株主

2009年11月05日

「圓苑」で、おじ様方と飲む

すごーく美味しい上海料理にめぐり合いました!


IMG0108A.jpg
南京西路の梅龍鎮広場4Fにある、「圓苑(円苑)」。


日本から出張でいらした重役の接待に、蜜もお呼ばれしまして。
なんだかんだで、おじ様方と「こういう役割」で飲むの、久しぶりでーす

そういう場だったので、お料理の写真とかはさすがに撮れず…
でも、前菜から〆の湯(タン)まで、すごーーく美味しかった!!


■前菜
キュウリの浅漬けのようなもの、コンビーフ状のお肉にゼラチン(黒酢で頂く)、
あとは・・・もう2種類くらいあるけど忘れてしまった.......
1番意外性があって美味しくて印象に残っているのは、コレ
sama.jpg もち米を挟んで甘く煮たお豆? ※ぐるなび上海の写真より抜粋


■メインディッシュ
sniku_1105.jpg 甘酢で?こっくりトロッと煮込まれた豚の角煮?スペアリブ?? ※同上抜粋
あとは空心菜の炒めと、
確か、どじょう?の甘辛煮みたいなのとか。。
香辛料が効いていて、うまく泥臭さが隠れていましたよ!


美味しかったと言うわりに、メニューあやふやで本当にごめんなさい
正直、接待に気を遣ってそれどころではなかったという・・・
でも、そういう状況でも美味しかったという感想が残るほどのお店でした、ココ


そもそも、上海料理のような甘めの料理より、
ガツッと辛い四川料理などの方が本来の好みの蜜がそう思うのですから♪
お店の雰囲気も明るく広々と、そして清潔感があり、服務員のサービスも良いのも

入口を入るとすぐに無数のワインセラーがあるのに、ちょっとビックリ
このワイン・・・ 飲むのだろうか。。。(でしょうね)
いえ、別にいいんですけれど、
こちらのお店のお料理には、やっぱり紹興酒より合うものは無いんじゃないかと。
というのが、蜜の個人的な見解。。


■最大メイン?
とゆーわけで、この季節。
上海蟹ですよ
メスでした。味噌と卵たっぷり〜

おじ様はさすがです。
蜜たちにしっかりと「上海蟹の正しい食べ方」をレクチャーして下さり、
おかげさまで、今までよりもたっぷりと、その身の味を堪能することができました。
紹興酒に合う合う


ここまでくると、もう蜜は、
黒酢をおつまみに紹興酒を飲み出しそうです…。

でも、接待だからガマンガマン


今日はほどほどにお酒を嗜む、しとやかな女性でいるのです蜜は(笑)


■シメ
鶏肉とお出汁の効いた、あっさり湯(スープ)です。
韓国のサムゲタンのような優しいお味。落ち着きます〜。



というわけで、最初から最後まで程よい量の、
とっても上級に美味しい上海料理を頂くことができ、大変満足しました。
ココをオススメのおじ様のお話によれば、
「美容にいいメニューが揃っていて女性にも人気」なんだそうで。

確かに・・・
中華料理なのに油がお腹に残りすぎることもなく、翌日はスッキリしていましたし、
心なしかお肌もツヤツヤになった気がしますよ〜



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■圓苑■(梅龍鎮店)
南京西路1038号梅龍鎮広場4楼
Reservations: 021-6272-6972

※店舗はこの他に5つありますので、コチラをご参照下さい。



↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif

2009年11月04日

上海ディズニー建設確定、によせて

たまには、ひとりごとのオンパレードを。 ひとりごと その1 「上海ディズニー建設確定」だそうで。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000077-jij-int 『計画の詳細は米ウォルト・ディズニーと協議中としているが、 上海浦東国際空港の近くに早ければ2014年にも開業する見通しだ。』 2014年かぁ・・・ 蜜はまだ住んでるのかな。(かも。。) その頃の蜜は、この上海をどんなふうに見て、想って過ごしているんだろう? 確かなのは、  もうすでに上海環球金融中心はとっくにそこにあって、  見所のはずの外灘の遊歩道は大工事中で見る影もなく、  万博建設予定地を盧浦大橋から眺めてドキドキした という、「2009年夏 初めての上海」を忘れることはないだろうということ。 めくるめく夜景をタクシーの窓から眺めながら、何に想いを馳せていたのかを。 ところで上海ディズニー、 Yahoo!コメントでは、なにやらボロボロに言われてますね 上海蟹汚染ニュースの時もそうだったけど、もうそういう宿命なんでしょうかね。 (まぁ蜜だって、まだ東京にいたらどういう感想を持ったかしら?と思うけど。) 万博に続いてディズニーランド。上海環球金融中心より高いビルの建設・・・ 活気ある話題も絶えない上海が、今は結構気に入ってますけどね。 どうか安全性だけは最重視で、あとは美化とマナーに努めてもらい、 流行って入場者数がたえず多ければいいなぁと願うばかりです。 蜜の個人的な希望としては、 水をかぶるアトラクション系は、大げさに濡れるくらいの設計の方がいい ということくらいでしょうか(笑) ロスのランドでは、まじで濡れました。ざぶっと。 降りたあと絞っちゃうくらい。あれは笑えた。 ひとりごと その2 キリ番を2回も自分で踏んでしまった・・・ orz 「333」と「400」を。。。 この無念さと言ったらない。冰的で頼んだビールが常温で来ちゃったくらい、ない。 というわけで、キリ番をGetされた方はどうかご一報を 蜜が喜びます。 次は「444」ですよ!(な、なんか不吉だ...。なぜだ) ひとりごと その3 烤箱を買いました。先日、やっと。 sIMGP9379.jpg 烤箱=オーブンです。美的(Midea)製。 蜜の住んでるアパートメントには電子レンジは備え付けなんですが、 オーブン機能がないのですね。。 お料理には、意外と無いと不便なのですよオーブンレンジ 中山公園の電気屋さんで選んだのですが、 値札には788元と書いてあるのを 店員さんが頼みもしないのに588元に下げて売り込んでくれました(笑) 別に値切れる雰囲気のお店でも値切るつもりもなかったんですが… お言葉にはしっかり甘えて 即決、購入〜! sIMGP9378.jpg 実はちゃんとお料理だってしているのよ、の図。 もう、オーブン料理の代表格ですよね♪ これがどうしても食べたくて。次はキノコバターのホイル焼きだな ちなみに、このスパークリングワイン、 近くのスーパーで何気なく買ったものですけど なかなか美味しかったです。2桁の価格で買えるのが最大の魅力。 ひとりごと その4 11月の目標、というのを決めてみました。 上海へ来て4ヶ月目に突入。 そろそろ芯の通った身のある新生活に整えなきゃな、と思い直し、 「毎日必ずすること」を4つ決めました。 ちなみに、そのうちの1つには語学もあります。(基本ですね...) 丁度折り良く、先生も見つかりまして、本腰入れて始めようと思います 自分で「やる」と心から決めたことは、絶対にやる。 "今のオレを動かしているのは 今ココにいるキミだけだよ"                         ――『ホタルノヒカリ』 ひうらさとる ↓クリックして下さると嬉しいです♪ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ banner_11.gif
posted by 蜜 at 19:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 上海生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

合コンを思い出した、「宴 En Grill & Bar」

夜の田子坊です。

sPA310370.jpg


何度も行ってる田子坊ですが、実は意外と夜に寄るのは初めてだったりする。。
前から気になってたんですよね〜。
カフェや小さなお店がひしめき合ってる一区画、その夜の景色がどんなか。


sPA310364.jpg sPA310368.jpg
sPA310366.jpg sPA310365.jpg sPA310369.jpg
やっぱり思った通り、なかなか味わいのある夜景ですね。蜜は好き。
洋風ともいえない、中国っぽくもない、意外と赤提灯なんかも似合う、不思議なエリアだ・・・




で。今回のお目当ては、コチラです。

sPA310362.jpg
宴 En Grill & Bar

古北の「合家」まで行かなくても、
さくっと泡盛を飲んで沖縄料理が食べたかったので、興味がありまして...


sPA310359.jpg sPA310360.jpg
予約で3階席をお願いしたのですが、いっぱいだったのか(?)、通されたのは4階・・・
すんごい座り心地のいい黒皮ソファ席でした!雰囲気は◎



コチラでも詳しくご説明されている通り、
このお店は階によってフロアの趣旨が異なるところが魅力に感じました。
蜜たちは、まさに↑に写真で紹介されている4階のソファ席に案内され。。
ちょうど他にお客さんもいなかったこともあり、すごーく静かで落ち着けました♪

メニューも、東京のオシャレな和ダイニングによくあるラインナップで、
(その中の一部に沖縄名物もいくつかあるという感じ)
お酒の取り揃えも、特に偏ることなく様々な好みに合わせることができそう!
お料理のお味も、どれも一定のラインを保っていて安心できる美味しさ。

で、お店の(4階の)この雰囲気・・・



なんでしょう、この既視感。


sPA310361.jpg


それが銀座や品川で繰り広げられた合コンの思い出と重なる、、、
ってことに気付いたのは、ちょっと泡盛の酔いもまわった頃くらいでしたけれど。

いや〜ん... 懐かしい☆
この、どれもが一定の高いレベルでまとめられた感じ?が、すごくそれっぽいの!
小窓から覗く夜の田子坊が、東京の夜景なんじゃないかって一瞬迷う。
飲むお酒は、泡盛なんかじゃなくカシオレの方がよかったかしら?とか(笑)


今回、通されたのが4階だったということで持った印象かもしれませんね。
1階とかはまた雰囲気も違って、気軽な、活気のある様子だったので。
けど、その目的に応じて階ごとに使い分けられるなんて、
やっぱりこのお店、なかなか貴重な和ダイニングだわぁ。。。

また違うフロアに、また別の御方と訪れてみたいな♪



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■宴 En Grill & Bar■
上海市盧湾区泰康路248弄20号(瑞金二路付近)
Reservations: 021-5466-0857




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 

2009年11月01日

秋の午後に、七宝古鎮

最近の上海は、毎日秋晴れが続いて気持ちいいですよね♪
暑すぎず、寒すぎず。観光やお散歩にはベストシーズン。
上海蟹目当てに旅行者も増える時期ですが、それも頷けます。


久しぶりに、アテンド以外で上海観光をしてきました☆


sIMGP9334.jpg

sIMGP9333.jpg

七宝古鎮です。


さくっとココに行きたくなった理由は、何をかくそう、
先日の一匹パンダさんのブログの記事を読んだから、です。

七宝古鎮のいいところは、
なんと行っても上海市内から近いこと!
地下鉄9号線の七宝駅の1番出口を降りたらすぐ、です。
タクシーもバスも、地図もいりません。


sIMGP9340.jpg
なかなか味わいのある橋のたもと。手前のおまんじゅう屋さん?にすごく並んでいますね。


でも、蜜のお目当ては、こっち↓

sIMGP9334.jpg sQibao_shoronpo.jpg
橋の1番近くの、小さなショーロンポー屋さん。8個15元。これがめっちゃ美味しい!!


sIMGP9376.jpg
心地よい秋風の吹く、こんな所でのんびり小龍包をいただくことができます。


sIMGP9347.jpg
さっきの橋より1本西側?の、船着場のある橋から、さっきの橋を眺めると
水上古鎮らしい景色が楽しめます。



sIMGP9338.jpg sQibao_hashi.jpg
左)左右両方にみやげ屋や食べ物屋がひしめき、狭い通りに人がぎっしり。
右)船着場から、1人10元で小舟に乗ることができます。



蜜も、もちろん乗りましたとも♪
こういう乗り物系、大好きなんです(笑)


sIMGP9362.jpg

sIMGP9366.jpg

sIMGP9368.jpg sIMGP9371.jpg



七宝古鎮は、全体的な印象としては、
都会の朱家角、郊外の豫園といったところでしょうか?


朱家角に比べたら小さいので、橋から見える景色には限りがあります。
でも小舟にも乗れるし、なかなか風情のある作りにまとまっていますので、
さくっと古鎮の雰囲気を味わうのには、本当に丁度いいでしょうね。

また、豫園でも見たことのある特徴ある石や建物が数多くありますが、
あそこには九曲橋はあっても、水上を渡れる舟などはないし、
豫園商城ほど大々的ではない小店がひしめいている感じもまた趣があります。



最後に余談。
地下鉄9号線七宝駅には小さな駅ビルがあり、
これがなかなか穴場というか・・・ 蜜はここで一目見て気に入ってしまった、
靴とミニスカートを衝動買いしてしまいました!! 安かったし(笑)

それともう1つ。
七宝駅1番出口を出てすぐの大通りを渡って、古鎮への入口に向かう途中の道に
出店や、小さな商店や、羊肉火鍋の 「小肥羊」 などが並んでいるのですが、

その中の1つに、ちょっとした洋風の小物などをあつかった雑貨屋さんがありまして
このお店がすごーくステキな品揃え!
蜜はここで、前から探していたハンドソープセットを2つも買ってしまいました。

sPB010371.jpg
ハンドソープ、2つは予定外(笑) でもどーしても迷って選べなくって、つい…。


お手頃価格で、センスの良い商品にいっぱい出会えて、
きっとこの日はお買い物の神様がついてたのね〜♪ って思います。
そういうことって、たまにありません?



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■七宝古鎮■
地下鉄3号線「宜山路」駅から、9号線へ乗り換え
「七宝駅」を1番出口から降りたら右へ曲がって
目の前の大通りを渡り、直進




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 
posted by 蜜 at 17:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 上海生活>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

