株主

2009年09月30日

ついに念願の「合家」へ!

蜜は、とにかく沖縄が大好きです。

沖縄に関係するものなら、もう何でも。
あの太陽。
海と空と風と花と。
空気、雰囲気、風土、音楽。
お酒とお料理と名産。すべてを愛してます。

旅行で何回行っただろう? 両手じゃ済まないです!
東京から、時々日帰りでも行っていましたから(修行で・・・笑)

離島も、いくつか行きましたよ。
大きいトコなら、石垣・西表・宮古・伊良部。
小さいトコなら、由布・下地・来間・池間・屋我地・古宇利。
瀬長島! ・・・あ、これは離島とは言わない?

まだまだ飽きたりませんけどね。
うちなーんちゅのご出身の方からすれば、
良いところしか目にしていない甘い観光客の蜜でしょうけれど、
それでも観光として、蜜は沖縄をとても愛しています。


そんな蜜は、
「上海に住んだら、今までのようには沖縄に行けなくなっちゃう?」
と焦って、こちらに住み始める直前の6月末に行き収めてきたのです。
だから、それ以来の3ヶ月ぶりに!
念願の沖縄料理を食べて来ました〜♪


sIMG0075A.jpg
スクガラス豆腐と島らっきょうとあんこうの唐揚げ。 全部食べかけですみません…

古北地区にある「合家」さんへ。
よくフリーペーパーにも取り上げられていますので、今さら蜜が紹介するまでも
ないでしょう。上海では有名な沖縄料理屋さんです。

ずいぶん前から行きたくて、
でも一緒に行こうと約束していた知人のお仕事の都合がなかなかつかず、
9月の終わりにやっと実現することができました!


お店の中の雰囲気は、まんま国際通りによくある居酒屋と変わらず。
お料理の方は・・・ 東京でよく食べる沖縄料理の味ってとこかな?(笑)
でもメニューはとても豊富でした。郷土名物がほぼ全般的に網羅されてる。
泡盛の取り揃えも十分にあり、カリー春雨があったから二重丸〜◎
  ↑ココ重要w

ということで、総合的に見て、
ここ上海で十分に沖縄料理を堪能できる、満足なお店です♪


4人で食卓を囲みましたが、会話も弾んで泡盛の杯も重なり・・・
蜜は結構イイ感じに酔っ払いましたが、とても楽しかった。
最後の方はお腹も一杯だったので、
ひたすら島らっきょうばかり食べてカリー春雨飲んでたけど(笑)

いいんです。そういうのが幸せなんです...



ここのところ、ちょっと自分の中で思い悩むようなことが重なり、
それに一応の区切りをつけた直後に、ココで思いっ切り飲んだので
とても良い気分転換になりました。
やっぱり「沖縄」は、蜜にとって心のオアシスです。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■合家■
上海市長寧区古羊路427号
Reservations: 021-5477-3298




↓クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ
 



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。