株主

2009年12月14日

1駅だけの地鉄7号線レポート

先週日曜日の人民広場からの帰り道に見かけた、

sPC060560.jpg
地鉄2号線の静安寺の、7号線への乗換え口 ※クローズ中


この日は開通2日目の稼動ホヤホヤだったので興奮したものの、
時間帯が遅かったので残念ながら乗れず…。(現在8:30〜16:30くらいまでの運行)


sPC130366aa.jpg
というわけで、1週間後にリベンヂ!

話題的にはちょっと乗り遅れた地下鉄7号線レポートです。


しかも、乗車区間1駅です。。(静安寺〜常熟路)



sPC130367.jpg
ピカピカに白いエスカレーターでまず降る。

降りたところから始まる乗り換え通路、
新しい建物特有の、化学薬品?ペンキ?のような匂いがします。

左右には広告が表示されているのですが、
いずれも福祉の充実を訴えかけるような内容のものが多く・・・
何故?
(だいたい想像はつくけど問いかけてみる)

あとはお決まりの、マナー向上!系の広告・標語などですね。


・・・
ていうかさ・・・、

この通路、けっこう長いんですけど!(笑)


sPC130368.jpg
目に入るものを一思案できちゃったところで、やっと7号線カラーのオレンジが。

見えてきました。やっと改札。


sPC130369.jpg
やはり新しい階段を降りると、ガラス張りタイプのホームへ。


sPC130371.jpg
すぐ来た花木路行き方面の電車。順調に運行している模様


車体に描かれたオレンジ色の線も、車内のオレンジ色の椅子も、目に鮮やか。
新しい電車に乗ると、なんでかウキウキしますよね〜♪


sPC130372.jpg
普段2号線ユーザーな蜜にとっては、聞き覚えもないような駅名ばっかり…。


で、
すぐ降りる。


(わーん。対不起、不好意思!非常〜に味気ないレポートで...
 だって1駅で用が済んでしまうんだもん。常熟路で乗り換えるんだもん! 笑)




この日の目的地は、実は徐家匯だったのです。

蜜が住んでいる最寄の駅から、1号線の徐家匯は
地図上の直線距離ではわりと近いものの、地下鉄だと行きづらいのが難点。。
この問題を払拭してくれるかとも期待し、
また新しい電車にも乗ってみたかったという好奇心のもと、
今回7号線を利用してみたわけですが・・・

乗り換えの面倒さ(回数・歩く距離)は大差ないかも。。。


とは言いつつ、縦に走る線の存在はやはりありがたいのは確か。
これから路線増加ラッシュですしね!
新しい駅・電車ができる度に、乗ってみる楽しみも増えそうです♪



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif 中国関連ブログランキングへ


posted by 蜜 at 10:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。