシャツ1枚分、きっとダメにしてしまったかもしれないのに笑っちゃうけど、

それでも一番大切なのは、もう何も考える必要もなく、

むずかしい言葉や概念もいらない、

ただ全身全霊を委ねるように、「ありのまま」 が許される、あの時間。


「その時、そこに在る」、それだけが真実だということ。



森伊蔵、と聞くと必ず、無知で無邪気にいた頃を思い出す。

だけど、あの味と価値の魅力なら、もっと

こんなふうに、うんと甘ったれてて、

ちょっといけない記憶に結びついてるくらいの方がお似合いだ。


ちょっと上等すぎないくらいの方がステキで、好きだ。






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海生活>お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

