株主

2010年07月14日

重慶火鍋と、青島牛と、哈爾浜・北京ビールと、天津ワインと。

これらを、上海の自宅の食卓で食す愉しみ。



以前の記事でも触れた、
重慶ヒルトンが一斉摘発された前夜に、そこに宿泊していた出張者から、
重慶みやげに頂いたコチラ↓

sP7132521.jpg
重慶火鍋のもと。


これを開封できるチャンスを待ちわびて、


その辺で買う牛肉の中では結構おいしいと思っている、

sP7132523.jpg
青島牛の火鍋用切片と、


在庫常備!で、常に冷蔵庫を圧迫してくれている、

sP7132527.jpg
哈爾浜ビールと、北京の燕京ビールと、天津産のスパークリングワイン DYNASTY

準備させて頂きましたとも☆


なんか、こういう中国各地の名産品が一気に食卓に並ぶのって、楽しい♪
(いや、こっちに住んでいればフツーこんなことは日常茶飯事のはずなんですが…。でもなんとなく。)



重慶火鍋のもとは、封を開けると、

sP7132528.jpg
こんな感じの、固いペースト状になっていて、

これを、『1リットルのお湯か骨肉湯で溶かして下さい』と書いてあります。

骨肉湯だったら・・・
もっと美味しくなるんだろうなぁ。
でもさすがにグツグツ煮こむ手間はかけられず…(根性なし? 笑)


sP7132533.jpg
フツーに、お湯で溶かしました。


いいですね〜 このスープの真っ赤な感じ! (←辛いモノ大好き)


においまでは伝えきれませんが、
キッチンじゅうに、なにか覚えのある香りが充満しています。

そう、

小肥羊」っぽい香り!
(笑)

なにかこう、カレーにも似た、香辛料いっぱいの芳しい香り・・・


sP7132531.jpg
これだけの調味料が混入されていればね◎


待ちきれず、グツグツしているスープを鍋からすくって味見してみると、
これまた「小肥羊」っぽいお味♪

脂っぽすぎず、スープだけ飲んでも十分イケるところが、かなり蜜好み。
自宅でこれが味わえるなんて、なかなかいいですよね〜。
重慶みやげの重慶火鍋のもと。ナイスチョイス☆


sP7132536.jpg
長ねぎ、茄子、えのき茸、菜っ葉を適当にざくざく入れれば、出来上がり!


青島牛をしゃーぶしゃーぶして、
フーフーしながら頬張って、哈爾浜・北京ビールで流す。
ビールに飽きたら、天津産のスパークリングワイン DYNASTYを。(泡ばっかじゃん・・・)


うん。幸せだ。たまにはこういうの、楽しいな。




最後に、残りの処理と真っ赤に染まった鍋を洗わなきゃいけない手間さえなければね。。。(苦笑)




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。