株主

2010年02月05日

探し物は、ビール味のお茶

来週から日本に一時帰国なので、
そろそろお土産の準備などを少しずつ始めようと。

皆さんは、どんな物を買っていかれるのですかね?


蜜の探し物は、ズバリ、
この方が以前ご紹介されていた、ビール風味のお茶 です!!!

『ビールの香りがほんのりして、炭酸が入っているお茶』 だそうです。

そして、『おいしくない』 そうです。


(笑)


・・・いえ、日本の元同僚たちへの話題作りのためだから、いいんです!

会社の規則として「就業中はお酒厳禁」なので、
残業に疲れるとよく、みんなで
「ホップの香りのきいた苦いノンアル炭酸水があればいいのに…」
と愚痴りあっていたものですから。(ダメな大人たちだ)


ぜひ、これで凌いでもらいましょう!!



ただし問題は、これが全然見つからないこと。。。

行ける範囲でのコンビニ、
ローカルスーパー、カルフールなどの大型スーパーで探してみても、
お茶の売り場コーナーに無い。
一応、お酒コーナーも覗いてはみるものの、やはり無い。


うーん・・・ どなたか在り処をご存知ならご一報下さい!!




◆ その他のおみやげ 食品編 ◆

sP2050001.jpg

sP2050006.jpg


上海帰りなのか、四川省帰りなのか、もはやよく分からなくなる程に
見事な 赤いモノだらけっぷり なんですが、
これ全部ちゃんと美味しいんですよ〜。1袋2元くらいで安いし、配るのに最適♪



sP2050002.jpg

↑これらも1瓶8元ちょっと。で、たっぷり使えます。

左のは、よく水餃子屋さんとかのテーブルに置いてある、
なんか色々入っていてとにかく辛旨い、あのラー油です。

右のは、「富春小籠」でも見かけた、あの赤い調味料の正体かと思っています。
↓味付けコレだけで、美味しい中華おかずが1品できちゃう優れモノ♪

sP1250813.jpg
豚肉とナスと白菜の炒め。この赤い調味料と塩だけで十分!




・・・一応、辛いモノばっかじゃなく、お菓子も買っていますよ?

すごくフツーの、王道ですけど。

sP2050005.jpg
だって、ちょっとはそういうのが無いと、日本のみんなは嫌がるんだもん…(笑)




◆ その他のおみやげ 食品以外編 ◆

今週末に、上海科技館地下の「亜太新陽服飾礼品市場」 (ニ○モノ市場?)
にでも行って見繕ってこようかと。

何かオモシロイものがゲットできたら、またupするかもしれません?!



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 


posted by 蜜 at 20:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 上海生活>おみやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

だから水曜夜に「JZ CLUB」

 
sfP2040915.jpg


これまで蜜を何度かジャズバーに誘ってくれた知人が、
この2月上旬で長期日本出張となり、帰国日未定… というので、
行き納めに、彼の大好きな 水曜夜の「JZ CLUB」 へ再びご一緒しました。



sfP2040908.jpg
フロアの奥に、1週間の出演者の案内が。水曜日はボーカルメイン♪

水曜日はやはりかなり人気が高く、1階も2階も、22時過ぎですでに満杯。
2階はテーブルチャージが必要になります。
また土曜日だと、入場料がいるんだとか。(平日はありません)



sfP2040899.jpg
今回は、第2ステージ(22:30- START)が黒人男性ボーカル。


ジャズ好きの知人曰く、「スティービーワンダーに似た声色」という彼の歌声。
スローなナンバーで始まったかと思いきや、
途中からエレキギターを先導に盛り上がるアップテンポに変調し、
会場を一気に沸かせていきました♪

前回 も披露されていた曲があり、
こうやってライブで少しずつ覚えて慣れてゆくのも楽しいものだな、と思ったり。



sfP2040906.jpg
選んだカクテルは、『Between the sheets』。

イメージは、The Isley Brothers の同タイトルのナンバー。

あるいは、久保田利伸 『JAM WIZ ME』。

・・・何故かここに来ると必ず思い起こされる、この2曲。
どちらも最高にセクシーで大好きな歌。気分に合わせて頼んじゃった。

ちなみに、この「JZ CLUB」で出されるカクテルは、結構ちゃんと美味しいですよ!



sfP2040922.jpg
ブレイクを挟んで続く第3ステージ(23:30- START)は、白人女性シンガー。


少し細めの硬質的な声ですが、先ほどの温かみある黒人男性ボーカルの後に
クールダウンして、軽やかなジャズナンバーを楽しめます。
寒色系のブルーに変わったステージのライトも、それを演出しているかのよう。



考えてみると、
偶然ここには3ヶ月に1度くらいのペースで訪れているのですが、
音楽に身を委ねながら馳せる想いは、毎回違っているような気がします。

次にまた「JZ CLUB」に立ち寄る時、
今の自分は、どんな自分に変わっているんでしょうね・・・?



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■JZ CLUB■
上海市徐匯区復興西路46号
Reservations: 021-6431-0269

※お店のHPは コチラ。(このリンクは音が出ます)




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

2010年02月03日

コドモみたいなオトナビール?

徐家匯の港匯広場地下のスーパーで見つけました。

sPECFERESSE_1.jpg



重要な部分(?)をアップしましょう

sP1250811.jpg

完全なラベル買い


裸のおねーさんがベッドに横たわり、目線こっちでグラスビールを差し出してます



Lindemans の 『PECFERESSE』 というベルギービール。

妖しげな雰囲気の表ラベルに、
「どんだけ苦味の効いたオトナなビールなんだろう?」 と想像しながら
瓶をひっくり返してみると・・・



sP1250810.jpg

アルコール度数2.5%、ピーチ風味のスウィ〜ト なビール。。。



2.5%って、こどもびいるですか?
桃味の炭酸って、シャンメリーですか?

って思ったけど、
(いや、こどもびいるもシャンメリーもノンアルコールだから! 笑)
このコドモみたいなオトナビール、
買ってすぐに、興味津々で飲んでみました。


・・・あ、意外と、これはこれで美味しいんでない?♪

間違いなく、ビールの味じゃないですね。
シードルに1番近いんじゃないかなぁ?と思います。

とにかく甘い! 苦味はゼロ。
ビールの苦手な女性向け、食前酒、もしくはケーキとかに?
ちょっと合わせてみたら、小粋な感じで面白いかもしれませんね〜


ちなみに、
桃味ビールを飲まれたある男性のご感想は、コチラ

そうか、、、男性視点だと、
このラベルにスウィ〜トなピーチビール って組み合わせにこそグッと来るのか。。。



あ、でも蜜の買ったのは、コルクとかなく王冠開けたらすぐ飲めましたよ!




・・・お酒ネタが続いていますね〜
甘えまくりっ(笑)


↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ
posted by 蜜 at 18:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 上海生活>お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

「shanty」のウォッカ梅酒との出会い

お気に入りバーネタが続いてしまいます。


sPC150400.jpg
武夷路に佇む隠れ家すぎるバー「shanty」。


本当は、同一カテゴリの話題を続けてアップしたり、
同じお店ばかり頻繁にご紹介したりするのはなるべく避けよう・・・
と、基本的には心がけているのですが、

大好きなものを思い起こして文章で反芻する時間は、やっぱり幸せ。


なので、たまには甘えます(笑)

というより、
これを機会に、バーもしくはお酒ネタを○週間ぶっ続けで書いてみる
とかやってみても、それはそれで極めたら面白そうですが、、、

今の蜜には、まだ力量不足です…。


===

閑話休題。

shanty」については、その上質な空間とカクテルの美味しさを、
そしてたまには 深夜にボルシチで温まるのもオススメ などと紹介してきましたが、

最近また1つ、大好きなものが増えてしまいました。


sP1310894.jpg
それはこの、ウォッカ梅酒♪


↑これは 「shanty」の自家製 となり、
同店の常連さんで、蜜のブログにコメントを下さった方から教えて頂きました。

それ以来、飲んでみたくて気になって仕方なかった、このウォッカ梅酒。
お目当てが決まっていたので、今回またもやメニューもよく拝見せずに注文(笑)


カウンターに、梅酒を造るあの大きな容器が置いてあり、
スタッフに聞いたところ、 「そう、これをウォッカに浸けてるの」 とのこと。

グラスに大きく丸い氷を1つ。
そこに並々と注がれる、透明な薄い琥珀色の液体からは、
ふわっと爽やかな梅の香り♪

ウォッカをほとんど感じさせない、口当たりの良い味わい に反して、
推定アルコール度数は結構高いと思われますので、、、
実はワルイお酒、とも言えるかもしれませんね?



あまりにも気に入ってしまったので、
この夜は、このウォッカ梅酒ばかりを立て続けに頂いちゃいました。


一度口にしたら忘れられない、離れがたい気分になるような、
くどくない甘さとコクを絶妙に併せ持つ、クセになるお酒。
何度でも会いたいし、
今、こうして思い起こしてもまた欲しくなる・・・ 恋のようですね。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■shanty■
上海市長寧区武夷路84号(武夷路x延安西路)
Reservations: 021-6225-8635




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2010年02月01日

あのバー「LILICOI」について

 
sP1230790.jpg


新年明けて早々に出会い、それから何度となく通わせて頂いたバー 「LILICOI」。

蜜のお気に入りの同店について、僭越ながら
このブログからも、ちょっとお知らせしておきたいことがあります。



LILICOI」 をオススメするにあたり最大の魅力の1つであった、
女性店長の“ねえさん”が、今月12日をもって同店を離れるとのことです。

そして、春節期間中の13日〜16日の3日間はお休みとなり、
17日より新生 「LILICOI」 の営業開始となるそうですが、
メニューなどは一新されるかもしれません。
(※詳しくは、コチラを引き続きご覧下さい。
  ちなみに、現在すでにカクテルの大部分は品切れ状態となっております。)


†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†
  2010.03.10 追記

   上記の記事に、打消し線を追記しました。
   2010年3月より、この場所に、
   イタリアンバー「Cote d'Or(コートドール)」が移転されました。
   詳細は コチラ の記事をご参照下さい。

†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†


†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†
   2013年3月 追記
    上記でご紹介した 「Cote d'Or」 は、2010年に
    「Chateau Bacchus」 に変わった後、現在は閉店した模様です。

†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†



蜜がこのバーをとても好きな理由 については、以前の記事でも触れた通りで、
これらの魅力の多くは 「LILICOI」 を卒業し、

女性店長の“ねえさん”によって、近々新規オープンとなる予定の
バー 「MIZUTOKI(水土木)」 に移ることとなります


(※虹古路にて、現在開業準備中とのこと。)



sP1290888.jpg
芋焼酎カクテル「SLOW LIFE」(レモンティ風味)は、酔いを落ち着かせる逸品。


↑このカクテルのみ、「LILICOI」 にて2月12日までご提供できるそうですが、
その後は、虹古路のバー 「MIZUTOKI(水土木)」 に、
店長考案の数多くの芋焼酎カクテルメニューが、また一斉に揃うこととなるのでしょう


蜜も、今からその日がとても楽しみです。



・・・っていうかもう、
あのコーヒーフレーバーのを早くもう1度飲みたくってしょーがないんですよねぇ!♪
天つ風には相変わらず酔わせて頂いておりますけれども。。。(笑)




†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†
   2011.06.13 追記

    本記事でご紹介した内容について、「MIZUTOKI(水土木)」@虹古路 ですが、
    「MIZUTOKI(水土木)」も、6月11日付けで女性店長が業務を離れられたことにより、
    それ以降は、閉店もしくは同店の業態・雰囲気等が異なると思われます。

†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■LILICOI■
上海市長寧区法華鎮路877号2階
Reservations: 150-0176-9536
※お店の最新情報は、こちらをチェックしてみて下さい。




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。