株主

2009年11月13日

「Velvet Lounge」は、ピザが名物なのに

 
†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†
   2013年春 追記
    本記事でご紹介する 「Velvet Lounge」 は、現在はありません。
    同じ場所の 1F と 2F が、それぞれ別の店名(業態)に変わっています。
    (1F 「PATA NEGRA」 / 2F 「Casanova」  住所等は記事末尾ご参照)

†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†・.。* + *。.・†



折り良く、「Velvet Lounge」に行く機会に恵まれました♪

velvet_kanban.JPG
※2013年春 追記 : 現在は 「Velvet Lounge」 という看板はありません。


こちらのお店が気になっていたのは、
tabitha☆さんのコチラの記事を読んだから、に他なりません。

tabitha☆さんもご紹介されていますが、
このお店は雰囲気のいいバーであるという点以外にもウリがあり、
「2009年上海ベストピザに選ばれた」んだそうなんですよ!

お誘いしたお友達はピザが好きな人なので、これは良いかなって。
2人でウキウキしながら、お店にたどり着きました。


sPB060386.jpg sPB060389.jpg
左)巨鹿路×常熟路に佇む「Velvet Lounge」  右)ほの暗い入口。1Fがバーフロア、2Fがレストラン


あとで飲みに1階へ行くとして、蜜たちはまずは2階へ。

sPB060393.jpg

sPB060392.jpg

sPB060391.jpg
2階のレストランの雰囲気はこんな感じ。落ち着いて食事ができます。


「さぁ〜♪ 楽しみにしていたピザを食べるぞ!」と、
他にサラダとメインの肉料理も選びながら、店員さんに注文したところ、


なんと予想外のお言葉が・・・




「今、ピザを焼く釜が壊れているので作れない」




・・・はい?



え、ちょっとじゃあ、いつになったら直るの?と聞くも、
「今、修理を頼んでいるが、いつになるかは分からない」ですと。。。



sPB060390.jpg
それじゃ仕方がないので、泣く泣くピザは諦めましたよ〜…。


ちなみに、↑の写真は(いつもの)食べかけではございません(笑)
ここで頼んだサラダのつもりは、なんと野菜のフライでした。
いえ、美味しかったですけれども。
山盛りだったのを、店員さんが取り分けて下さいました。お肉はチキンのソテー。

ビールやワインや、キール(これが色がとてもキレイなの♪)などを
たしなみながら、程よくお腹もいっぱいになったところで、
蜜たちは一旦お会計を済ませて、階下のバーフロアへ。



sPB060394.jpg
半月形のバーカウンター。全体的に照明を落としてあるバーフロアの中で一際目立ちます。


まだ時間が早かったこともあって、この時くらいまでは空いていました。
あとで大変なことになるんだけれども・・・


sPB060398.jpg sPB060397.jpg
左)特徴的な赤いシャンデリア。        右)写真が暗いのですが、こちらはゆったりなソファースペース。


せっかくなので、蜜たちはカウンターへ。
またStingerを頼むも、「どうやって作るの?」質問に合い(もうFAQだな・笑)
レシピを伝えて作って頂きましたが、
う〜ん。。
これは、「Boxing Cat」の味のほうに軍配があがりますかねぇ。

こちらのお店を訪れたら、やはりワインなのでしょう♪
というわけで、蜜たちは2杯目からはワインを。


軽くつまみたくてメニューを見たら、盛り合わせプレートのようなものがあり、
迷わずそれをチョイス。
チーズやサラミ、干した果肉や魚の酢漬けなどが揃っていて、まずまず。
蜜はこの魚の酢漬けがお気に入り。白ワインに合う〜!


そうして2人で楽しく語り合いながら、何杯目かのグラスワインも空いた頃、
そろそろ程よい時間だったので帰ります? と辺りを見回すと・・・

sPB070401.jpg sPB070402.jpg
sPB070405.jpg sPB070400.jpg
いつのまにか、バーフロアはお客様(おもに欧米人)でいっぱいに! 好きだよね、みんな… (蜜もか・笑)


ここで、さくっと帰れればよかったんですけれど。
タイミングの悪いことに、蜜たちの座っていたバースペースを囲むように立っていた
アメリカ人(たぶん)男性2人に話しかけられてしまい。
なんとなく雑談のお相手をしていたら、
いつの間にかジントニックで乾杯していました(笑)

まぁいっか。たまにはね…と楽しくお話をしているうちに結構酔いがまわってきて。。
それなのにもう1杯ジントニックをご馳走になってしまい。。。


結果的に、また飲みすぎてしまいました↓



でも、それはやっぱりとても楽しかったからだし、雰囲気が良かったからです。
レストラン合わせて、合計6時間ちょっと過ごしたわけですし。
またゆっくり訪れたいなぁと思ったバーです。

もしよかったら、どなたかご一緒に♪
次回は絶対、その噂のピザとご対面してみたいんですけれどもね(笑)



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Velvet Lounge■
■Casanova■
上海市巨鹿路913号(×常熟路) 2F
Reservations: 021-5403-4528

PATA NEGRA
上海市巨鹿路913号(×常熟路) 1F
Reservations: 021-5403-2976

   ※2013年春 追記
    旧 「Velvet Lounge」 の 1F と 2F が、それぞれ別の店名(業態)に変わりました。




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

×

