株主

2010年07月15日

大夜総会も1周年

 
1年前のこの夜、この記事から 「上海大夜総会」 は始まりました。


新生活がスタートしたら綴ってみよう、と決めていたブログ。

なるべく自分らしいスタイルで展開していくのに、
すでに15日間住んだここ上海は、絶好のロケーションのように思えた。
蜜という名前も、「上海大夜総会」というタイトルも。



・・・けれどこのブログ名が、のちに
数々のメリットもデメリットももたらしてくれることになろうとは、
去年のこのスタート時点では、予想だにしていなかったのでした…。


※ちなみに、

 メリット → 蜜自身の思い入れ、語感が好みどおり。
        とあるキーワードにより、おそらく検索にかかりやすい。
        あるイミ覚えてもらいやすい。
        ある意味インパクト大。

 
 デメリット → 「すごいタイトル… 勇気あるね」と、だいたい思われる。
         とあるキーワードからの情報をお求めの方をいつもガッカリさせている(に違いない)。
         生身で出会った方へブログ名を言う/紹介される時にメチャクチャ恥ずかしい。
         その名からまず想起される記事内容のご期待にはまったく沿えていない。



* * * * * *


この記事で、232件目になります。

アクセスカウンター33333は、2日前に迎えることができました。

塵も積もれば・・・じゃないですが、
その数でこれまでの軌跡をなぞることができるのは確か。


今こうして、ブログを楽しんで続けていられること、
そして多くの方々がご覧下さっていることを日々感じられること、

それがただ、純粋に嬉しい。

さらに、ブログを通しての出会いや様々な広がりも沢山あったこと
これはもう、幸運としか表現しようがない。

みんなみんな、ありがとうございます!



始めてからしばらく経って、やる気や意味を失いかけたこともありました。

それを取り戻し、きちんと続けてみることで、学ぶもの・気付くものが多くありました。

アクセス数の伸びしろを広げるには? と模索したこともありました。
(これは今もなお継続している課題ですね。。。)

101記事目を節目に、ブログと自分の文章について真剣に考えてみたこともありました。

基本目標の連日投稿ができた月も、できなかった月もありました。

FC2ブログがある日突然、中国国内でアクセス禁止になって、
泣く泣くブログ移行したこともありました。
(※未だに過去記事へのフォローは全て完了してはいません・・・ 心残りだけど手が回りきらず↓)



主にそんな出来事のあった1年でしたが、
さて。
「上海大夜総会」も、本人の上海生活と同様、2年目。

もちろん、お酒&レストラン・バー情報が中心の基本路線は変わらない
(変えられない? 笑)つもりですが、

上海の香りをお届けするのに絡めながら、
こういうものも書いていってみたいな・・・ とかいう希望もあったり、
どんなものを生み出して、残していけるんだろう?
と、蜜自身にも予測のつかない、新たに積み重なる軌跡が楽しみな部分もあります。


なんにせよ、
今、「上海大夜総会」をご覧のみなさまは、2周目もどうぞ
“ 蜜の秘密と、甘い蜜を味わって... ”


↑ブログタイトル下のこの文言が、自分で一番恥ずかしい!(笑)



  201007_mitsu4.jpg

2010.7.15 蜜



↓2年目も変わらずクリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | others>ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。