株主

2009年12月26日

おでんの季節は「やまとや」へ

不本意ながら(?)飲食関係の記事ばかり続いてしまっていますが、
まぁ忘年会シーズンですから。これもアリということで(笑)


今回は、ずーーーっと行ってみたかった、古羊路の「やまとや喜都乃」へ。

sPC230409.jpg
古羊路×姚虹路を過ぎて、張虹路に向かう途中にあります。(ぐるなび地図ちょっと違う...)


同じ通りの先にある「合家」に初めて行った時から気になっていたので、
もうかれこれ3ヶ月近く温めていたことになります。

なんかね、店構えからしてすごく美味しそうなんですよ。

sPC230406.jpg


で、いつもの通りまずネットで調べてみると・・・
コチラの記事を拝読して、「ここはおでんが名物なんだ!」と知り。


おでんが一層美味しく感じられる、秋も深まった頃に行こう、と。
「おでん行かない?♪」
という、(蜜個人的には)ステキな誘い文句も用意しつつ
ニヤニヤしているうちに、気が付けばもう師走も終盤。。。

上海はいいお店がいっぱいですからね。
いつかいつか…と思っていても、なかなか行き着けません↓
そんな折、最近知り合ったお友達と改めてご一緒することに成功〜☆


sPC230408.jpg
そういうわけで、晴れて入店♪


店内はそんなに広くなく、人気もあるお店のようなので、
あらかじめ予約して行った方が無難かもしれません。(蜜もそうしました)
2階に通されると、掘りごたつ式のテーブル席になります。

ssPC230412.jpg sPC230413.jpg
店構え同様、店内も品のいい純・和テイスト! 間接照明に落とされた空間は、静かで落ち着けますよ。


陶器に注がれてやってきた生ビールで乾杯。
唇に触れるあのざらっとした感触と、クリーミーな泡・・・ 美味しいですよねぇ♪


お通しで出された煮込みがまた逸品!だったので、期待も高まります。
豊富なメニューに迷いながら、
だし巻き明太子・豚の角煮の他に、前評判を聞いていたほっけの塩焼き などを注文。


あとはもちろん、おでん!!


sPC230410.jpg
おでん盛り合わせは、お好みを5種類選ぶことができますよ。


頼んだお料理、すべてが非常に高い完成度でした☆
一品一品が色取りも美しく盛り付けられ、味つけは優しい風味で飽きも来ない。
その上、店内のこの奥ゆかしい雰囲気。
もう、ここが上海だということを忘れてしまいそう!(笑)



美味しい上に、まるで日本に帰ってきたかのように和めるという点でいえば、
先日ご紹介した「KOTA'S KITCHEN まいど」や、
相変わらず大好きでよく通っている「天手古舞」と同様の満足度ですが、

先の2店が、
活気ある居酒屋タイプで、焼酎をワイワイ飲みたい感じ なのに対して、
こちらの「やまとや喜都乃」は、
落ち着いた和ダイニングで、日本酒でもしっぽりと… という感じ。

これはあくまでも蜜の主観になりますが、
どなたと訪れるか、又はその日の気分、で選ばれる際のご参考になればと思います。


上海で、またお気に入りの和食処が1つ増えてしまいました♪
蜜の 「おでん行かない?」 に反応して下さる方となら
何度でも通いたい、そんな大好きになってしまった「やまとや喜都乃」なのでした。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■やまとや喜都乃■
上海市長寧区古羊路459号(古羊路x姚虹路)
Reservations: 021-5477-5771




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。